Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

windows8がインストールできない(フォーマット以降のフェーズに進めない)

初めまして。erosと申します。

非常に困っているのでもしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

先日所有するMacbook Airにwindows8(DSP版64bit)をbootcampにてインストールしようと思い、量販店にてwindows8のディスクを購入して来ました。

インストールの手順としては、MBA用のDVDドライブが無いため、ドライブの付いたwin機にてisoイメージ化、そのファイルをboot campにてUSBメモリに書き込み、ドライバを入れ、パーティションを区切り、EFI bootからwin8のインストーラを起動してインストールのプロセスを踏んでいました。

すると、パーティションに区切ったドライブ0パーティション4のbootcamp用のパーティションをフォーマットし、インストール出来る状態になるかとおもいきや、

「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」

と表示され、「次へ」ボタンがクリックできずインストールできません。

これに対し、

①SSDのエラー検証や修復、

②クリーンインストール、

③SSD全体のフォーマット後OS Xの再インストール、

④isoイメージの再度吸出し、

⑤ドライバを別のメディアに保存(isoと独立させる)、

⑥diskpartにてパーティションのみフォーマット、

⑦パーティションの区切り方の変更(win用に35GB取ったものから45GBへ)

これらの対応策を行いました。

しかし全く状況はかわりません。

まったく状況が変わらない中、ドライバをisoイメージと共に入れないとインストーラの画面が若干変わります。

さらに、フォーマットの仕方?もしくは運?によってパーティションのフォーマット後、削除し、新規を押してみると、通る時とエラーになる時があります。(どちらにせよインストールは進みませんが・・・)

macbook airの仕様

13inch 2011 mid

プロセッサ 1.7 GHz Intel Core i5

メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3

グラフィックス Intel HD Graphics 3000 384 MB

OS X moutain lion 10.8.4

SSD 128GB

bootcampバージョン 5.0.3

ひたすら試行錯誤しても状況が変わらず困り果てています。

そもそもインストールできないハズレ機種、といった意見や、そもそもこれがダメ、といった不可能を示すご意見でも構いません。

(インストールしたい気持ちはもちろんありますが・・・・)

何卒よろしくお願いしますmm

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.4), Mid 2011 13inch macbookair

投稿日 2013/06/10 22:07

返信
返信: 25

2013/06/13 04:49 eros への返信

私も買ったばかりのMacBook Air 2013 11inchで同じ状況になり困っていました。すでに試されているかもしれませんけれど,Mac起動時にOptionキーを押して表示される候補のうちBootCampアシスタントで作成したUSBの「Windows」ではなく「EFI Boot」を選択するとうまくいきました。

2013/06/13 07:59 ayakat への返信

返信ありがとうございます。

私の場合、uEFIから常に起動してます。そもそもWindowsを選択しても「No boot device」となり起動できません。

他の方もayakatさんのような解決をされてる方がいましたが、その方々はWindowsを選択してもインストーラーを起動できていたということでしょうか?

2013/06/13 09:06 eros への返信

> 私の場合、uEFIから常に起動

これちょっと意味がよく分かりませんが、Windows を EFIブートすることは出来ません。Mac で Windows を起動する場合は、MBR でしかブート出来ませんので。EFI ブートにしても、no bootable device となるだけです。Windows の EFI ブートは、MacOSX の EFI ブートとはバージョンが違い、互換性はありません。

2013/06/13 11:17 eros への返信

私も全く同じ症状で4日ほど、初期化やパーティション切り直し、OS再インストールなど試しましたがだめでした。

が、今朝USBメモリなどをすべてはずしUSBのDVDドライブのみ接続しドライブからインストールを試したところ無事インストールできました!!

ドライバがないので再起動後USBのキーボードつけて今進めてるところです。

どの部分が悪かったかわかりませんが、おそらくドライバを入れたUSBか、ISOを入れたUSBがドライブとして認識され悪さをしていたのかなと想像してます。

もしドライブをお持ちでなければ、ISOのUSBのみでインストールしてドライバを後でいれるのがいいかも??

ちなみにMacのブートキャンプでパーティションを切ったあと(均等)勝手に再起動の前にwindowsインストールメディアがありませんと出て、ドライブにインストールメディアを入れてOK押して再起動。

オプション押すもキーボードが反応しなかったか、選択画面に入らず勝手にwindowsのインストール画面に行きました。

なぜかインストール画面もいつもと違い(解像度が荒かったのと引き継ぎアップデートと新規を選ぶ画面がありました)

もしやと思ってフォーマットしたらすんなり次へ行きました。

2013/06/13 11:26 ken_wood への返信

> おそらくドライバを入れたUSBか、ISOを入れたUSBがドライブとして認識され悪さをしていたのかな

Apple のサポート記事

Boot Camp 5:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

に、複数のUSBメモリーを刺してるとうまく行かないとはっきり書いてます。

Boot Camp:Windows インストールを起動すると黒い画面でカーソルが点滅した状態になる

の記事も参照してます。

2013/06/13 12:55 はに への返信

はに様

見落としでした。

ただ、自分の場合のようにインストールディスクは外部DVDドライブを使い(サポートウェアは同梱できない)

サポートウェアを

「それ以外の場合は、空のCD、DVD、またはMS-DOS形式でフォータットされた外部ドライブが必要です」

→USBメモリ(FAT)にダウンロードする場合はどのようにするのが正しかったのでしょうか?

その辺の説明が微妙にわかりにくいですね・・・

2013/06/13 14:58 ken_wood への返信

私の場合は反対に,USB接続のDVDドライブ(Logitec LDR-PME8U2LRD)からだとerosさんと同じくインストールが途中で失敗します。

また,BootCampアシスタントで作成したインストール用USBだけを挿してインストールを進めると,Windows8の初期設定でキーボードとタッチパッドが無効化されていて,PC個人用設定から先に行けませんでした。

結局,インストール用USBを左側のUSBポートに,サポートソフトウェアの入ったUSBを右側のUSBポートに挿して,BootCampアシスタントの自動インストールに任せたところようやくうまくいった次第です。どうにも成功と失敗の原因がよくわかりません。

2013/06/13 20:20 はに への返信

ご返信ありがとうございます。

説明が不足しており申し訳ありません。

ブート選択画面(option押下時の起動画面)にて”OSX" "復元" "windows" "EFI boot"の4つのブートディスク選択時にて"EFI boot"を選択して起動しているという意味です。

2013/06/13 20:24 ken_wood への返信

おめでとうございます!うらやましいかぎりです。

私はUSBから行なっていますが、ドライバと分けてインストールに挑戦したこともあります。

もちろんのことながら結果はフォーマット以降進めないという状況のままでしたが、ken_wood様と同様に引き継ぎと新規インストールの選択画面がでました。

ドライバを入れないとでなかったのですが。

なんとなくですが、DVDからインストールしなければ私の環境では無理なきがしてきました・・・(根拠はわかりませんが)

2013/06/13 20:30 はに への返信

様々なコメントいただき助かります。

他の方々の症状と同じようなのですが、やはりどうしても解決いたしません。

インストール用のメディアを変えるという方法は試していなかったのでやってみようとおもいます。

とはいえ原因がわからないのでこの対処が適切かは不明です・・・・

2013/06/13 20:33 ayakat への返信

DVDならできるかと思ってた矢先だったので少々がっかりです・・・

ayakatさんが成功したのはとても良いことですが、ポートを入れ替えただけで成功したというのはなんだか不思議です。

私も今使っているUSBメモリを逆のポートに刺してみたことがありますが、結果は同じでした。

windows8がインストールできない(フォーマット以降のフェーズに進めない)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。