Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

『プロビジョニングプロファイルの有効期限があと○日で切れます』の表示

現在、in-house のアプリを運営しているのですが、端末に『プロビジョニングプロファイルの有効期限があと○日で切れます』という表示が出てしまうと、管理者側に端末利用者から問い合わせが殺到してしまうので、今後は、この表示が出る前(2か月前以前)にプロビジョニングプロファイルを新しいものに更新して、アプリをインストールさせようと計画しておりました。

現在利用している(In-house-app01)というプロファイルを編集して、期限だけを更新して、アプリに同梱してインストールしたところ、全く同じプロファイル名(In-house-app01)がもう一つ出来てしまいました。

(In-house-app01) 有効期限:2013年10月31日

(In-house-app01) 有効期限:2014年8月25日

というような形に同じプロビジョニングプロファイル名が二つ存在しております。この場合、

①結局古い方のプロビジョニングプロファイルが切れる10月31日の2ヶ月前から端末に『プロビジョニングプロファイルの有効期限があと○日で切れます』という表示が出てしまうのでしょうか?

②端末側に有効期限を表示することを回避する方法は無いのでしょうか?

iPad 2, iOS 6.1.1

投稿日 2013/08/30 16:32

返信
返信: 9

2013/09/06 23:31 Flyguy への返信

①結局古い方のプロビジョニングプロファイルが切れる10月31日の2ヶ月前から端末に『プロビジョニングプロファイルの有効期限があと○日で切れます』という表示が出てしまうのでしょうか?

その通りです。

厳密には、端末の再起動のタイミングでのみ、警告ポップアップが表示されます。

エンタープライズ向けのApp配信ガイドに以下の記載があります。

http://help.apple.com/iosdeployment-apps/mac/1.1/#app43ad802c

> 2 つの配信証明書を同時に有効にできます。それらの間に依存関係はありません。

②端末側に有効期限を表示することを回避する方法は無いのでしょうか?

対象の端末を1台ずつ操作して、設定 -> 一般 -> プロファイル より、

該当のプロファイルを手動削除することで、警告ポップアップを回避することが可能です。

2013/09/07 20:26 30ice への返信

ご回答ありがとうございます。

上記のご回答を受け、現在該当の端末及びアプリで、ポップアップ(古いプロファイルの有効期限に対する警告表示)が出るかを試しているのですが、表示されません。

>>厳密には、端末の再起動のタイミングでのみ、警告ポップアップが表示されます。

これは、端末自体を再起動しても出ませんし、アプリの再起動も出ません。どのような条件でどのタイミングででるかを正確に把握したいのですが、今一度教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

2013/09/07 22:11 Flyguy への返信

これは、端末自体を再起動しても出ませんし、アプリの再起動も出ません。どのような条件でどのタイミングででるかを正確に把握したいのですが、今一度教えて頂けませんでしょうか。

有効期限の1ヶ月前から表示されます。

エンタープライズ向けのApp配信ガイドには2ヶ月前とありますが、

これは昨年から更新されていないため、最新の情報が反映されていません。

また、端末側の時刻設定を変更することにより、

期限が近付いたとき・期限が切れたときの動作を検証することが可能です。

2013/09/07 22:33 30ice への返信

ご担当者様

有難うございます。何度も恐れ入ります。

>>(In-house-app01) 有効期限:2013年10月31日
このプロファイルに対して2013年9月30日に時計を合わせたところポップアップが表示されました。

しかし、一度表示された後に端末の再起動を行った後に時計を再度9月30日に合わせ直したりしても再現しませんでした。

端末の再起動をしたとしても1度しか表示しないのでしょうか。

また、仮に新しいプロファイルに更新するタイミングを有効期限が後1カ月以内で行えば、ポップアップの表示が出ることなくプロファイルを更新することが可能なのでしょうか?

大変恐れ入りますが再度教えて頂けますでしょうか。

2013/09/08 14:34 Flyguy への返信

Flyguy さんによる書き込み:

ご担当者

ここだけ。

もしかして、Flyguy さんは 30ice さんのことを Apple のサポート担当者(Apple の業務として回答している者)だと誤解してらっしゃいませんか (^^;)?

30ice さんを含め、ここ、Apple サポートコミュニティ で回答している者は、全員、Flyguy さんと同じ、ただの Apple 製品のユーザー仲間に過ぎません。

Apple サポートコミュニティ は、ユーザー同士が互いに問題点・疑問点を持ち寄って、協力して誰もが利用できる問題解決のための共有データベースを作る場です。回答者は全員ボランティアですし、Apple の社員はおりませんので、私たちの回答が必ずしも正しいとは限りませんし、またその責任も有するものでもありません。ここは「こうかな? ああかな?」とユーザー仲間同士でわいわいがやがや知恵を出し合う場です。

2013/09/08 20:01 しい坊 への返信

教えて頂き、有難うございます。サポートコミュニティであることは理解しておりましたが回答者がアップル社の方である場合もなるのかなと思っていました。

有難うございます。

引き続き、私の質問に対しての回答をお願いします。

2013/09/08 22:21 Flyguy への返信

端末の再起動をしたとしても1度しか表示しないのでしょうか。

警告ポップアップの表示タイミングについては、

期限日までの日数に変化があるときにのみ、表示される模様です。

つまり、1ヶ月前から表示され、最大でも1日に1回だけ表示されることになります。

(先の回答の、端末の再起動のタイミング〜のくだりは訂正させてください。)

また、仮に新しいプロファイルに更新するタイミングを有効期限が後1カ月以内で行えば、ポップアップの表示が出ることなくプロファイルを更新することが可能なのでしょうか?

はい。

a.端末側にある古いプロファイルを手動で削除

b.端末上で新しいプロファイル、またはそれが含まれたアプリをインストール

以上の操作をすることで、警告画面は表示されずにプロファイルの更新することが可能です。

なお、a.とb.の順番はどちらが先でも構いません。

2013/09/12 17:57 30ice への返信

有り難うございます。

表示されるタイミングですが、

===

警告ポップアップの表示タイミングについては、

期限日までの日数に変化があるときにのみ、表示される模様です。

つまり、1ヶ月前から表示され、最大でも1日に1回だけ表示されることになります。

(先の回答の、端末の再起動のタイミング〜のくだりは訂正させてください。)

===

とのことですが、やはり再現しません。「期限日までの日数に変化があるときのみ」とは、

期限が8月31日であった場合は、8月1日から2日、3日と31日まで日付が変わる毎に表示されるという意味でしょうか?

こちらで端末の時計をずらしてみていますが、1度出たきりで再起動しても何しても今のところ出ません。

何か法則が分かれば事前に周知する等して混乱を回避することが出来るのではと思っているのですが。

恐れ入りますが、教えて下さい。

2013/09/12 22:58 Flyguy への返信

「期限日までの日数に変化があるときのみ」とは、期限が8月31日であった場合は、8月1日から2日、3日と31日まで日付が変わる毎に表示されるという意味でしょうか?

はい。

こちらで端末の時計をずらしてみていますが、1度出たきりで再起動しても何しても今のところ出ません。

時刻を手動設定することで、期限切れ警告のタイマー処理

またはポップアップ表示処理が、正しく機能しなくなったことが考えられます。

より確実な方法としては、警告ポップアップが表示された時点で時刻設定をやめ、

「後で通知」または「表示」のいずれかのボタンをタップしてポップアップを閉じてから、

24時間経過後、端末の画面を確認してみてください。

このとき、端末の電源・画面スリープはオンでもオフでも構いません。

『プロビジョニングプロファイルの有効期限があと○日で切れます』の表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。