OSX 10.4.11 Tigaer ソフトウェア・アップデートについて

始めまして、最近OSX 10.3がプリインストールされたiBookG4を譲ってもらいました。

これまでノートブックはThinkpad一筋で来ていたので、初のMacとなります。


機種仕様 iBookG4 12inch 1.2GHz/256/30G/Cpmbo/AMX メモリは+1G増設済


取り合えず10.3では出来ないことが多いように感じたので、10.4.3を購入しインストール。

ソフトウェア・アップデートで10.4.11までアップデートしました。


それについてはとくだん問題は無いのですが、

Winの癖でアップデートファイルを別途ダウンロードしてCDに焼いておこうと考え(単体ダウンロード)

アップデート・ログを基にアップルのサポートサイト->サポートダウンロードのページで

検索をかけましたが、アップデート・ログに記載されている物がダウンロードサイトでは見つかりません。

こんな事はあるのでしょうか?

ちなみにソフトウェア・アップデートによりインストールされたものは


・Java1.3.1および1.4.2 リリース2(2.0)   ※サポートページで見つからず

・Mac OSX統合アップデート(PowerPPC) (10.4.11)

・J2SE 5.0 リリース4(4.0)          ※サポートページで見つからず、見つかったのはリリース3

・移行およびDVD/CD共有アップデート

・QuickTime(7.6.4)

・SecurityUpdate 2009-05(PowerPC)(1.0)

・Java for MacOSX10.4 リリース5(5.0)  ※サポートページで見つからず

・Safari (4.1.3)

・Java for MacOSX10.4 リリース6(1.0) ※サポートページで見つからず

・Java for MacOSX10.4 リリース7(1.0)

・Java for MacOSX10.4 リリース8(1.0)

・Java for MacOSX10.4 リリース9(1.0)


以上、4点が検索かけても不明であり、全件(993件)確認しようとすると、

600件越えた辺りでブラウザが固まります。

IBM(現Lenovo)では、サイト上で全てのファイルが機種別、OS別に公開されており、

それに対し、アップルは???です。

こんな事はアップル製品では普通の事なのでしょうか?疑問に思い質問させていただきます。


※ちなみに単体ダウンロードはメモリ24Gも積んだWinXPsp3(32bit)、FireFox21.0で行いました。

デュアルbootでWin7(64bit)もインストールしてあるのですが、Win7まだ慣れません。

Macは此れからです。

感想:アップルのダウンロードサイトはとても分かりづらいですね。

iBook, Mac OS X (10.4.11)

投稿日 2013/06/14 08:00

返信
返信: 17

2017/04/25 19:01 ゴンベ への返信

> 昔からの癖で、最新ドライバーは焼いておかないと落ち着きません


10.4/5 なら、ソフトウェアアップデートでアップデートするときに、アップデートのメニューでアップデートしてパッケージを保存にすれば保存出来ますので、ウェブサイトを探しまわらなくても良いです。でもどこに保存されるのかちょっと失念。10.5 なら

/ライブラリ/Updates

です。これ、10.4 ではないみたいです、、、(それともパッケージを保存にしてアップデートすると出来るのかな?)



Macは外付けHDDにシステムをインストールして、それから起動も出来ます。ppc mac だとFireWire 接続のHDD(光学ドライブ)からしか起動出来ません。FW接続のHDDは今はあまり売ってませんし、売ってても高価ですが、一つ用意しておかれると楽しめます。



* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2013/06/14 16:05 ゴンベ への返信

初めまして、私も ThinkPad からの転向組です。メインマシンとして、ThinkPad 600 を8年間、ThinkPad R31 を6年間使っておりました。

ThinkPad 経験者から見ると、Apple のダウンロードサイトの使い勝手はいまいちに感じるかもしれませんが、根気よく探されれば見つかると思います。初代 Mac の OS やツール類もそろっているサイトですから。私の経験では、目的物がわかっているのであれば、ダウンロードサイトで検索するよりも Google から検索をかけた方がヒットしやすいと思います。

蛇足になりますが、現在の Intel Mac は、Time Machine( OS X 10.5 以降で使用可能)というバックアップ機能とインターネット上から最新 OS をダウンロード( OS X 10.7 以降で対応)できるため、Windows PC のようにドライバーやアップデートファイルをリカバリーの為に準備しておく必要がありません。特にこの Time Machine が良くできていて時系列で OS ごとバックアップしますので、OS を含んだ復旧が可能(昔のミニコンと同じ)です。また、OS を最新バージョンにクリーンインストールした後 Time Machine からユーザー設定、アプリケーション、データーを転送することで環境をそのまま引き継ぐことができます。


以下にこちらで探したサイトを貼っておきます。


Java1.3.1および1.4.2 リリース2

Java 1.3.1 and 1.4.2 Release 2 - Support - Apple


J2SE 5.0 リリース4

J2SE 5.0 Release 4 (PPC) - Support - Apple


Java for MacOSX10.4 リリース5

Java for Mac OS X 10.4 Release 5 - Support - Apple


Java for MacOSX10.4 リリース6

Java for Mac OS X 10.4, Release 6 - Support - Apple

2013/06/14 17:23 ゴンベ への返信

> 10.4.3を購入しインストール。


10.5 を購入されれば良かったのに。10.5 は10.4を飛ばしてもインストール出来ますし、お使いのマシンのスペックも問題ないように思います。

ppc mac では 10.5が最終バージョンです。もちろん今から見れば不十分な点が多いですが、それでも、timemachineも使えますし、10.4よりは大分ましです。

2013/06/14 18:59 HAYAMA への返信

わざわざリンクを貼って頂きありがとうございます。

そうですねWinの場合、1年に一回はクリーンインストールしなおすので、

ドライバーCDを時々、焼いております。(デスクトップも同じく)

特にサードパーティ製の製品の場合、リンク切れ等も多いので。CDに焼いておかないと

使おうとしたらドライバーが無い。なんて事もあり安心出来ないので。

アップルも何時リンク切れ?などと考えて「単体ダウンロード」しておこうかと思ってしだいです。


「特にこの Time Machine が良くできていて時系列で OS ごとバックアップしますので、」

そうなんですか?PowerPCの場合OSX10.5まであげられる事がわかったので、

10.5もヤフオクで落札してしまいました。(10.4.3無駄ですね。)


蛇足ですが

私はThinkPad220->230CS->530CS->535E->535X(Win2K入れた)でがんばって

s30、x40、R400とThinkpad一筋でした。※535シリーズの弁当箱スタイルが一番好きでした。

途中、初代チャンドラ、チャンドラII(Thinkpad235)も使っていました。

家族も全員ThinksenterかThinkpad使用。

なので、IBMのサイトに慣れすぎて、初めてのアップル製品と言う事で多少戸惑っていた事は事実です。

※完全なIBM信者ですね...Macも興味はあったのですが、購入まではいたらず、

今回、譲ってもらわなかったら、Macを触る機会はたぶん一生無かったと思います。


初Macですが、ThinkPad535を思わせる弁当箱(色は違いますが)何とか使えるように

勉強してゆきたいと思います。


後、今の悩みはHDが30GB、載せ変えようか思案中です。チャンドラIIよりは簡単そうなので。


どうもありがとうございました。

2013/06/14 19:33 はに への返信

OSX10.5まで使える事は事前情報で掴んではいたのですが、PCのスペックが良くわからないので、

IntelだったらCPUである程度スペック想像できるのですが、PawerPCは...で

とりあえず10.4.3を入れました。10.5も無駄とはわかりつつオクで落札したので、入れて比較してみようかと

で、スペック的に余裕があるほうを使おうかと思っていたしだいです。


Time Machineそんなに良いのでしょうか?。ググってみます。


ちなみに今ではThinkpadもインターネット接続して自動でドライバーアップデートできますが、

昔からの癖で、最新ドライバーは焼いておかないと落ち着きません。


ありがとうございました。

2013/06/14 19:51 ゴンベ への返信

すみません、今更ですが。

現行OSは10.8で、10.5は数世代前です。

で、10.5はセキュリティーアップデートも終ってますので。WEBとかは。

PowerPCの機種では、OSX10.5迄しかインストールできません、出来れば(MacOSが良ければ)新しいOSの載った機種を。

私は、仕事等でもっと古いOSを使用していますが…、その他の用途には現行に近いMacを使用しております。

2013/06/14 20:39 ゴンベ への返信

10.5も無駄とはわかりつつオクで落札したので、入れて比較してみようかと


ご参考:

Re: OSのアップグレードについて

Re: iBook G4 で snow leopard はインストール可能か?

等。


今の悩みはHDが30GB、載せ変えようか思案中です。


はにさんがリンクを張られましたが、何回かやりましたけど、結構大変です。(まぁ、大変というか面倒臭いというのが正確なところかな…。)


バラしたときの感想:「RE: 初心者です。10.0から10.4のtigerへ。」等。

2013/06/14 21:05 はに への返信

>FireWire 接続の


最近のは、PowerPCの起動サポートをしたものがほとんどないようです。

http://www.akibakan.com/bluray-dvd_drive/external_dvd-bluray_drive/

http://www.akibakan.com/hdd-ssd/external_hdd/


以前、粕谷さんから紹介があった以下とか、最近は探さないとみたいな感じのようです。

http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/newer/newer_ministackv25.htm

2013/06/15 05:01 おんぼろまっきんとっしゅ への返信

おんぼろまっきんとっしゅ様、NO.9様、HAYAMA様、はに様

皆様からの書き込み、昔パソコン通信時代にNIFTY-Serveのフォーラムを

巡回していた時のような雰囲気に浸ってしまいました。

皆様、いろいろとありがとうございます。


ただ、今回譲ってもらったのがiBookだったのでMacを使ってみようかと思いましたが、

多分、もっと新しい機種であったら興味なかったかもしれません。

先にも書きましたが、私が一番長く使っていたのはThinkPad535Xでした。

s30、x40を購入しても普段使いは535X、最後マザボがお亡くなりになるまで使っていました。

理由としては535シリーズのお弁当箱スタイルが大好きだったからです。

iBookG4も色こそ違いますがお弁当箱スタイルだったので譲ってもらったしだいです。

お弁当箱じゃなかったら触手動かなかったかも知れません。


ちなみに535XはMMXPentium200MHz->266MHzにクロックアップ

メモリーは本体32M+64Mが普通ですが、某128Mのメモリーを改造して取り付け160Mに

HDDは3.2G->10G(これは簡単です。)

IBMはWin2Kのサポートはしませんでしたが、色々な所からドライバーを落として、

Win2Kをインストールして使っていました。(ほんの2年前くらい前まで)懐かしい思い出です。


HDD換装は今までやった中ではThinkPad235が一番面倒でした。(2番目は530CS)

キーボードを外して、皮むいてマザボを外してやっとHDDに、3.2Gから10Gに乗せかえるの半日がかりでした。

ただし、IBMは部品も保守マニュアルも一般ユーザーにも販売してくれていたので、

その点では楽でもありました。


HDD換装の参考サイト見させていただきましたが、隠しビスいっぱいありますね。

235換装したときも大変でしたがiBookも...


ところで今日、OSX10.5が郵便受けに。しばらく10.4.11で行くか10.5にしてみるか?悩んでみます。

PCの処理能力から言うと10.4.11がバランス取れていそうですが。


それでは、皆様ありがとうございました。

2013/06/15 05:32 ゴンベ への返信

私もiBook好きです、というか、なので購入したのですが。

MacBook(iBookの後継)が出た時は、iBookの方がバランスが取れているなと思ったのですが、見慣れました。

iBookがデザイン的に大丈夫なら、MacBook(といっても、もう廃盤ですが)のLate2008(アルミではない)迄の、バッテリーの取り外しのきくタイプなら許容範囲ではと想像します。

私も使用しているEarly2008迄なら黒モデルもあります。

それ以降は角が丸く横から見ると半円っぽいです。

後は、チタンのPowerBookG4とかでしょうか、ちょっと違うかな。



ハードディスクを大容量に交換されたら、パーティションを切って、10.4と10.5に分けて使用とかもできます。

一応、経験ですと、MacMini G4/1.42GHz/メモリ1GBで、10.5は遅かったので、10.4に戻しました。


私のアイコンをクリックするともっと凄い弁当箱が見れますよ。

あ、他の方の拡大写真は見れないのかな。以前は見れたような気が…。


このメッセージは次により編集されています:おんぼろまっきんとっしゅ

2013/06/15 08:18 おんぼろまっきんとっしゅ への返信

おんぼろまっきんとっしゅ様

MacBookで検索かけてみてみました。確かにデザインは許容範囲かも、

ただ、初物がiBookG4なので、これでとりあえずOSと操作に慣れないと、

買ってみても、ただの飾りになってしまいそうです。(笑い)

日本語入力さえWinと違うので、まだまともに入力出来ません。

※このコメントもWinXP上で書いてます。


あと、さっきまで押入れをあさって、ようやくIDEの2.5インチHDD(160GB)を発見しました。

確か嫁のThinkPadx20に付けていたお古のような気が...


http://www.bunkai.jp/mac/ibook_g4.html も見てみました。

ThinkPad235並にHDD交換めんどくさそうです。


「ハードディスクを大容量に交換されたら、パーティションを切って、10.4と10.5に分けて使用とかもできます。」

確かに、10.4と10.5があるのでデュアルbootも有りかもしれません。

Winでデュアルbootは簡単なんですが、Macは?

色々調べることありそうです。


がんばってみます。ありがとうございました。

2013/06/15 08:47 ゴンベ への返信

> Winでデュアルbootは簡単なんですが、Macは?


Win よりはるかに簡単です。

パーティション分けて両方のOSXをインストールしたらそれで完了です。インストール自体は、1つだろうと2つだろうといくつだろうと同じです。システム環境設定>起動ディスクで立ち上げるOSXを選択出来ます。あるいは、起動時にオプションキーを押しているとスタートアップマネジャーが立ち上がり、画面に起動ボリュームが表示されます。それで立ち上げたい方のOSXを選択するだけです。これらは、外付けから立ち上げるときでも、光学ディスクから立ち上げるときでも、いつでも同じです。


おんぼろまっきんとしゅさんがppc mac を起動出来るFW接続のHDDがほとんどないと書かれてますが、FW接続出来るHDDケースだったら、ppc mac 起動に使えるなんて書いてなくても、大抵起動出来ます。これだとHDDそのものは取っ替え引っ替え出来るのでいろんな実験するには便利です。Centuryのホームページ見たら、今でもあるようです。さすがpata接続のは新品だとないかも。

2013/06/15 08:43 ゴンベ への返信

Windowsもデュアルbootは出来るのですね(^^;(ほとんどWinは知りません)

Macは簡単です、データが関係なければ、どちらかのインストールディスクで起動して、言語を選択するとメニューバーが上にでますので、ディスクユーティリティを起動して初期化、パーティションを作成してインストール、その後、もう一方のインストールディスクで起動、空いているパーティションにインストールです(今回は、10.5もリテール版でしょうから)。


あ、かぶってしまいました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

OSX 10.4.11 Tigaer ソフトウェア・アップデートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。