Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirDropで自分のiPhoneに相手のiPhoneが表示されない

iPhone5から他のiPhone5に写真をAirDropをつかって送ろうとしているのですが

相手が認識されず

相手側の方には自分のiPhoneが表示されてるんですけど

どうしたらいいですか?

*タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 5, iOS 7

投稿日 2013/09/20 03:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/09/22 23:27

私のiPhoneには相手が表示されていましたが、

相手のiPhoneに私が表示されていませんでした。

相手の電話帳を見たところ、

私の登録が名字の欄にニックネームのみで、名前欄が未記入だったので、

読みも含めて本名で登録し直したところ、相手のiPhoneに表示されました。

表示名が登録した下の名前だったので、その辺が関係していそうです。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/09/22 23:27 nao23 への返信

私のiPhoneには相手が表示されていましたが、

相手のiPhoneに私が表示されていませんでした。

相手の電話帳を見たところ、

私の登録が名字の欄にニックネームのみで、名前欄が未記入だったので、

読みも含めて本名で登録し直したところ、相手のiPhoneに表示されました。

表示名が登録した下の名前だったので、その辺が関係していそうです。

2013/09/24 21:45 nao23 への返信

まず始めに、お互いに相手の連絡先を登録して、連絡先のデータをiCloudにバックアップしてください。

次に、「設定アプリ→iCloud→アカウントを削除」をして下さい。

(これで連絡先アプリには連絡先データが一つもない状態に)

そして、相手のiPhoneでコントロールセンターから「AirDrop→全員」を選択。

この状態で、自分のiPhoneの写真アプリから適当に写真を選び、共有画面でAirDropの所に

相手のiPhoneの名前(「設定アプリ→一般→情報→名前」に設定しているもの)が表示されているか

確認してください。

ここで表示されていれば、AirDropで写真や連絡先などを送信が可能です。

その後に、コントロールセンターから「AirDrop→連絡先のみ」を選択して下さい。

その際、多分、iCloudアカウントの設定を促されるので、設定して下さい。

iCloudの設定が完了し、相手の連絡先が自分の連絡先アプリに登録されている状態ならば、iPhoneの端末名(先ほどの名前)ではなく、連絡先アプリで登録されている相手の名前が共有画面のAirDropに表示されると思います。

私は、この手順で、それまでiPhone 5同士でAirDropが出来なかったのが解決しました。

2013/09/24 22:11 chidacchi への返信

まず始めに、お互いに相手の連絡先を登録して、連絡先のデータをiCloudにバックアップしてください。

次に、「設定アプリ→iCloud→アカウントを削除」をして下さい。

(これで連絡先アプリには連絡先データが一つもない状態に)

この手順は不要です。

連絡先に登録されていない場合は、対向機にその設定の一般の情報の名前が相手側に表示しますが、この状態だと"連絡先のみ"でAirDropしたい場合は、当然使えません。

AirDropしたいユーザーのiCloudのアドレスを連絡先に登録しておくと、AirAropで共有したい相手が列挙されるようになります。

2013/09/24 22:29 蝦夷_オカメの親 への返信

私の場合は、iPhoneの設定からiCloudのアカウントを削除をするまでは、AirDropが全く使えませんでしたので(検出許可範囲を全員にした場合でも)、AirDropが全く使えなかった私と同じような症状の方には試していただく価値はあるかと思います。

2014/03/05 00:01 syou740114 への返信

ここへのリンクになってるようですが、分かり辛いので、この回答で一発解決する事を願い以下に。

連絡先に名字だけしか登録されてないと表示されない残念な仕様でした。

http://blog.livedoor.jp/t_f_revolution/archives/53003939.html

わたしは、これで解決。

AirDropで自分のiPhoneに相手のiPhoneが表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。