Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープが基本なんですか???

長年Macユーザーをやってきてお恥ずかしいですが、今の今更、

スリープ終了が基本だという事を知りました。

いままでずっとシステム終了していました。


席を外す時なんかにスリープは使っていましたが、何かの拍子に

勝手にスリープが解除されてたりする事があるので、

スリープをシャットダウンの代わりに使うのはちょっと気が引けますが。。


みなさんスリープで終了していますか?

システム終了はマシンの寿命が縮みますか?

スリープとシャットダウンにさほど違いがないなら、

今まで通りにシャットダウンで終わらせようと思います。


ご意見をお聞かせ下さい。

Mac mini, OS X Mountain Lion (10.8.2), 2.3 GHz Core i5, 8 GB 1333 MHz DDR3

投稿日 2013/04/29 12:54

返信
返信: 8

2013/04/29 13:25 e_e3y への返信

「スリープとシャットダウン、どちらが基本?」なんて考えたことありませんでした。私の場合、ノート型 Windows PC をメインマシンとして使い始めた 1998 年からずっとシャットダウンですね。現在は SSD 仕様の MacBook Pro をメインマシンとして使っていますが、時間に余裕が無い時以外はシャットダウンさせています。出先で頻繁にパソコンを開くような人はスリープを常用されているようですが ... 今はどうか知りませんが、サーバーなんかは 24 時間、365 日稼働させている関係でシャットダウンしてしまうと反って不調を起こすと言われていましたけれど ... 。

2013/04/29 13:35 e_e3y への返信

自分は、ほとんどスリープですね。シャットダウンするのは、どうしてもそうしなければ行けないときだけです。意図せざるスリープ解除は経験したこと無いです。

立ち上がるのも瞬時ですし。

もちろんスリープ解除時には、パスワードを要求するようにしてます。

2013/04/29 14:39 e_e3y への返信

2010の mac mini取扱説明書ではこのように書かれておりますので


これに準じてどちらかを選択しております



「Mac mini をスリープ状態にする

Mac mini を使った作業を中断する期間が 2、3 日より短いときは、システム終了する代わりにスリー

プ状態にします。」

2013/04/29 15:09 e_e3y への返信

私はちょっと使わない時などスリープを便利に利用していますが。

就寝時や出かける時、数時間使わない事が分かっている時などはシステムを終了させてしまいます。

MacProなので電源スイッチも正面にありますし。


確かにAppleはスリープでの運用を推奨しているでしょうが、システムを終了させてはいけないと言っているわけでは無いと思います。こういう使い方が出来るようになったんだよ、便利でしょと言っているに過ぎないと思っています。スリープでもシステム終了でも好きな方にすれば良いのでは無いでしょうか。


終了によるマシンの寿命も数分おきに起動と終了を永遠に繰り返していたら、さすがに寿命は目に見えて縮まるだろうとは思いますが、一日数回行った所でいったいどれだけの差となって現れるでしょうね。

また、急な停電や大量のデータ書き込み等々、使用していればもっと大きなダメージや負荷がかかっていると思いますので、そんな所を気にした所であまり意味が無いのではと思います。


個人的には、スリープで放置の場合、地震で揺れている最中にキーボードに物でも落ちて勝手にスリープ解除になった後、転倒や落下で衝撃を受けたり、その後停電にでもなったら無駄にダメージを受けるだけに思えるので、勝手に動き出さないシステム終了の方が安心かなと言う思いもあります。


まあ、いずれにしろスリープでもシステム終了でも好きな方で良いと思います。

2013/04/29 16:31 e_e3y への返信

私は、使いたい時にぱっと使いたいのでスリープ派。むしろ、マシンより気を使ってるのは、バックアップ用の外付け HDD で、使う時だけ電源を入れるようにしてます。通電中の地震や停電はやはり怖いです。こんなバックアップ体制なので Time Machine は使ってません。


ということで、マシンは利便性を、バックアップは安全性を重視して使ってます。まあ、人それぞれでしょうから好きな方で良いと私も思います。

2013/04/29 17:28 Hiro__S への返信

バックアップは安全性を重視して


私は利便性からTime Machineを利用すると共に、手動で別の外付けHDDにもバックアップを取っています。バックアップの場合は1つしかとれないわけではないのでどれかを重視する必要は特にないかと (^^)

ちなみに当方もスリープ派。別にスリープで運用してもシステム終了で運用しても何か問題が起きるということはないと思います。何か問題があったとしたらそれは何らかの不具合を抱えているということかと。

スリープが基本なんですか???

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。