しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

コントロールセンターが出なくなる時がある

iPhone5s iOS7.0.2です。


今まで何度か起こった事があったのですが「コントロールセンターが反応しない」時があります。

そして、その症状が出てる時は必ず「通知センターも反応しません」


設定のコントロールセンターの所は「ロック画面でのアクセス」も「App内でのアクセス」もオンになっています。

と、いうよりロック画面とかアプリ起動中とか関係なく「ホーム画面」の時でさえコントロールセンタ並びに通知センターが出ません。


過去に何度か同じ症状が起こった時は再起動したら直ったんですが、半年に一度起こる程度ならともかく5sを買ってまだ2週間ちょっとです。

その間に最低でも3回は起こってる・・・つまり一週間に一回以上「コントロールセンターが反応しなくなった」という謎の理由で再起動させられたら手間がかかってたまりません。

ちなみに今も反応しない状態の5sを隣に置いてPCから書き込んでいます。


ホームボタン二度押し>出てくるアプリ終了をやってみましたが、やはり反応しません。

再起動すれば戻ると分かっていてもユーザー側が何故そんな手間をかけなきゃならないのかと、何か悔しいのですが、他に同じ症状が起こったと言う人っていらっしゃりませんか?

軽くネット検索してみたんですが、それらしき症状を訴えてるようなものを見つける事は出来ませんでした。


サポートに直接言ってみた方が良いんでしょうか・・・?

iPhone 4, iOS4.3.3

投稿日 2013/10/07 14:34

返信
返信: 15

2013/10/08 14:01 木藤 への返信

縦持ちの時なんですよね...横持ちは時々ゲームする時ぐらいしかやらないから、横向きでこれが起こってると実感したことはないです。そして、今日また同じ症状が出ました。


さっきサポートに問い合わせたら、そういう症状は今のところ聞いたことが無いと言われました。とりあえず対処としては「復元」。OSを入れる時に何かしらのエラーとか変なものが混ざってる?とかが無いかの確認をするためだとか。

しかし、それならiOSの更新で消えるんじゃないの?と思うわけなんです。実際、iOS7→7.0.1→7.0.2と更新してますが、ハッキリ覚えてませんが7.0.2にする前から起こってたはずです。


それに、復元→バックアップから復元してしまうと、その謎の不純物も戻る可能性があるから、復元した後はしばらくその現象が出るかで無いかをチェックするためにバックアップから復元しない方がいいとか言われました。まぁ、サポートの言ってることは分かりますが、いつ出るか分からないものを待つために中身をまっさらにしたまま使い続けるのは厳しいです。

なので、もうすぐ出ると言われてるiOS7.0.3を待ち、それにアップデートしてからも起こるようならもう一回サポートに問い合わせてくれと言う事で電話はおわりました。


なので今は7.0.3待ちなんです。

2013/10/08 22:48 k.inoue への返信

わざわざ、こんな意味不明な症状に対して回答していただき感謝です。ご指摘の内容ですが、カバーは付けておりますが画面にカバーは少しも触れておりません。もし、外部の何かによって反応が鈍くなってるのだとするなら、疑うべきは液晶保護シートということになりますが、これも2度ほど張り替えております(メーカーも変えた)が、その両方でこの現象は起こっています。


そして、私がケースやシートなど外部の物からの影響で症状が出てるという考えに至らなかった理由として、一番最初にも書きましたが「さっきまで普通に使えてたコントロールセンターが突然出なくな時がある(何の前兆もない)」「コントロールセンターがでなくなった時は必ず通知センターも出なくなる」「再起動すると必ず直る」以上のことから、明らかにシステム的な何かだと疑っている次第です。

2013/10/08 22:55 clutch.pivot への返信

とりあえず、今度症状が起こったら5sの画面をスライドさせてもコントロールセンターも通知センターも出なくなってるところを他のカメラとかで動画で撮影しようと思います。

設定でコントロールセンターも通知センターも出なくするなんていう設定は無かったはずなのでサポートの人にに見せる流れになるかどうか分かりませんが、実際に起こっているという証拠にはなると思いますので。

2013/10/08 23:12 clutch.pivot への返信

clutch.pivot による書き込み:


何かしらのエラーとか変なものが混ざってる?

Backupに引き金の可能性が高いとして…


母艦PC/Macで保存された一部のDataで再運用しても可ならば、新規iPhoneから環境を再構築するのはどうでしょう?


写真や連絡先など母艦にOriginalがあれば新規iPhoneに移せますし、キャリアのMailも再びProfileを導入出来ますし。


3rd PartyアプリのDataは引き継げ無いかも知れませんが、新たに環境を再構築して良いならば、ご検討されてみてはいかがでしょう?

2013/10/08 23:52 あかぼうし への返信

iOS更新が近々くるという噂なので、とりあえずそれを入れてみて、それでも改善されないようなら復元して個別に戻せるものだけ戻してみようかと思いますが、自分的に消えてはこまるものをピックアップして行き、さらにそれが個別にバックアップ→戻す事が可能なのかどうかを判断しなきゃならないのというのも考えたら結構苦痛です(苦笑)


しかし何とも変な症状です。

もし今度起きたら、近くにApple製品専門店(Appleのホームページにもリンクが載ってる店)があるので、その状態のままそこへ持って行って「これ原因分かります?」とか聞いてみたらどんな反応するか試してみようかな(笑)

2013/10/09 03:13 clutch.pivot への返信

こんにちは。


コントロールセンターのスワイプですが、画面上だけでやってますか。私もときどき「あれ、反応しない」と思うときもありますけど、それは画面の底からやっているときで、画面より下のところからスワイプするとうまくいきます。


毎回意識して、電話の最下部、つまり画面外のエリア(大げさにいうとケースを使っているならケースの縁あたり)からスワイプを始めて見てください。下ならどこでもいいはずですが、右下のほうだとカメラが出ちゃいますから、左下から左上へとかもいいし、もちろん真ん中のホームボタンの底辺(?)あたりから始めてもいいですけど。


どうですか。


(もちろん、画面下をホームボタンだけ繰り抜いた感じですっかり隠しちゃっているケースとかお使いですと難しいと思いますが。)

2013/10/09 09:55 MadocaG への返信

おはようございます。


ご指摘いただいている「画面のどこからすわいぷしてるか」ですが、この症状が出てるときは極端な話【ホームボタンに指を置いた状態】ぐらいの位置から指を画面に向かって滑らせても反応しません。

通知センターも同様にインカメラとかが付いてる位置から下へ滑らせても無反応です。


ケースが覆ってる件に関しては前にもご指摘いただき回答させていただきましたが液晶部分にはケースは一切接触して降りません。



今朝、症状が再発したので手持ちのiPhone4で動画撮影してみましたので、お時間があればご覧ください(約3分ありますので)

2013/10/09 09:58 clutch.pivot への返信

今朝、症状が再発したので手持ちのiPhone4で動画撮影してみましたので、お時間があればご覧ください(約3分ありますので)


http://www.youtube.com/watch?v=OVkTqC1s9x4


5sだという証拠を動画に入れようと思ったんですが一瞬では思いつかなかったのでWi-Fiを切断し、4G表記が出ています。

確かソフトバンクの5s(5cもかも?)からLTE表記が4G表記に変わったので、これがiPhone5じゃないという証明にはなるかと思いまして。

iOSバージョンが7.0.2であるというのは動画に入れ忘れましたが・・・こちらは信じていただくしかないです。

4の画面を見ながら5sを操作したのでボタンを押すときとかに操作ミスが目立ちますがご容赦ください。

2013/10/09 11:36 clutch.pivot への返信

原因わかったかも!


Assistive touch をON設定にしてませんか?

昔そういえば、iOS5のとき、通知センターが降りてこないというのがあって、それと同じかもです。そのときのは、

「ホームボタン3回でAssistiveTouchをONにし 仮想ホームボタン3回でAssistiveTouchをOFFにした場合、発現」

それの対処は、

「ホームボタン3回でAssistiveTouchを再度ONにし、今度は物理ホームボタン3回でOFFにする、 または

設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch→オンオフ切替」

で復旧!!


これ、私のiPhone 5(iOS7)でやってみたらバッチリ再現しました。

2013/10/09 14:30 MadocaG への返信

うわぁ!!凄い!マジでそれでした!!

まえにも「iTunesでApp押したらiTunesが落ちる」問題を解決していただき、今回もまた!一度ならず二度までも助けていただき感謝です!!


しかし•••iOS5時代からの問題を放置したままってことですかね(^◇^;)

しかもiOS5の時は通知センターだけだったかもしれませんが、iOS7からは通知センターだけでなくiOS7の一押し機能とも言えるコントロールセンターも反応しなくなるなんて•••

放置しておくには、やり方も簡単過ぎますよね。


また時間がある時にAppleサポートに問い合わせて、起こる条件と解決方法を伝え、改善してもらえるよう要望してみようと思います!

ほんと助かりました!スッキリしました!!

2013/10/14 21:04 clutch.pivot への返信

解決した後なんですが、昨日気づいた事があるので追記というか追加報告です。


1.ホームボタン3度押し→2.仮想ホームボタンが出る→3.仮想ホームボタンを押す→4.「Siri」「よく使う項目」「デバイス」「ホーム」の4つのボタンが出るので仮想の「ホーム」ボタンを3度押し→5.コントロールセンターも通知センターも反応しなくなる。


という流れでコントロールセンター等が出なくなるわけでしたが。

3の仮想ホームボタンを押した後、4つの選択肢が出てる状態で「物理ホームボタン」を3度押してもコントロールセンター等は反応しなくなることに気づきました。

つまり仮想ホームボタンが出現してる状態で「4の段階」で押すのは仮想だろうが物理だろうが3度押したらこの現象は起こるようです。


しかし、どちらのやり方で反応しなくしたとしても直し方は同じで、仮想ホームボタン出す→物理ホームボタン3度押し、もしくは再起動でした。

コントロールセンターが出なくなる時がある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。