フォルダ中に在る全てのpng画像をブラウザで開く

AppleScriptの初心者です、宜しくお願いします。


自分で作成した説明画像を特定のフォルダに入れて置き、それをシェルスクリプト;



cd "$HOME/など"

open -a camino *.png



で呼び出して、資料閲覧がとても軽快になって喜んでいました。


ところが、其の数が増えてくるに連れて、ブラウザでのタブの数が急造して来て、とても見難くなってきました。付いては、特定のフォルダの画像をブラウズする毎に、新しくブラウザを追加して、出来ればブラウザの位置、大きさをApplrScriptで書きたいと思う様になりました。



ご意見を戴けると幸いです。

Mac mini, Mac OS X (10.7.5), Mac mini(mid 2011), iMac(late 2009)

投稿日 2013/07/28 03:17

返信
返信: 19

2013/07/28 07:04 mNeji への返信

mNejiさん、こんばんわ。

私もAppleScriptは全くの初心者です。

せっかくですので、練習問題として勉強させていただきました。

mNejiさんの希望通りの仕様では無いと思いますがご了承ください。

あくまでも私の独断と偏見で作成してありますのでご勘弁を。

なお、AppleScriptだけでは難しかったので、Automator+AppleScriptで作成しました。


(概要)

選択したフォルダ内のPNGイメージを、Safariブラウザにタブ表示します。

5枚ずつ新しいウィンドウに切り替えます。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル


AppleScript部分

on run {fList, parameters}


set numFiles to (countfList)

if numFiles = 0 then return

tell application "Safari"

activate


--set bounds of window 1 to {0, 22, 1024, 800}

repeat with i from 1 to (numFiles)

set fPath to POSIX path of (item i of fList)

if i mod 5 = 1 then

makenewdocument

else

tell window 1 to set current tab to (make new tab)

end if

openfPath

end repeat

end tell


end run


2013/07/28 07:17 mNeji への返信

本筋から離れますが・・・


自分で作成した説明画像を特定のフォルダに入れて置き、


ということなら、ブラウザで閲覧するよりプレビュー.appとかSimple Comic等のコミックビューアを利用した方が見やすいかもしれません。

どちらも、フォルダ単位で一つのウインドウにファイルを開くことができます。

#プレビュー.appの場合、「環境設定」>「一般」>「ファイルのグループを同じウインドウで開く」を選択しておく必要アリ

2013/07/28 07:44 Pajerow への返信

Pajerowさん、


回答付きのコメント有難う御座います。


Autometerは未だ手が出ていないので、未知数です。ちょっとすると、この部分は「do script」とか言う方法がいいのかも知れませんね。


Safari呼び出し意のスクリプトは、引数の使い方が判りませんが、雰囲気が判る気がします。ちょこちょこ触ってみます。


取り急ぎ、ご報告まで。

2013/07/28 07:59 HAL への返信

HALさん、


情報提供有難う御座います。


始めは、CUI型のLauncherのヘルプとかキーボード上の使い方の図などを気楽に表示する為に始めたのですが、段々と「日常の作業データ表示を効率的に表示」するのにも善いなあという感じです。


従って、「レビュー.app」は機能が多すぎて目的が合いません。「Simple Comic等のコミックビューアを利用」というのは存じませんが、面白そうなので調べ

て見ます。


取り急ぎ、ご報告まで。

2013/07/28 08:11 mNeji への返信

従って、「プレビュー.app」は機能が多すぎて目的が合いません。


Camino等のWebブラウザ等よりよほど、画像閲覧に特化しているので機能が多すぎて目的が合わないというのがよくわかりませんが・・・。

ちなみに、プレビュー.appに画像を保存したフォルダをドラッグして開くと下記のように左のサイドバーに画像のサムネールが表示され、画像間を移動できるようになります。

ユーザがアップロードしたファイル

2013/07/28 20:09 HAL への返信

HALさん:Camino等のWebブラウザ等よりよほど、画像閲覧に特化しているので機能が多すぎて目的が合わないというのがよくわかりませんが・・・。


歳とともにケアレス・ミスが多くなって来ているので、資料に変更が出来るのは困るというのが一番の理由です。


勿論、追記とかコメントが欲しくなったら、必要なアプリケーションで変更すれば善いと感じています。


で、自分の資料を気楽に閲覧するうえで、ご紹介の「Simple Comic」は;


  • 幾つもの資料群を「Simple Comic」で開くと、現在のデスクトップに現れる。どうやら、一つのウィンドウだけでなく別に開かれる。
  • 大きさや位置もそこそこで、拡大・縮小も可能。


ということなので、寄付をしようとしたら、「PayPal Japan」では寄付に対応しないとのことでした、ガッカリ。




ちなみに、プレビュー.appに画像を保存したフォルダをドラッグして開くと下記のように左のサイドバーに画像のサムネールが表示され、画像間を移動できるようになります。


私はAutometer.appでの作業は完全に無知です。もう少し詳しく説明いただけると幸いです。

2013/07/28 20:17 mNeji への返信

mNeji による書き込み:


ちなみに、プレビュー.appに画像を保存したフォルダをドラッグして開くと下記のように左のサイドバーに画像のサムネールが表示され、画像間を移動できるようになります。


私はAutometer.appでの作業は完全に無知です。もう少し詳しく説明いただけると幸いです。

これは、プレビューの機能で、Autometer.appとは無関係ですよ。

2013/07/28 21:02 mNeji への返信

どうも、自分のしたい事は、在る程度纏まった画像毎にpdfにまとめ、それらをコミック系のリーダで眺めるのが自然みたいですね。


画像に頻繁に手を加えるとかでなければPDFにまとめてしまうのが扱いやすくていいと思います。

# 前のコメントでプレビューの画像を撮るにあたり公開に差し障りの無い画像を選んでいるときにたまたま選択した画像からPDFファイルを作成するAutomatorの設定画面のスクリーンショットに目が止まり、それもアリかとそのまま撮影しましたが、メインで伝えたかったのはプレビューでも複数の画像ファイルを1つのウインドウで閲覧できますよってことです。


前のコメントにも書きましたが、PDFにせずともフォルダに画像ファイルを保存したままでもまとめての閲覧はできるので自然かどうかではなく、どちらの方が自分にとって使いやすいかで選べばいいと思います。

#あくまでも、こういった使い方もあるよという一案なので、軽く受け取っていただければ幸いです。

2013/07/28 21:36 mNeji への返信

> 在る程度纏まった画像毎にpdfにまとめ、それらをコミック系のリーダで眺める


AirStashのような Web DAV が使えるもの(AirStash以外にもいろいろあるみたいです)に入れておけば、Mac や Windows のブラウザだけでなく、iPad などでも見られ、便利と思います。これは、PDFドキュメントをSDカードに入れて使えるので、使い勝手が良いです。(PDFだけでなく、Office 系のxls、doc などのファイルや画像ももちろん使えます)

AirStash はパソコンとは、Web DAV経由だけでなく、USBメモリーとしても使え(USBポートに刺せば、SDカードをUSBメモリーのように使える)、iOS機器とはWiFi 経由のWeb DAVとして使えるので、その点でも便利です。

纏めたPDFを読むだけなら、iPad のような iOS機器の方が便利そうなので。

2013/07/28 23:50 HAL への返信

HALさん:


メインで伝えたかったのはプレビューでも複数の画像ファイルを1つのウインドウで閲覧できますよってことです。


了解です。確かに以前はそのように使っており、便利だなと思っておりました。その後、「Quick Look」の方が元データを壊さないし、軽い感じが好きでした。必要なプレビューで開き直せましたよね。ところがHiro.Sさんの『なんちゃって「Quick Look」』に同化されて、脱「Quick Look」を心がけているわけです。



前のコメントにも書きましたが、PDFにせずともフォルダに画像ファイルを保存したままでもまとめての閲覧はできるので自然かどうかではなく、どちらの方が自分にとって使いやすいかで選べばいいと思います。


確かに、色々な方法がありそうです。少しトライした所、私の力では複数画像が思う様に操作が出来ない事が判りました。ボチボチとPDF化は進める事にしました。


で、当面は、データごとの表示スクリプトを作って、それを「AppleScript Editor」で「do shell script "スクリプト名"」として、.appに保存しました。


以降、データ画像群が増える毎に、その画像群名.appが増えてくるので、どのディレクトリでデータ画像を一括で眺める事が出来るようにしようかと……。


まあ、本格的なPDFが簡単に作れる様になれば、もっとスマートな方法に替われる様な気がします。

2013/07/28 23:54 はに への返信

はにさん:



AirStashのような Web DAV が使えるもの(AirStash以外にもいろいろあるみたいです)に入れておけば、Mac や Windows のブラウザだけでなく、iPad などでも見られ、便利と思います。



おお、これはまた初耳の単語がでてきて驚いています。自分には難しそうですが、勉強してみます。

2013/07/29 00:03 Hiro__S への返信

Hiro.Sさん:


自分用のマニュアルとか Tips 集ですが、私は HTML にして Firefox で閲覧してます。ScrapBook (アドオン) に取り込むと全文検索もできるのでとても便利ですよ。


なるほど、究極のローカル・ブラウザ利用ですね。「全文検索」は羨ましい。問題は「 HTML にして 」です、タグが苦手……。

2013/07/29 00:30 mNeji への返信

ボチボチとPDF化は進める事にしました。


プレビュー.appに画像を保存したフォルダをドラッグ&ドロップして開き、プリント>PDF>PDFとして保存 とするのが難しくなくていいかと思いますが、参考までに前のコメントに出ていた画像にあるスクリプトに関するトピックも一応紹介しておきます。

オートメーターのファイル保存場所に関して: Apple サポートコミュニティ


保存場所もファイル名も出力ごとに変更する必要がなければ下記でも十分かと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

フォルダ中に在る全てのpng画像をブラウザで開く

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。