Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Capsuleのリセット、AirMacユーティリティについて

MacBook Proを使用中です。先日引っ越しをし、ネットが使えるのは明日からなのですが、先にTime CapsuleとPC間の設定を見直そうとAirMacユーティリティを開いたところ、「構成済みのAirMac ベースステーションが見つかりません」と表示されました。

一度Time Capsuleをリセットしたら良いのかと思い、デフォルトリセットをヘルプ通りに試みたんですが、リセットされません(リセットボタンを押しながら電源を繋いでも、オレンジが点灯したまま数十分押し続けても変わりません)。

これはTime Capsule自体の故障でしょうか?そもそも、AirMacユーティリティを開いても先程の「構成済みの〜」と、Time Capsule自体が認識されないのは何故なのでしょうか?

Time Capsuleが使えないとWi-Fi経由でネットに繋げないので困っております。

何か解決策をご存知の方、是非回答よろしくお願いします。

投稿日 2013/09/24 17:34

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/09/24 18:17

リセットボタンを押しながら電源を繋いだあと、有線でTimeCapsuleとつないでください。Mac側でIPアドレスの所得はDHCPサーバを参照していますよね?。

その状態でTimeCapsuleが見つからないのであればTimeCapsuleの故障も疑ってください。

WAN側に何もつながっていない状態ですので、オレンジが点灯しているかどうかではなくAirMacユーティリティがTimeCapsuleを見つけれるかどうかで判断してください。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/09/24 18:17 J.D.R への返信

リセットボタンを押しながら電源を繋いだあと、有線でTimeCapsuleとつないでください。Mac側でIPアドレスの所得はDHCPサーバを参照していますよね?。

その状態でTimeCapsuleが見つからないのであればTimeCapsuleの故障も疑ってください。

WAN側に何もつながっていない状態ですので、オレンジが点灯しているかどうかではなくAirMacユーティリティがTimeCapsuleを見つけれるかどうかで判断してください。

2013/09/24 18:43 J.D.R への返信

>一度Time Capsuleをリセットしたら良いのかと思い、デフォルトリセットをヘルプ通りに試みたんですが、リセットされません(リセットボタンを押しながら電源を繋いでも、オレンジが点灯したまま数十分押し続けても変わりません)。

ランプが高速に点滅するのですが、どうだったでしょうか?

それとコンセントの抜き差しと一緒にやらないと工場出荷時には戻せません。リセットが行われない場合は、コンセントの抜き差しから再度挑んでください。長時間、リセットボタンを押し続けてもリセットされませんので。

2013/09/26 15:53 やすどん への返信

DHCPサーバを参照しています。教えて頂いた通りに有線で繋いでみたのですが、変わらず同じメッセージが出てしまいました。やはり故障かもしれませんね…。近くのディスクガレージに問い合わせたところ、Time Capsuleは修理が出来ず交換という形になってしまう為(Apple Careには入っておらず…)、買い替えた方が安いですよとの事でした。暫くネットは有線で繋ぐ事にします。回答ありがとうございました!

2013/09/26 16:12 J.D.R への返信

J.D.R さんによる書き込み:

AirMacユーティリティを開いたところ、「構成済みのAirMac ベースステーションが見つかりません」と表示されました。

このとき、AirMacユーティティ画面左上の「その他のAirMacベースステーション」というボタンのところに、「(1)」という数字が表示されていませんでしたか?

ユーザがアップロードしたファイル

AirMacを工場出荷状態にリセットしたときは、上記の「その他のAirMacベースステーション(1)」のボタンをクリックすれば、そのAirMacの設定ができるようになります。

2013/09/26 16:25 J.D.R への返信

何度行ってもランプが高速で点滅する事はありませんでした。

念のため確認ですが、リセットボタンにはわずかですがクリック感があると思いますが、どうでしょうか?

リセットボタンが押せてないという事はないでしょうか?

力のいれ過ぎもまずいのですけど結構、押しにくいボタンかと思いますので。

Time Capsuleのリセット、AirMacユーティリティについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。