泣かない為の最強バックアップシステムとそのフローを見つけ出したい。
はじめまして。
以前、4年分の画像、動画、日記、仕事内容諸々わたしの全てが詰まった大切な外付けのまさにバックアップの最中に外付けがモクモク煙をあげて再起不可能となり、数年間心のトラウマを負った者です。いや、今もかもしれません。
だからこそ、もう泣かない為に、最強のバックアップシステムを見つけ出したいのですが、私はデジタル脳を持っていないため、ここにおられるデジタルのプロフェッショナルの方々に相談させていただきます。
インターネットでももう何年も(!)これについてググっているのですが、なかなか「コレ。」といったものが無いものですね。というか、それぞれ個々多様すぎて、そのままそっくりひとつのシステムが全員に最適というわけではなさそうですね。
データを失う事がこんなにも、こんなにも心の傷になるとは思ってもいませんでした。そして仕事的にも・・・もう取り戻せない。うう。
1.初めてマイmacを持ってからの最初の2年のデータは、macを盗難にあった為⇒紛失。
2.その後の4年分は、こうして煙となって消えていったため⇒紛失。(お願いですから、いや、それプロの店に出してたらリカバー出来てたんじゃないの?というお言葉は聞かせないでください。無知が故に、もう捨ててしまったんです。手元においているのが見れんタラしくいたたまれなくなったため・・・)
時々バックアップはしていたものの、こんなにも心が引きちぎれそうな思いをするのはもう懲り懲りなので、
システムを考えてみました。
私のようなデジタル脳を持っていない人達とこの情報をシェア出来ればいいなと思います。
*仕事で動画を扱うので、取り扱うデータは大き目です。
*そしてノマド的な感じなので、全てのHDDはポータブルサイズまたは国を超えての持ち運びが苦にならないサイズで考えています。
私の今の考えでは、-----------------------
1.基本的に1TBのポータブルHDDに現在進行中のプロジェクトやその他”今使うデータ”のみを入れて持ち歩きます。(カバン的な使用法を考えています。)
2.自宅にて、ラップトップとこの持ち歩き外付けの二つを同時にtimemachineでバックアップをとります。
3.そして、自宅には2-3TBのメインHDDを別に置いておき、その中に個人的なものを含めた写真や動画、そして仕事内容などの全ての大切なデータをいれておく。 (タンス的な使用法を考えています。)(Q1.しかしここにこの持ち歩き用のHDDを随時追加したりして、メインHDDの内容が変わった場合、メインHDDのバックアップの内容もアップデートしなくてはいけない、これを確実に行なう方法はありますでしょうか?)
↓
これのバックアップもとる。
4.このメインHDDを1年毎に買い替え、その古いものは自宅とは全く別のB地点に貯蔵していく。
----------------------------------------------------
なのですが、いかがでしょうか?
プロの方から見ると穴だらけでしょうか?
オレンジのQ1も含めて、厳しく採点アドバイスしていただけると、私の人生(と電子脳をお持ちでない方々の人生)がもう少し良くなります。
バシッとお願いします。
MacBook Pro with Retina display, OS X Mountain Lion (10.8.4)