しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

充電できない(給電はできる)

Macbook Air (13-inch mid 2012)

MagSafe2

で充電ができなくなってしまいました。しかし、給電はできています。

そのように判断した根拠は以下の通りです。

・今まで通りにAirとMagSafe2を接続してもMagSafe2のLEDが点灯しない

・MagSafe2を接続するとAirの画面が明るくなる

・MagSafe2を接続している時はバッテリーの残り%の表示が増えも減りもしない

・MagSafe2を接続していない時はバッテリーの残り%の表示が減る

・システム情報の「電源」の項目で「接続済み:はい」なのに、「充電中:いいえ」となる(以下に引用)

----引用ここから----

AC 充電器の情報:


接続済み: はい

ID: 0x0000

リビジョン: 0x0000

ファミリー: 0x0000

シリアル番号: 0x00000000

充電中: いいえ

----引用ここまで----


別のMagSafe2を借りて接続したところ、MagSafe2のLEDが点灯しました。おそらく本体側の問題では無さそうです。

また、MagSafe2の5つのピンのうち真ん中のピンを絶縁すると同様の状態になるらしいこともわかりましたが、そういったことはしていませんし、見た限りでは真ん中のピンに異常はなさそうです。


やったこと

・MagSafe2およびAir本体の接続部分の清掃(少しホコリはたまっていましたが、著しく汚いとか焦げ跡があるということはありませんでした)

・SMCリセット(手順通りにはやったもののうまくできたかどうかは不明)


サポート期間が切れた直後のことで交換しようにも高価なため、なんとか回復を図りたいと思っています。何か参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

MacBook Air (13-inch Mid 2012), OS X Mountain Lion (10.8.4), MagSafe2

投稿日 2013/06/22 13:24

返信
返信: 11

2013/06/22 17:19 snep への返信

> サポート期間が切れた直後


2012 mid モデル(2012/6/11)でもう購入後1年過ぎているのですか?

ちょっとタイミングが悪かった、ということで諦めるしかないのでは?

しかし、電源アダプターを購入するだけで正常になるならさほど高価でもない(修理になるよりははるかに安価)ですが。

2013/06/22 17:38 snep への返信

サポート期間が切れた直後のことで

購入後90日間の無償電話サポートの話でしょうか?

ハードウェア製品限定保証サービスは1年間ですけれど?

適切な使用状態で起きた故障で修理に出すのなら1年間は無料ですよ。

2013/06/22 20:19 はに への返信

はにさん、粕谷 明さん、HALさん

ご返信ありがとうございます。発売後すぐに購入しており、運の悪い事にこのトラブルが発生したのが購入から1年が経過した翌日くらいでした。(アップルのサポートでも確認済み)

MagSafe2の購入についてですが、現状で給電はでき、全く使えなくなったわけではないのでなんとか復旧できないかなと思ってしまうのが正直なところです。他に手がなければ購入も検討しないといけないですね。

2013/06/24 11:43 snep への返信

snepさん、こんにちは


マグセーフコネクタの真ん中のピンを絶縁させるとというのは、LEDインジケータのことだと思いますが、接触不良や異物によって接触が断たれた場合に発生する可能性のあることなので、ちょっと意味合いが違うかもしれません。何となく、正しく接触していないのかなぁなんて思ってしまいますが、コネクタ周りに異物が入り込んでいるなんてことはありませんか?MagSafeコネクタでよくあったのが、ホチキスの針が貼り付いていたというものですが、念のために確認してください。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2013/06/24 16:23 いとう みき への返信

いとう みきさん

返信ありがとうございます。MagSafeコネクタを再度確認しましたが、異物等はありませんでした。ピンが押し込まれて出てこないという感じもありません。細めの綿棒を使ってコネクタ部分を拭き、また、コネクタ部分を前後左右に動かしてもみましたが充電が再開される様子はありません。


もうかなり長い時間をいろいろな試行錯誤に使ってしまったので、そろそろあきらめて代替品の購入をしようかと思っています。ただし、原因がわからないことには新しく購入しても再発するのではという懸念はありますし、将来同じ問題で困ることになる方の参考になるかもしれませんので、この後も情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら書き込んでいただけますと幸いです。

2013/06/25 10:59 snep への返信

給電はできているのであればバッテリーの問題の可能性があります。

通常、バッテリーを認識していなくてもMagSafeをつなげてさえいれば、LED緑で起動するため。

システム情報appの電源/バッテリー情報/状態情報の項目は正常になっていますか?

充放電回数が明らかにおかしい数値になっていたりしませんか?


別のMagSafe2を借りて接続したところ、MagSafe2のLEDが点灯しました。

とのことですが、その際は給電ではなく正しい充電ができていましたか?

正しく充電できていない場合は、おなじくバッテリーの問題の可能性。


別のMagSafe2で問題なく充電できている場合は、お使いのMagSafe2のダックヘッド(ACプラグ部分)も疑ってみてください。

借り物のMagSafeとお持ちのダックヘッドで試してみてください。あるいはその逆も試してみてください。

これでMagSafeかダックヘッドかを切り分ける事ができます。

2013/06/28 01:49 カリカリポテト への返信

カリカリポテトさん

バッテリーの問題の可能性、ダックヘッドの問題の可能性のご指摘ありがとうございます。

再度試せる機会を待っていたのですが新しく購入したものが手元に届きましたので、さっそく試してみました。

結論から言うと、新しいMagSafe2で充電可能になりました。そのため、バッテリーは正常だったと言っていいようです。また、ダックヘッドの交換もしてみましたが以前の充電ができなくなっていた方のダックヘッドに付け替えても充電はできていますので、こちらも問題なかったようです。


今までの状況から見て、今回のトラブルはMagSafe2のアダプタもしくはコネクタに問題が発生した結果と思われます。問題が起こって初めて調べたのですが、MagSafe2というのは単なる電気コードではなく、充電のための制御機能が搭載された精密機器という印象を持ちました。どうせ1,000円くらいで買い替えられるだろうと思ったのが6,000円以上かかってしまい、予定外の出費となったことは残念ですがまた安心してMacbook Airを使えるので大切にしたいと思います。

給電しかできなくなったMagSafe2もいずれは復活できたら嬉しいので、引き続き情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

2013/06/28 01:59 カリカリポテト への返信

質問に答えられていない部分があったので追記します。


システム情報appの電源/バッテリー情報/状態情報の項目は正常になっていますか?

充放電回数が明らかにおかしい数値になっていたりしませんか?


バッテリーの状態は正常、充放電回数も妥当と言える数値でその他も不審な項目は見当たりませんでした。

2013/10/12 02:04 snep への返信

横からで失礼します。

私の方も同様な事が発生しております。原因はある程度特定されてますのでご報告します。

おそらくですが原因は「MagSafe2コンバータのの不良」によって起こります。

実はMagSafe2コンバータを3つ所有しており、その1つで同様な事が起こってます。


所有してるのが

初代タイプのアダプターが3つ、車用ACコネクターの旧型コネクタのが1つ、

MagSafe2コンバータが3つ、

MagSafe2アダプターが1、

Macが旧型のMacBookと新型のMacBook Airの2台があります。

こちらの環境では何処に問題があるかは取り替えて接続してみれば分かる状態です。


ということなので、

MagSafeアダプターが同じで、MagSafe2コンバータだけ交換して問題が発生しているので

MagSafe2コンバータが原因なのは明らかだと思います。

1000円程度の出費になりますが

「MagSafe - MagSafe 2コンバータ」お求めになってテストしてみるとよいでしょう。



余談です。

MagSafe2コンバータは単なる変換コネクターの筈です。テスターで調べても繋がってる筈なのですが

どうも不良のあるMagSafe2コンバータは認識してくれません。

コネクタが磁石なので衝撃を与えると一時的に認識する時があるので内部で断線してるか

接触不良になっているのかと思います。

給電と充電のからくりですが、

充電を行うか給電を行うかはアダプターが側のコネクター内にICチップがありそれで

判断する構造になっています。真ん中のpinでシリアル通信する仕組みになっているので

それで通信出来ない場合は給電しかされない仕組みになっています。

やり取りされているデータはアダプターのタイプの識別になっています。

2013/10/19 13:08 mizuno_ への返信

続報です。


MagSafe2コンバータの不調の件で調査した所、

MagSafe2コンバータの5本ある中央のピンの接触不良による問題と判明しました。


MagSafe2コンバータのピンはバネで戻るような構造になってますが、
トラブルが発生している
MagSafe2コンバータをテスターで通電状態を調べた所、

伸びた状態で通電し押し込む瞬間に断線、更に押し込むと通電の状態でした。


MagSafe2コンバータ不良の確認方法>

1、

アダプター、MagSafe2コンバータを繋いだ状態で、Macと接続します。

タイトルバーで通電されているが充電されてない事を確認



2、

MagSafe2コンバータの部分を上から押し込み

タイトルバーで通電されてない状態を確認する。


3、

力の加減でゆっくり戻し通電されるギリギリの部分で止めてみる。

そうすると充電ランプが点灯するので接触不良である事が判明する。


結論

原因が判明した場合は

MagSafe2コンバータを別途購入してみて下さい。

充電できない(給電はできる)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。