Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iBookでpdfを開いていたら、真っ黒になって読めません。

教科書をpdfにして読んでいるのですが、急にページの一部あるいは全体が真っ黒になって読めません。

拡大したら読めるようになることもあるのですが、それでは読みづらくて……。

試験勉強中なので、とても困っています。

もしどなたか解決法をご存知でしたら、ご教授お願いします。

MacBook Air, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2013/09/10 12:53

返信
返信: 10

2013/09/11 10:54 ilis5112 への返信

どのようにしてPDF化したかを書いてもらえればヒントになるかも。

もし圧縮したPDFを作成しているのであれば圧縮することなくPDF化してみてください。


また当該PDFを何を用いて(アプリケーション名)閲覧しているのかも書いてもらえればヒントになるかも。

2013/09/11 11:47 ilis5112 への返信

アプリケーションはiBookです。


iBooksですよね?


「iBookでpdfを開いていたら」、こう書かれてしまうと"かつてのAppleのノートコンピュータのiBookを使っていてその中でpdfを扱うとと"と取られてしまいますので。


他のAppとかコンピュータで閲覧等をするときにはそういった事は起こらないのですね?


追記:


逆に


pdf化は業者に委託する形で行っています。


これ以外のpdfファイルではこういったことは起こらないのですね?

2013/09/11 11:47 ilis5112 への返信

iOSデバイスのiBooksですよね。iBookやMacBook Airじゃないですよね。


当該PDFをMacOSXのプレビューアプリで閲覧するとどうですか?。そちらで問題なければプレビューアプリから再度PDFとして吐き出したものをiOSデバイスに同期してiBooksで動作確認してみてください。

2013/09/11 13:11 ilis5112 への返信

プレビューでは見られません。


通常のpdfファイルなら、プレビューでも見ることができると思いますが…。


もちろん、pdfファイルを開くアプリケーションがAdobe Readerに関連付けられていたら書類をダブルクリックでは開けませんが、プレビューのアイコンにドラッグ&ドロップとか、プレビューのメニューから開くとかもできませんか?

2013/09/11 13:19 ilis5112 への返信

これ以外のpdfファイルをiBooks で開いたことがないので何とも言えませんが……


例えば、下記からダウンロードしたマニュアルのPDFとかで動作確認をしてみると原因の所在がはっきりするのではないかと思います。

アップル - サポート - マニュアル


ただ、


試験勉強中なので、とても困っています。


とのことなので、とりあえずはトラブルシューティングは後回しにしてAdobe ReaderなどPDFを読める他のAppで試してみてそちらで問題ないようであればそちらでその場を凌ぐという手もあるかと。

iBookでpdfを開いていたら、真っ黒になって読めません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。