しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone5S付属のLightningケーブルがUSBハブ経由だと「このアクセサリは使用できません」と表示される

表題のとおりなのですが、先日購入したばかりのiPhone5Sに付属していたLightningケーブルが、

どうも認識がうまくいかないようで、PC本体のUSBの口に刺して使用した場合には大丈夫なのですが、

ハブ経由だと「このアクセサリは使用できません」あるいは「認証されていません」といった

メッセージがiPhoneに表示されてしまいます。

PCを変えても、ハブを変えても同じで、違うPCでも本体に直接なら大丈夫で、ハブを経由するとダメ、

ハブを別のものに変えても変わらずにダメです。

こういうものなのでしょうか・・・。検索してもこういう話題はないので、私だけの問題でしょうか。

ケーブルの問題かもしれないので、一度Appleに持って行こうかと思いますが、同様の症状の方が

おられたらと思いましてこのスレを立ち上げてみました。

よろしくお願いいたします。

iPhone 5s, iOS 7

投稿日 2013/09/24 21:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/09/24 21:18

同じ症状に今日なりました。

昨日は大丈夫だったんですが、変わったことはといえば、iOSを7.0.1にアップデートしたくらいですね。

返信: 40

2013/09/24 21:28 ののち への返信

お返事ありがとうございます。

私もios7.0.1です。購入と同時にバージョンアップしてしまったので、それ以前との比較ができませんが、

OSバージョンも関係しているかもしれません。有用な情報をありがとうございます。

ios7.0.0のままでも同様の症状が出ている方がおられたらお知らせいただけると幸いです。

また、同様の症状報告を頂ける場合、iPhoneの機種、OSバージョンも明記いただけると助かります。

2013/09/24 23:09 KatsuH への返信

セルフパワーのUSBハブに接続すると、充電は可能のはずですが、如何でしょうか?

当方は、Buffalo BSH4A02RDにiPhone5(SB iOS 7.0)を接続し検証しました。

パスパワーでは、「このアクセサリは使用できません」になります。

また、iPod touch 5th(iOS 7.0)とiPhone4S(SB iOS 7.0)の場合は、バスパワーでも問題ないようです。

ケーブルは、純正のLightiningケーブル と microUSBケーブル+Lighting - Micro USBアダプタ を使用しています。

iPhone4Sの場合は、30pin DockからmicroUSBに変換し、microUSBケーブルを共用させて検証しています。

2013/09/24 23:41 蝦夷_オカメの親 への返信

回答ありがとうございます。

バスパワーではだめなのでしょうか。当方、セルフパワーのUSBハブがないので、

検証できないのですみません・・・。

確かに私の4Sではどのようなつなぎ方でもこういう表示は出ないので、

5S特有の問題のように感じます。ios7.0でもバスパワーだと使えない

のでしょうか。

Appleからは、Lightningケーブルはバスパワーでは使えない、という旨の

アナウンスや注記もないので、セルフパワーでないと使えない、ということなら

少しAppleのアナウンス不足のような気がしますね。バスパワーハブにつないでいる

人って結構いるのではないかと思うのですが・・・。

2013/09/25 00:17 KatsuH への返信

私はiPhone5ですが、使用できないUSBハブはありますね。このあたりはある程度はしょうがないかなと。

5sは出たばかりですのでまだ情報は少ないのですが、時間が経てば5sで使えるかどうかの情報はあがってくると思いますよ。

2013/09/25 00:33 xy への返信

通信はできますが、充電ができないのはちょっと残念ですね。

PCのUSBの口を一つ占領するのも、ちょっと使いにくいというか・・・。

せめてiPhoneはPCのバスパワーHUBで充電できるようにしてほしいですね。

できないならば、そういう注意書きはほしいかと。

同じような状況の人がこのスレを見てくれれば参考になるかと思うので、

もうしばらくスレは開けておきますね。

2013/09/25 00:49 KatsuH への返信

全てのUSBハブをAppleが動作確認するのは現実問題として無理だと思います。iPhone5でも充電できるハブと出来ないハブがあります。5sも時間が経てば充電対応をうたったハブがでるとおもいますよ。

そのあたりはAppleの責任っていうか、3rdパーティの対応次第でしょう。

できないならば、そういう注意書きはほしいかと。

うう〜ん。あえて探してみたのですが。

http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1565/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf

ここの143頁には

充電 iPhone の充電には、付属の USB ケーブルおよび電源アダプタ、「Made for iPhone」ロゴの付いた 他社製の USB 2.0 対応ケーブルおよび電源アダプタ、または EN 301489-34IEC 62684YD/T 1591-2009CNS 15285ITU L.1000 などの該当する携帯電話電源アダプタ相互運用性規格の 1 つ以上に準拠する電源 アダプタを使用してください。

と書かれていますね。これを読む限りUSBハブが使用できるとは解釈できません。

まぁ、これをもっと目につく所に書いてほしいという要望であればフィードバックするのがいいと思います。

アップル - フィードバック - Apple

2013/09/25 01:02 やすどん への返信

やすどんさん

迅速な調査と回答、感謝いたします。

http://support.apple.com/kb/HT1476?viewlocale=ja_JP

上記ページには、

付属の USB ケーブルを使って、お使いのコンピュータの USB ポート (外付けキーボードの USB ポートは不可) に直接接続します。このときコンピュータは、電源が入った状態で、スリープモードやスタンバイモードになっていないことを確認してください。そうでなければ、バッテリーは充電せずに消耗してしまいます。

と書いてあって、読みようによっては外付けキーボードのUSBポートというのもUSBハブのようなものと考えれば、

外付けキーボードじゃないUSBポート(ハブ)なら充電可能なのかな、というふうにも取れるかなぁと。

とはいえ、この続きに、

コンピュータに接続した状態でもっとも速く充電するには、キーボードとマウス以外のすべての USB デバイスを取りはずします。

とあるので、逆に考えれば、USB機器が増えて、電流量が分散すると充電が遅くなる

=やはり電流量が不足すると充電はできない、というふうにも取れますね。

ともあれ、純正のケーブルを使っているのに「このアクセサリは使用できません」というのはちょっと不親切な

メッセージですね。せめて「電流量が足りません」とか、「USBハブ経由の場合、セルフパワーのハブをお使いください」とか出てくれれば・・・(メッセージが長過ぎますかね(苦笑))

2013/09/25 09:21 KatsuH への返信

USBハブに搭載されているコントローラにもよりますが、そもそもバスパワーのUSBハブにiPhoneを繋ぐのは無理があります。

USB2.0に供給される5V/500mAでは、バスパワーのハブを間に噛ますと、ハブのコントローラが電力を消費するため、500mA以下しかハブのUSBポート側に供給されませんから、供給電力不足の警告が出てしまいます。

さらに、LightningケーブルのLightningコネクタ側には、専用の認証チップが内蔵されていますから、ケーブルだけでも電力を消費しますので、iPhoneには更に少ない電力しか供給されなくなってしまいます。

また、電力不足の警告が出ない場合でも、PC/Mac本体のUSBポートに接続した場合より、確実に充電時間は長くなります。

USB3.0搭載のPCやMacなら5V/900mA出力なので、セルフパワーのUSB3.0ハブでも動作する可能性はありますが、LightningケーブルはUSB2.0仕様なので、5V/500mAまでしか出力されません。

よって、USB2.0のハブを噛ますのなら、セルフパワーのハブか、スマホの充電に対応した高出力タイプの製品を使用したほうが無難です。

PC/Mac本体が3.0で、USB3.0ハブを使用する場合も、給電専用ポートを備えた製品やIntel PantherPoint対応のコントローラ(VIA製VL811 等)を搭載したハブを購入したほうが安定します。

製品例)

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/corresp_smp.html

2013/09/25 23:18 粕谷 明 への返信

AppleのキーボードのUSBポートなら充電可能なんですね(^-^)。

同期だけの問題なら、確かにACアダプタで充電すればよいのですが、やっぱりUSBで充電できるのが便利ですよね。

バスパワーのUSBにiPhoneをつなぐと充電ができない、というのは、そもそも無理があるのですか・・・

やっぱりそれならばAppleはアナウンスをするべきですね。

でも、それ以前に、充電ができない、というメッセージではなく、「このアクセサリは使用できません」と

アラートを出してしまうところが残念ですね。

思わずAppleに交換をお願いするところでした。Appleもこういう人が増えたら困るでしょうし・・・。

ともかくも、特にiPhone5、5sだと、給電量が原因?で純正ケーブルですら「このアクセサリは使用できません」と

表示されてしまうことがある、ということが、なんとなくわかってきましたね。

2013/09/25 23:28 KatsuH への返信

やっぱりそれならばAppleはアナウンスをするべきですね。

というか、Appleが認めていないHubを挟んでいるのだから使用できなくて当たり前って事なんだと思いますよ。Appleが使用できない3rdパーティの全ての商品に関して使用できない旨を書くのは現実問題として無理ですよね。

冗長になりますが、再度かきましょうか。

http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1565/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf

ここの143頁には

充電 iPhone の充電には、付属の USB ケーブルおよび電源アダプタ、「Made for iPhone」ロゴの付いた 他社製の USB 2.0 対応ケーブルおよび電源アダプタ、または EN 301489-34IEC 62684YD/T 1591-2009CNS 15285ITU L.1000 などの該当する携帯電話電源アダプタ相互運用性規格の 1 つ以上に準拠する電源 アダプタを使用してください。

と書かれていますね。

これを

読みようによっては外付けキーボードのUSBポートというのもUSBハブのようなものと考えれば、

外付けキーボードじゃないUSBポート(ハブ)なら充電可能なのかな、というふうにも取れるかなぁと。

と歪曲して解釈するのってどうですか?。どうやってもこのようには読み取れないのですが.....。

どうしてもAppleのせいにしたいのですかね?。

なんだか電子レンジで猫を暖めてはいけませんって書いておかない方が悪いって言うアメリカンジョークを思い出してしまった.......。

純正ケーブルですら「このアクセサリは使用できません」と表示されてしまうことがある

違います。USBHubを挟んだからエラーダイアログが出るのです。純正ケーブルを使用していればどのような環境下であっても正常に動作するべきというのはちょっと無理かな。

2013/09/26 00:04 やすどん への返信

Appleが使用できない3rdパーティの全ての商品に関して使用できない旨を書くのは現実問題として無理ですよね。

うーん、まぁ、私も3rdパーティ製の逐一に対して、これは使用できない、これは使用できると表示をして

ほしいわけではないのですが・・・

私もそうだったように、「iPhoneはUSBで充電できる」と考えている人は多いと思うのです。

iPhone4s以前ではこういう問題は一切起こりませんでしたから、なおさらです。

これが、ハブ経由だとダメなこともある、ということがどうやらわかってきたので、

ここで色々とお答えをいただいたことはとても有益だったと考えています。

スマートフォンはPCに詳しい人だけのツールではなく、一般化してきていますので、

そういう購入層の人たちに対して、ある程度親切な説明は必要なのでは?ということなんです。

つまるところ、「給電量が不足する可能性があるので、ハブ経由では充電できないこともありえますよ」と

いうことだけでもアナウンスすれば良いと思うのですが。

Appleが認めていないHubを挟んでいるのだから使用できなくて当たり前って事

というのが、そもそも企業の論理であって、私を含む知識の浅い人にもわかるようにしてもらえた

ほうが親切だと思うのですがね。

少なくとも、純正ケーブルで「使用できません」という表示を見てビックリする人は、これからも

結構生じることでしょうから、(説明書等を読まない人は思いの外多いし、Apple自体、iPhoneには

詳細な説明書を同梱していませんよね?)検索でこのスレッドが引っかかって、ああ、こういうことか、

と理解の一助になってくれればいいなぁと思います。

iPhone5S付属のLightningケーブルがUSBハブ経由だと「このアクセサリは使用できません」と表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。