Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudの復元でまったく身に覚えのないApple IDが表示される

iCloudで復元してアプリのインストール画面にてまったく身に覚えのないApple IDが表示されます。

そのApple IDは3っで最初は自分の知っている昔のApple IDでした。その後の3っが、まったく身に覚えのない他人のApple IDでした。

キャンセルを押してそのまま放置しましたがやはり再度パスワードの入力を促す画面が出てきました。

過去にも2011年に同じようなことが起きたみたいですが、私自身初体験でびっくりしています。

これはどういうことなのでしょうか?また、どうしたら身に覚えのないApple IDが表示されなくなるのでしょうか?

教えてください。

iPhone 5, iOS 6.1.3, iOS 6.1.4

投稿日 2013/08/12 06:27

返信
返信: 19

2013/08/12 07:41 POssyu への返信

理由はわかりませんが、そのパソコンで管理されているアプリ、あるいは音楽の一部が、それらのIDで購入されているのが、パスワード要求の原因です。

そのパソコンに他人のiPhoneを同期させたことがあったりしませんか?

2013/08/12 08:17 Hit-C への返信

パソコンで管理しているアプリの中にはおっしゃる通りに、昔使っていたIDのものがあります。ですが、それは使っていたIDなのでもちろん知っていますが、今回表示されたIDはまったく知らないものでした。

私自身AppleIDにはSoftBankのアドレスかGmailしか使用しませんが、hotmailのものもあり絶対に違います。

後、基本的に私は他人のパソコンでiPhoneは絶対に同期したくないですし、同期した覚えはありません。

なので原因が特定できずにいます。

2013/08/12 09:01 POssyu への返信

POssyu による書き込み:

確認方法があるのならば教えていただきたいです。お願いします。

やすどんさんがすでに書かれていますが…。

やすどん による書き込み:

PC(Mac)のiTunesで全てのアプリがどのApple IDでダウンロードされたのかを確認してみて下さい。

情報を見る(Winならプロパティだったかな)で確認できるはずですが。

2013/08/12 09:46 POssyu への返信

これはほど遠い作業になりそうです。

情報をみれば「次へ」ボタンで次のアプリの情報が見れますよ。

仮に一つのアプリの確認に3秒かかり、1000個のアプリがあったとして3000秒ですね。思ったよりもほど遠い作業ではなさそうかも。

それさえ面倒なのであれば、今の状態でiCloudにバックアップを取りそれから復元してみるとか。

2013/08/12 11:13 POssyu への返信

POssyu による書き込み:

それはわかるのですが、全てのアプリ…とありましたのでApp内の全てのアプリを一度に確認できる方法があるのかなと思いました。これはほど遠い作業になりそうです。

その変なApple IDが出現するアプリを確認すれば良いのでは?

また、そのアプリをiPhoneからもパソコンからも、どんどん削除しちゃえば良いのでは。

2013/08/12 11:16 xy への返信

POssyuさんは

アプリを自動的にインストールする直前に出ます。

とかかれていますね。

なので購入はしているけどデバイスにインストールされていないアプリを調べれば早いかも。全部のアプリを調べる必要な無かったですね。既にアプリがインストールされている物に関しは、購入時のApple IDに問題が無いという事ですものね。

2013/08/12 11:29 やすどん への返信

やすどん による書き込み:

POssyuさんは

アプリを自動的にインストールする直前に出ます。

とかかれていますね。

なので購入はしているけどデバイスにインストールされていないアプリを調べれば早いかも。

そうか。

アプリの名前が出る前にApple IDの入力画面になるわけですね。

では、とりあえず、自動ダウンロードをオフにして、パソコンの方で、自動ダウンロードになっているアプリを調べるのと、単一のApple IDへの集約でしょうかね。

iPhoneにインストール済みのアプリに複数のApple IDが使われている可能性も捨てきれないが、これはご自身に確認してもらうしかない。

別の方法:

パソコンのiTunesから全部のアプリを別のフォルダに移動し、改めて購入済みをダウンロードすれば、単一のApple IDのアプリに揃うと思うけど。続けて、既知のApple IDで購入した、再購入が躊躇われるアプリをiTunesにドロップする。

2013/08/12 12:08 xy への返信

全て3000のアプリを念入りに調べてきました。

ですが、表示された身に覚えのないApple IDのものはなに一つありませんでした。

また、購入済みのアプリや未だにインストールしていないアプリを確認しましたが、ありませんでした。

他に確認すること等ありますか?

2013/08/12 12:49 POssyu への返信

なんか不思議ですね。

iCloudからの復元で、アプリ購入のApple IDが複数混入する可能性はバックアップにしかないので、

新規デバイスとして復元し、iCloudとiTunes StoreのApple IDをセットして、アプリインストールですかね。

又は、設定→一般→クリアで、全部の設定をクリアするとか。

多分、端末にアプリ購入の複数のApple IDが記憶されているので、これをクリアする必要があると推測します。

2013/08/12 16:44 xy への返信

私も本当に不思議で気味が悪いくらいです。こうなると、自分のApple IDも知らない人に勝手に表示されてしまうのかと思うと怖いです。

xyさんがおっしゃることは一からやり直していくということでしょうか?

Appleにも問い合わせてとても奇妙なことということでなんとか解決したいということですが、私の基本的な体験は「ガジェットさん家」2011/11/24(木) 07:42:50 の記事と同じようです。

iCloudの復元でまったく身に覚えのないApple IDが表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。