しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けDVDで動画が再生できない

Macbook Air os10.8.5を使用しています。

BUFFALO DVSM-PC58U2VでDVD動画を再生しようとしたらDVDのメニュー画面は出るのですが、再生できません。

個人的に撮影しDVDにしたものを再生しようとしたら「サポートされているディスクが利用できません」となり、やはり再生不能です。

アプリケーションは初期アプリのDVDプレーヤーです。

ディスクトップにアイコンは表示され、データーDVDは開けます。

ちなみに、toast11で取り込めば再生できます。

どうしたらよいのでしょうか?

os10.8.5ではこの外付けDVDドライブに対応していないのでしょうか?

この環境でDVDを鑑賞する方法はないでしょうか?

MacBook Air (13-inch Mid 2013), OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2013/10/04 23:24

返信
返信: 21

2013/10/05 23:53 psi への返信

私はMac miniを10.8.5で使用しており、Mac miniに内蔵DVDドライブはありません。そのため、市販のかなーり古いDVDドライブを外付けしています。先日試したときは、正常にDVDプレーヤーが起動し、再生できました。

さて、市販のDVDも再生できませんか?それとも自作のDVDだけでしょうか?

2013/10/06 00:41 野尻隆裕 への返信

市販のはまだ試していません。

子供の発表会を映像業者さんが製作販売されたものはメニュー画面だけ見られて、その後の再生はできませんでした。

アプリケーションのDVDプレーヤーが外付けDVDドライブに対応してないのでしょうか?

2013/10/06 01:14 psi への返信

アプリケーションのDVDプレーヤーが外付けDVDドライブに対応してないのでしょうか?

よほど特殊なドライブ以外は対応しています。

それよりも、再生しようとしているディスクが、DVD-Videoの仕様から逸脱した規格になっていると、Apple DVD Playerでは再生できません。

よって、市販のDVD-Videoディスクが再生できるかどうかを試してみてください。

市販のDVD-Videoなら正常に再生出来る場合は、規格に準拠していない問題のDVDのほうが原因ですので、VLCMac Media Player等の別の再生ソフトで再生できるかどうかを試してみてください。

2013/10/06 07:12 psi への返信

子供の発表会を映像業者さんが製作販売されたものはメニュー画面だけ見られて、その後の再生はできませんでした。

ご参考

市販されているDVD-Video以外のビデオですと、内蔵の光学ドライブでも、DVDプレーヤーで再生出来ないビデオがあります。

2013/10/07 01:19 psi への返信

Macでは、かどうか分かりませんが、少なくともそのDVDは、「DVD-Video形式」に則っていない別の何かの可能性が高くなりました。

たとえば、DVDメディアにHD映像を記録する「AVCHD形式」が存在します。この形式で作成されたDVDメディアは、純然たるDVDプレーヤーでは再生できません。(AVCHD形式のDVDプレーヤーも市販されており、そちらでは再生できます。Blu-rayプレーヤーのほとんどでも再生できます。)

という訳で、お手元のDVDが実際には何であるかを確認してください。物理的にはDVDメディアであっても、記録形式が重要です。なお、AVCHD形式の場合は、上述のようにBlu-rayプレーヤーで再生するのが一番簡単です。

2013/10/07 07:15 psi への返信

プライベートDVDはVLCでもMedia Playerでも再生できませんでした。

WIndowsでのAVCHD形式の再生は、Windows7以降のWindows Media Playerで再生可能です。

Macでは鑑賞できないということなのでしょうか?

AVCHD形式を再生したいならば、Mac Blu-ray Playerを別途購入し、再生することが出来ます。

Mac Blu-ray Player Wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_Blu-ray_Player

Mac Blu-ray Player 公式ページ (日本語)

http://jp.macblurayplayer.com

2013/10/07 10:25 蝦夷_オカメの親 への返信

ちょっと補足。

AVCHD形式を再生したいならば、Mac Blu-ray Playerを別途購入し、再生することが出来ます。

一応、購入しなくても、再生画面の真ん中に試用版の表示が出ても良いのなら、それ以外の機能は限定されずに動画を再生出来ます。

(試用期間は限定されていません)

とりあえず、再生出来るかどうか、試用してみては?

2013/10/07 16:44 粕谷 明 への返信

情報ありがとうございます。

DVDの記録方式はよくわからないのですが、いろいろ検索して「GMO Player」というアプリケーションで試してみたら再生できました。

ただし、チャプターで分かれているファイルを一つずつ再生すると言った感じですが。。。

市販のDVDのように連続して再生するのはどうするのでしょう?

大変、無知で申し訳ありません。

2013/10/07 17:57 psi への返信

いろいろ検索して「GMO Player」というアプリケーションで試してみたら再生できました。

ただし、チャプターで分かれているファイルを一つずつ再生すると言った感じですが。。。

GOM Player for Macですね。

Mac Blu-ray Playerでもチャプター単位でしか再生出来ませんか?

外付けDVDで動画が再生できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。