Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カーナビでのSDカード内の不可視ファイル

はじめまして。

普段Mac内の音楽ファイルをSDに保存してカーナビで再生しているのですが、それぞれの曲名の頭に「._」から始まるファイルが表示され、非常に邪魔です。

Windows7上でも表示されず、カーナビ上でのみ表示されるので困っています。過去にも同じようなディスカッションがあり、RemovableDiskCleanerというソフトで解決したそうですが、10.8.4には対応していないのか、途中で終了してしまいます。他に解決法はないでしょうか。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.4)

投稿日 2013/07/09 19:55

返信
返信: 8

2013/07/09 20:32 kg10tt への返信

ターミナルで操作するのに抵抗がなければ、ターミナルで、


sudo rm -f /Volumes/sd_card/.*


とすれば、ドットが先頭にあるファイルを全て削除出来ます。

sd_card というのは、sd カードにつけている名前です。

ファインダーでsdカードをターミナルの画面にドラッグして、(直後に出来るスペースを削除してから)、/.* (スラッシュ、ドット、アステリスク)を追加しても良いです。

sudo とするので、管理者パスワードを聞いてきますので入力してやらないと実行されません。この時は画面には何も表示されませんし、カーソルも動きませんが入力出来てますので、入力して最後にリターンを押してください。

2013/07/09 20:47 kg10tt への返信

RemovableDiskCleanerというソフトで解決したそうですが、10.8.4には対応していないのか、途中で終了してしまいます。他に解決法はないでしょうか。


「開発元が未確認のため開けません」とエラーが出るだけではありませんか?

OS X:Gatekeeper について

右クリック>開く で立ち上がりませんか?

「._」で始まるファイルはリソースフォークなのでターミナルからでは確認できないと思います。

2013/07/09 20:55 HAL への返信

RemovableDiskCleanerをアプリケーションフォルダに入れてから起動するとエラーなく成功しました。今までdmgファイルからそのまま起動していたのがエラーの原因だったのでしょうか。初歩的なミスでした。回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

カーナビでのSDカード内の不可視ファイル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。