Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

@icloud.com のメールアドレスを削除したい

@icloud.com のアドレスを取得しましたが、間違って仕事関係の名前で登録してしまい、個人のものとして、@icloud.com のメールアドレスを変更したいと思いました。

変更はできないとのことなので、一旦削除し、新たに作り直したいと思っています。

iTunes では@icloud.com ではないメールアドレスで登録しています。

iPhone において、「設定」 - 「iCloud」 - 「アカウント」内の下の方にある「詳細」欄の「メール」に登録されているアドレスを削除・変更したいのです。

データのバックアップなどは必要ないです。(消えて構いません)

いろいろ調べましたが、「一度登録したメールアドレスは変更できません」としか説明がなく、

エイリアスなどのことも分かりますが、とにかく、おおもとのメールアドレスを削除・変更したいのです。

削除できないなんてこと、あるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたら、どうかよろしくお願い致します。

iPhone 4S, iOS 6.1.3

投稿日 2013/09/13 19:11

返信
返信: 13

2013/09/13 19:30 T22T への返信

素早いご回答、大変ありがとうございます。

iPhone において、「iCloud」項目から「アカウントを削除」しました。

その後、「iCloud」項目に入ると、Apple ID とパスワードが要求されます。

私は Apple ID を @icloud.com ではなく、別のメールアドレス(@so-net.ne.jp)で登録しているため、この @so-net.ne.jp でログインすると、iPhone の「設定」 - 「iCloud」 - 「アカウント」 - 「詳細」欄の「メール」部分に、@icloud.com のアドレスが登録されているのです。

できれば、Apple ID は変更しないで、このまま @so-net.ne.jp のアドレスを使いたいと思っています。

分かりづらい説明で申し訳ありません。

ご理解いただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

2013/09/13 19:42 haniko への返信

Apple IDの主要メールアドレスは何になっていますか?。

主要メールアドレスが@mac.com @me.com @icloud.com であれば変更できません。これは仕様ですのでどうしようもありません。

代替メールアドレスでも問題なくサインインできますよ。

社用名前@icloud.comのメールアドレスを使用したくないのであれば使用しなければいいだけでしょう。このアドレスを一般公開しなければ、だれもhanikoさんと当該メールアドレスを関連づけたりはしないと思いますよ。

Apple ID は変更しないで、このまま @so-net.ne.jp のアドレスを使いたいと思っています。

これはApple IDの主要メールアドレスは使用する事なく、代替メールアドレスの@so-net.ne.jpを使用したいということですよね?。

2013/09/13 19:43 haniko への返信

度々、失礼致します。 確認させて下さい。

haniko による書き込み:

私は Apple ID を @icloud.com ではなく、別のメールアドレス(@so-net.ne.jp)で登録しているため、この @so-net.ne.jp でログインすると、iPhone の「設定」 - 「iCloud」 - 「アカウント」 - 「詳細」欄の「メール」部分に、@icloud.com のアドレスが登録されているのです。

ここの最後にある、『@icloud.comのアドレス』とは、先の『間違って仕事関係の名前で登録してしま』った@icloud.comのアドレスと同じものでしょうか?

2013/09/13 20:11 T22T への返信

>やすどん さま

Apple ID の主要メールアドレスについてですが、申し訳ありません。よく理解できていないのですが・・・

iTunes に一番最初に登録したアドレスは@so-net.ne.jp のアドレスです。iPhone を使い始めて 3年、iPod Touch を含めると 6 年になりますが、全てこの@so-net.ne.jp のアドレスで行ってきました。社用名前@icloud.com は半年前に登録しました。

@me.com や @mac.com は持っていません。

もし、初めて Apple 社のアドレスを取得したアドレスが、Apple ID の主要メールアドレスになるのでしたら、今回が初めて登録したので、社用名前@icloud.com が主要メールアドレスということになります。

エイリアスで対応すれば問題ないとは思うのですが、できれば(かなり)変更したいです。

>T22T さま

そうです。@icloud.com のアドレスというのは、仕事関係の名前で登録してしまったアドレスのことです。

お手数をおかけしまして、申し訳ありません。

よく理解せずに登録してしまった自分に非があるとは思うのですが、こんなにも難解だとは思いませんでした。

よろしくお願い致します。

2013/09/13 20:26 haniko への返信

PCまたはMacで

https://appleid.apple.com/jp/

こちらのApple IDを管理よりサインインしてください。

サインインしたら「Apple IDと主要メールアドレス」を確認してください。

こちらが @mac.com @me.com @icloud.dom の場合、主要メールアドレスは変更できません。

また、主要メールアドレスでなくても@icloud.comの左側は変更できません。どうしても変更したいときはApple IDの再作成となります。もちろんiTunes StoreやApp Storeで購入した物は旧Apple IDと関連づけられているため後からの変更はできません。iTunes Store、App Storeでは旧Apple IDを使用し、メールやその他のサービスは新Apple IDを使用するといった使い方は可能です。

2013/09/13 20:59 haniko への返信

度々、失礼致します。

haniko による書き込み:

そうです。@icloud.com のアドレスというのは、仕事関係の名前で登録してしまったアドレスのことです。

この場合、新しくApple IDを作成し直し、それをiPhoneに登録します。 作成は『My Apple ID』のページ等から行ないます。 → Apple ID の作成

こちらのリンクを再度、ご確認下さい。

→ http://support.apple.com/kb/HT5622?viewlocale=ja_JP

→ http://www.apple.com/jp/support/appleid/

古いApple ID自体(仕事関係の名前で登録した@icloud.cmのアドレス)は個人情報等を書き換えて、使用を停止し、放置します(アカウントの抹消ができないため)。

2013/09/13 21:37 T22T への返信

> やすどん さま

「Apple IDと主要メールアドレス」確認しました。

幸い、@so-net.ne.jp のアドレスになっていました。

代替メールアドレスは社用名前@icloud.com でしたが、こちらは削除しました。

> T22T さま

新しく Apple ID を作成するということは、現在のメールアドレス(@so-net.ne.jp)は使用できないんですね…

やはり Apple ID を新しく作成する以外に方法はありませんか?

社用名前@icloud.com が Apple ID ではなかったので、切り離す方法はありませんか?

2013/09/13 21:44 haniko への返信

度々、失礼致します。

代替メールアドレスは社用名前@icloud.com でしたが、こちらは削除しました。

このメールアドレスを削除できたのであれば、『現在のメールアドレス(@so-net.ne.jp)』を再び、iPhoneのiCloudに登録できませんか? 再登録しても、社用名前@icloud.comのアドレスが表示されますか?

2013/09/13 22:41 T22T への返信

> T22T さま

PC 上では削除されているんですが、iPhone では「iCloud のアカウント情報」の一番下に表示されているんです。

「iCloud」 - 「メール」のオン/オフを切り替えてもダメです。

iTunes (PC) とも同期をとっているんですが、そういう問題でもないようですね…

やはり同じ@so-net.ne.jp のアドレスでは、新しく Apple ID は取得できませんでした。

T22T さま、やすどん さま

いろいろご回答くださり、ありがとうございました。とても勉強になりました。

貴重なお時間、ありがとうございました。

2013/09/13 22:45 haniko への返信

おそらくメールアカウントとして@icloud.comの左側を全く別物にしたいということですよね?。

それはできないのですよ。

どうしてもしたい場合は全く別のApple IDを所得するという事になります。

現在のApple IDとの統合はできませんが、

iTunes Store/App Store:旧Apple ID

iCloud:新Apple ID

GameCenter:旧Apple ID

MMS:新Apple ID

というような使い分けはできますよ。

@icloud.com のメールアドレスを削除したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。