Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple TVのアクティベーションができない

中近東のカタールに住んでいます。ホテルが経営するサービスアパートメントに住んでいまして、インターネットはLANケーブルを使ってホテルのインターネットプロバイダー(NTTドコモさんのIntratouch)に接続しています。PCはiMac、ホテルの有線LANにApple Extreemを接続して、Wifi環境を室内に作っています。そして2013年7月にApple TVの3rdジェネレーション(黒いボックス)を購入。

しかしながら、箱から取り出してセッティングを開始したところ、言語設定→Wifiネットワーク選択(独自のExtreemネットワーク)を選択したこところで、次の画面の「アクティベート中」がいつまでたっても完了しません。

しびれをきらして、menuボタンを押すと、「日付と時刻の設定中」になりましたが、これも完了しません。これまた「menu」ボタンでスキップすると、ホームシェアリングという画面になり2つのアイコン(「コンピュータ」と「設定」)だけが表示されます。

Appleのサポートセンターの話では、きちんと接続が完了していれば、Youtubeなどその他のアイコンが表示されるはずだそうです。

次にコンピューターのアイコンをクリックすると「ホームシェアリングの設定」画面になりますが、Apple IDを受付ません。

「設定」の画面に戻り、「一般」>「情報」を見ると、IPアドレスの情報が、iMacのIPアドレスと違うことが分かりました。これもサポートセンターの話では問題ありそうです。また、ネットワークタイムの情報欄には「スキップしました」の表示が、アクティベーションの欄には「アクティベート不可」の表示が出ていました。

このような症状であるとき、どのようにすれば、アクティベートを成功させることができるかについて、アドバイス頂ければと存じます。

Apple TV (3rd Generation), OS X Mountain Lion (10.8.4)

投稿日 2013/08/26 03:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/08/26 09:27

お使いのプロバイダが、どのようなインターネット設定を必要とするものはわかりませんが、

AirMac Extremeのネットワーク設定はどのようになっていますか?

ルーターモード(通常はDHCP/NAT)として動作させていますか?

ブリッジモードだと、複数台の機械をつなぐ事はできません。

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/08/26 09:27 kennysan への返信

お使いのプロバイダが、どのようなインターネット設定を必要とするものはわかりませんが、

AirMac Extremeのネットワーク設定はどのようになっていますか?

ルーターモード(通常はDHCP/NAT)として動作させていますか?

ブリッジモードだと、複数台の機械をつなぐ事はできません。

2013/08/26 14:06 kennysan への返信

AireMac Extremeのモード設定を確認する方法が分からないのですが、

AirMac Extremeはご自身で設定されたのではないのでしょうか?

MacでAirMacユーティリティを起動し、該当機器を選んで「編集」画面を表示し、「ネットワーク」タブを見ればわかります。

2013/08/27 03:28 Hit-C への返信

全くお恥ずかしながら、iMacの指示に従いながら、なんとなくやっていたら接続されていたので、どんなモードなのか考えたことがありませんでした。

ご指摘の通り、AirMacユーティリティーで設定を確認したところ、ブリッジモードであることが分かりました。

ルーターモードのところをDHCPとNATに切り替え、アップデートボタンをクリックしたところ「無効な値:入力したDHCPの範囲が、お使いのベースステーションのWAN IPアドレスと競合しています。」との表示がでました。

ここから先何をしたら良いのでしょうか?何度もすみません。でも本当に助かります。

2013/08/27 09:53 kennysan への返信

「無効な値:入力したDHCPの範囲が、お使いのベースステーションのWAN IPアドレスと競合しています。」との表示がでました。

文字通りでは。

ホテルが経営するサービスアパートメント

内が一つのLANになっていて、ホテルのDHCPサーバからプライベートアドレスが割り当てられるようになっていて、プライベートアドレスが競合しているのでしょう。

プライベートアドレスの範囲やクラスを変更したら良いだけでは。(「IPアドレス - Wikipedia」)

でも、もしそうなら、いままでブリッジモードとして使用していたという事は「ホテルが経営するサービスアパートメント」全体が一つのLANになっている可能性が高いので、ご近所さんと同一ネットワーク(共有等し放題だし、ブロードキャストを使うプロトコルなんかだったら、マシン名等はご近所さんに丸見え)ですね…。

追記:

ネットワークに他人のコンピュータが・・・」辺りの話ですが、昔はプロバイダでも同様のことがありましたけどね…。(「Re: インターネット共有が切なのにXXXXのコンピュータが現れる」)

さらに追記:

AirMac Extremeベースステーションはルータとして稼働させるべきですが、その場合は二重NATの警告が出るかと思いますけど、無視してかまいません。お使いの環境なら、意図的に二重NAT(貴方のお使いのネットワークをサブネットとして切り離す必要がある)にしているわけですから。確か、警告を無視するとうい設定もあったように記憶しています。

2013/08/27 10:04 NO9 への返信

補足:

一度、「ホテルが経営するサービスアパートメント」のネットワーク管理者と「ホテルのインターネットプロバイダー(NTTドコモさんのIntratouch)」に確認された方が良いと思います…。

ちょっと、どういった接続形式かが分からないので、何とも言えません…。

例えば、ホテル等にある、特定のwebページにアクセスしてからインターネットに繋がるとかいうような類のネットワークなら、話はそう簡単に終わりませんし、WAN側にプライベートアドレスが振られていそうなら、どうやって個別にインターネットに接続しているのか、若干疑問になりますし(いわゆる集合住宅全体でインターネットに加入していて、で、集合住宅全体で一つのイントラネットになっているとかなら話は分かりますが、そういう場合はどうやって個別にインターネット契約をするのかが私には分かりませんし)…。

2013/08/27 12:17 kennysan への返信

皆さんありがとうございます。

アドバイス頂いたことを早速試してみたいと思います。

ただ、今日から安倍首相がカタールにやってこられる関係で、仕事がちょっと忙しくなるものですから、この週末(中東は金曜日と土曜日がお休み)にトライしてみたいと思います。

少し間が空きますが、その結果をご報告させて下さい。朗報がお伝えできると良いのですが。

2013/08/31 21:51 ヤス への返信

安倍首相もご帰国されたので、再開します。

まず、Apple TVにLANケーブルを直接接続しましたが、結果はAirMac Extremeを経由した場合と同じになりました。アクティベートが完了せず。

アイコンは「設定」と「コンピュータ」しか現れず。

IPアドレスには、AirMac Extremeのアドレスとは違う番号が表示されました。

2013/10/12 18:51 kennysan への返信

サービスアパートのプロバイダーとは話が出来ていません。

AirMac ExtreemにつなげたAirMac ExpressとApple TVを直接LANケーブルでつなぎましたが、当然のことだと思いますが、アクティベートできませんでした。

来週休みになるので、NTT Intratouchと話をしてみます。

2013/10/13 05:52 kennysan への返信

kennysanこんにちは。

私のサービスアパートも同じなのですが、NO9さんのおっしゃっているように、
あなたのLAN環境は、まず、ブラウザで任意のURLに接続しようとすると、
サービスアパートの認証システム画面にリダイレクトされ、IDとパスワードを
入力して認証すると、最初のURLに再度リダイレクトされるような仕掛け
になっていませんか?

2013/10/15 00:07 Jinjing への返信

ありがとうございます。

NTT Docomoのintratouchの画面が現れて、その後にホテル(サービスアパート)の画面になり、部屋番号やらパスワードを入力し、サービスの種類(1日或は時間単位)を選ぶと、初めてインターネットのアクセスが可能になるシステムです。

やはり、NTT Docomoと話をするしかないですね。やってみます。

2013/10/15 22:56 kennysan への返信

海外のサービスアパートでよくあるネットワークですネ。
だとすると、NTT Docomoと話しても、解決は難しいと思います。

あなたのサービスアパートのネットワークにAppleTVを接続すると、
IPアドレスが割り当てられたあと、認証システムに接続され、
ユーザID・パスワードで認証しようとしますが、AppleTVはブラウザ
機能を持っていませんので、これができず、だんまり状態となります。
これが、今の状況です。

この処理を回避するには、ブラウザ認証ができるiMacで接続後、
AppleTVの接続を、iMacのブラウザで画面をもう一つ開くのと同じ
ように化かして、すでに認証済みのIPアドレスを持つ端末に、ポート
を一つ追加する動きにしてやる必要があります。
いわいるNAPT変換機能です。

Extremeはその機能を持っているはずですので、単なるNAT変換では
なく、NAPT設定してやれば、基本的にできるはずです。
私はApple製品には疎いので、設定方法は詳しい方に確認ください。

ただ、ここをクリアしても、AppleTVの通信方式が、http/httpsか、
それとも別のサービス・ポート番号を使用しているのか、後者なら
あなたのネットワークはその穴が開いてるのかなど、ちょっと確認
必要です。

あと、あなたがAppleTVのどの機能を使いたいかによっても、この
問題を回避できる場合があります。
フル機能使いたいのであればだめですが、例えば、PCからのAirplay
のみ使いたいのであれば、Internet未接続でも、PCとAppleTVが接続
さえできれば使用可能ですし、AppleTVからホームシェアリングで、
PC上のコンテンツ(音楽、映像等)を操作して再生したいのであれば、
一度、AppleTVをiPhoneなどでテザリングしてAppleストアと接続し、
Apple-IDを認証してやれば、あとはInternet未接続でもホームシェア
リングを使用することができます。

私のサービスアパートも同様の環境ですが、私はPCのミュージックや
ムービーのコンテンツをホームシェアリングで、日本から持って来た
大画面テレビと5.1CHアンプで再生したいだけなので、この方法で
使用しています

Apple TVのアクティベーションができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。