Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudがいつの間にかパソコンにインストールされていた

iCloudがいつの間にかパソコンにインストールされてて、消そうと思ってもプログラムと機能のメニューに削除が存在しません。

まともに消す方法を教えてください。

こういうのをマルウェアっていうんでしたっけ?こわいです。助けてください。

*タイトルの変更、および一部編集させていただきました。Apple Inc.

iCloud-OTHER, Windows Vista, moBilemeも消せません

投稿日 2013/09/14 21:52

返信
返信: 5

2013/09/15 05:12 kazzna への返信

> iCloudがいつの間にかパソコンにインストールされてて

どこかでインストールとしない限り、勝手にインストールされることはありませんけど。iTunes をインストールするときに一緒にチェックしてしまったとか。

アンインストールは、Windows の標準のコントロールパネル>プログラムのインストール、アンインストールで出来ませんか?

2013/09/15 15:41 はに への返信

いえ、プログラムの一覧に名前は出てくるのですが、

他のプログラムと違って上の部分に「アンインストール」とか「変更」とかが出てこないのです。

これのせいかなと思ってiTunesっていうアプリをアンインストールしたんですが、

iCloudとMobile Me Controlはプログラム一覧に残ったままです。

アンインストールボタンが無いアプリは一覧の全部を見てみましたがこの2つだけでした。

他のアプリは全部アンインストールボタンかアンインストールと変更ボタンが表示されて、

押せばアンインストールできそうな感じでした。

アンインストールボタンを出すのになにか特別な動作が必要なのでしょうか?

2013/09/15 16:55 kazzna への返信

> 特別な動作が必要なのでしょうか?

正常なら、変更ボタンが出てると思うのですが。これをクリックすれば、削除出来ます。

変更ボタンが出てないということは正常にインストールされてないのでは?

もう一度、ダウンロードして再インストールしてから、その上で削除してみては?

2013/09/16 11:02 はに への返信

ありがとうございます。

iCloudはインストーラーをダウンロードしたらインストーラーに「削除」というメニューがあり、

無事に削除できました。

あとはMobile Me Controlなんですが、リンクをたどってもNot Foundとなっていました。

これってどこで手に入れられますか?

2013/09/16 11:38 kazzna への返信

> これってどこで手に入れられますか?

mobileme は既に提供されてないサービスですので、ないのかもしれません。

ググってみると、windows のコントロールパネルのプログラムのアンインストールでアンインストール出来ないなら、

http://www.shouldiremoveit.com/MobileMe-Control-Panel-17216-program.aspx

に置いてある、

Should I remove it?

(フリーウェア)で削除出来るとあります。しかし、windows のフリーウェアはウィルスの巣窟でもありますので、本当に感染しても知りません。使うなら自己責任で注意して使ってください。

iCloudがいつの間にかパソコンにインストールされていた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。