Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

i pod touch でインターネットすると「指定されたホスト名のサーバーが見つかりませんでした」と出てしまいます。

ある日から突然すべてのページにおいてこれが連打されるようになってしまいました。webはちゃんと開けています。「ok」を押しても3回くらいは連続で出てきます。ウィルスでしょうか?対処の仕方どなたか教えていただけないでしょうか?

iPod touch, ipod5

投稿日 2013/06/19 08:41

返信
返信: 5

2013/06/19 11:46 Figaro0430 への返信

URLに

http://124.83.187.140/

を打ち込んで下さい。Yahooのホームページが表示されればDNSのトラブルだと思います。

自宅以外のWiFi環境下で動作確認して問題無ければ自宅のルータ、無線LANアクセスポイントを再起動させて下さい。改善しなければリセットしてからの再設定を。

ちょっと確認ですが

ある日から突然すべてのページにおいてこれが連打されるようになってしまいました。

Figaro0430さんが連打しているのではなく、表示されているだけですよね?。

また、

webはちゃんと開けて

いるのに上記のエラーダイアログが表示されている状況がよくわかりません。本当にSafariでインターネットにアクセスした場合に問題無くそのページが表示されているのですか?。そうであれば通常はエラーダイアログは出ないと思うのですが...。

2013/06/19 16:13 Figaro0430 への返信

やすどん様、返信ありがとうございます。

すみません、もう少し詳しく説明させていただきます。

たいてい自宅でのwifi環境での使用です。

「ある日から突然すべてのページにおいてこれが連打されるようになってしまいました」

こんな感じです。

yahooアプリからニュースを見る→〔記事全文〕→「指定された・・・」これが2,3回点滅、後、私OK押し→

また「指定された・・・」たまに「サーバーに接続できませんでした」と出る。

↓

しかし薄暗い画面の向こうにはちゃんと画面は開けている。

何回かOKを押しているうちにこのメッセージは出てこなくなります。

つまり、yahooに関して言えばヘッドラインの状態では平気であってその先の記事に進むとこれが出てきます。

開けているのにこのメッセージが出てきます。

URLに打ち込みました。yahooのホームページにつながりました。

パソコンもwifi使っていますが何の傷害もありません。

ipod touchをもういちど再設定しなおしたほうがよろしいでしょうか・・・

2013/06/19 16:21 Figaro0430 への返信

たいてい自宅でのwifi環境での使用です。

たいてい自宅でのWiFi環境下での症状だけれども、たまに外出時のWiFi環境下でも同じ症状が出る事があるという解釈でいいですか?。

下記の順でトラブルシューティングを行ってみて下さい。

1. ルータ、無線LANアクセスポイントの再起動
  2. iOSデバイスの電源の入れ直し
  3. iOSデバイスのWiFiネットワーク設定を削除後再設定
  4. iSOデバイスの全ての設定のリセット後再設定
  5. ルータ、無線LANアクセスポイントを工場出荷状態に戻しての再設定
  6. それでも改善しない時はDNSに8.8.8.8を設定して動作確認

2013/06/21 14:25 Figaro0430 への返信

> パソコンもwifi使っていますが何の傷害もありません

パソコンはwindowsですか?

WiFi はどこ製の製品で、セキュリティは何を使ってますか?

バッファローとかの製品(特にちょっと古めのもの)だと、セキュリティによってはアップル製品と相性悪いですよ。無線LANのセキュリティはWPA2-PSK、AES が互換性がもっとも保証されており(Macだろうが、windowsだろうが、iOS機器だろうが、タブレットだろうが、アンドロイドだろうが問題ありません)、セキュリティレベルも最高ですので、これにすることをお勧めします。

i pod touch でインターネットすると「指定されたホスト名のサーバーが見つかりませんでした」と出てしまいます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。