Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

突然air mac expressがオレンジ色の点滅になりました。

皆様、お世話になります。

インターネットを使用していたら突然使えなくなり、air mac expressを見るとオレンジ色に点滅しています。

電源の抜き差しをやりましたが、改善されません。

ちなみにリセットしてみましたが、同じでした。

また、アプリーケーション>ユーティリティ>AirMacユーティリティ5.6を起動してみたのですが、

「AirMacワイヤレス装置を検出できませんでした・・・」と出ます。

ちなみにair mac express はパソコンから1m以内にあります。

ルーターはNTTのRT-200NEで、ルーターから有線で繋ぐとインターネットは使用出来ます。

お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

何卒宜しくお願い致します。

MacBook, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2013/08/10 13:42

返信
返信: 34

2013/08/10 20:25 あずち への返信

工場出荷状態にリセットして最初から設定し直してみてください。

工場出荷状態にリセットすれば、AirMac Express は最初のdefault状態で電波を出すようになりますので、WiFiで接続すれば、AirMac ユーティリティで必ず検出出来ます。

> NTTのRT-200NEで、ルーターから有線で繋ぐとインターネットは使用出来ます

ということは、MacにPPPoE の設定をしてますね。

AirMac Express を使うなら、Macの設定は DHCP(default のままで何も設定してない状態)です。

システム環境設定>ネットワークで新しいネットワーク環境を作って、そこで設定する方が問題がないかも。

2013/08/10 20:28 あずち への返信

あずち さんによる書き込み:

また、アプリーケーション>ユーティリティ>AirMacユーティリティ5.6を起動してみたのですが、

「AirMacワイヤレス装置を検出できませんでした・・・」と出ます。

検出はできないけど、

ルーターはNTTのRT-200NEで、ルーターから有線で繋ぐとインターネットは使用出来ます。

有線ではつながるというのは、ちょっと状況が想像しかねます。ルータと有線でAirMac Expressを接続するとMacやPCとは無線と言う事になると思いますが、その状況で検出できないのでしょうか。

2013/08/10 20:56 はに への返信

はにさん

ご回答有り難うございます。

ソフトリセットの方法について分からないところがありまして、お教え頂ければ有り難いです。

4.「表示」ポップアップメニューから「AirMac」を選択します。

>「AirMac」が見当たらないので、「詳細」をクリックしました。

6.「設定」ポップアップメニューから「DHCP を参照」を選択します。

>「設定」ポップアップメニューが見当たりませんでした。

7.リセットボタンを 1 秒以上押したままにします。この間、オレンジ色のランプが点滅し、AirMac Express がソフトリセットモードであることを示します。

>オレンジランプが点滅ではなく、点灯してます。

8.AirMac のメニューバー項目から、AirMac Express で作成されたネットワーク (ネットワーク名は同じ) を選択します。

>AirMac Expressのネットワークが見当たりません。

すいません、何か間違えていますでしょうか。宜しくお願い致します。

2013/08/10 21:03 ni_ki への返信

ni_kiさん、ご回答有り難うございます。

すいません、先程追記しましたが、

NTTのRT-200NEはルーターではなく、モデムの間違いでした。すいませんでした。

モデムから有線で繋ぐとインターネットは見れます。

リセットもしてみましたが、上手くいきませんでした(私のやり方が悪いのかもしれません)。

AirMac Expressの故障でしょうか・・

2013/08/10 21:38 あずち への返信

NTTのRT-200NEはルーターではなく、モデムの間違いでした

RT-200NE で検索するとルータとしてでてきますが、どうなんでしょうか?

モデムから有線で繋ぐとインターネットは見れます

これは、有線でMacと繋いだのでしょうか?それともAirMac Expessと繋いだのでしょうか?

リセットもしてみましたが、上手くいきませんでした(私のやり方が悪いのかもしれません)。

はにさんがあげてくださっているリンク出荷時のデフォルトリセットの項目を試されましたか?

2013/08/10 22:05 あずち への返信

NTTのRT-200NEはルーターではなく、モデムの間違いでした。

インターネット回線は、ADSLとかCATVの回線なのでしょうか?

もし、インターネット回線が光回線の場合だと、モデムではないですね。

<ネットワーク構成>

インターネット == RT-200NE == AirMac Express <))) Mac

凡例) <))) 〜 無線、== 〜 有線

以上のネットワーク構成で間違いないでしょうか?

2013/08/10 23:20 はに への返信

はにさん、ご回答有り難うございます。

デフォールトリセット、早速試してみました。

記載通り、LEDが高速点滅(緑色)したので、リセットボタンを離してみました。

その後は、やはりオレンジ色が点灯したままです(時々緑色やオレンジが点滅します)。

故障でしょうか・・・

2013/08/10 23:26 woody への返信

woodyさん、ご回答有り難うございました。

RT-200NE で検索するとルータとしてでてきますが、どうなんでしょうか?

>RT-200NE、調べてみたらルーターでしたね、すいません。

これは、有線でMacと繋いだのでしょうか?それともAirMac Expessと繋いだのでしょうか?

>RT-200NEから有線でMacと繋ぐと、インターネットが見られます。

はにさんがあげてくださっているリンク出荷時のデフォルトリセットの項目を試されましたか?

>はい、先に書きましたが、試してみました。やはりオレンジ色が点灯しております。

どうでしょうか・・・

2013/08/10 23:33 蝦夷_オカメの親 への返信

蝦夷_オカメの親さん、ご回答有り難うございました。

インターネット回線は、ADSLとかCATVの回線なのでしょうか?

もし、インターネット回線が光回線の場合だと、モデムではないですね。

>はい、光回線です。

NTTにも電話してみたのですが、「有線で繋いで問題ないようですので、

どうやらRT-200NEの問題ではないようですね」と言われました。

ちなみに、RT-200NEのINTランプは点いていません。

<ネットワーク構成>

インターネット == RT-200NE == AirMac Express <))) Mac

凡例) <))) 〜 無線、== 〜 有線

以上のネットワーク構成で間違いないでしょうか?

>はい、間違いございません。

故障でしょうか・・・

2013/08/11 00:11 あずち への返信

> その後は、やはりオレンジ色が点灯したままです

デフォールとリセットしてそのままならオレンジ点灯で正常ですよ。

PPPoE接続の設定をしてやらない限り繋がりませんので。

オレンジ点灯で、MacのWiFiに AirMac Express のデフォールトのSSIDが見えませんか?見えれば、それを選択すれば繋がるはずですけど。今はパスワードもリセットされて何も設定されてない状態ですので。

繋がったら、AirMac ユーティリティで AirMac Express に PPPoEの設定(プロバイダーから指定されているアカウント名とパスワードを設定)をしてやります。それで初めて(インターネットに繋がって)緑点灯になるはずです。ちなみに、Macに設定されているPPPoE設定情報は消してくださいね。PPPoEは一つしか接続出来ませんので、Macの方の設定が有効だと(RT-200NEに有線で繋ぐと繋がるというのは、MacにPPPoEの設定がされているからです)、AirMac Express は繋がりません。

2013/08/11 00:20 はに への返信

PPPoE接続の設定をしてやらない限り繋がりませんので。

まずは、RT-200NEにPPPoEの設定がされているかどうかを確認した方がいいように思います。

RT-200NEを利用しています。正常にインターネット接続できなくなりました。対処方法を教えてください。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty

本体のPPPoEのランプが点灯していればRT-200NEにPPPoEの設定がされているので、それに接続するAirMac ExpressもMacも「DHCPサーバを使用」で接続できるはずです。

それならハードウェアリセットをした状態で何もセットアップしなくても接続できるはずなので、それでダメなら故障なのだと思います。

2013/08/11 08:08 はに への返信

はにさん、遅い時間にご回答頂き、本当に有り難うございます。

僕が疎いので本当にご迷惑をお掛けしております。

また間違っていたらご指摘下さい。

オレンジ点灯で、MacのWiFiに AirMac Express のデフォールトのSSIDが見えませんか?

>メニューボタンからクリックしてWiFi状況を見るかぎり、SSID(ネットワーク名のことで宜しいでしょうか?)は見えません。どこか知らないネットワーク名しか出てきません。

システム環境設定>ネットワーク>アシスタント>診断>WiFiを選択してもMacのネットワーク名は出てきません。Macに設定されているPPoE設定情報も消しました。

如何でしょうか。

2013/08/11 08:24 HAL への返信

HALさん、遅い時間にまでおつき合い頂き、本当に有り難うございます。

まずは、RT-200NEにPPPoEの設定がされているかどうかを確認した方がいいように思います。

>はい、PPPのランプが点いているので、問題ないかと思います。

それならハードウェアリセットをした状態で何もセットアップしなくても接続できるはずなので、それでダメなら故障なのだと思います。

>いま言えるのは、メニューバーからクリックしてネットワーク名を探してみても、出てこないということと、システム環境設定から診断してもやはりネットワーク名が出てこないという事でしょうか・・・

本当に疎くて申し訳ありません。間違っているのかもしれません。

何かご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

突然air mac expressがオレンジ色の点滅になりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。