Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイルはゴミ箱をサポートしていないボリュームにありますというメッセージがでます

10.8.5にアップグレードしたところ、Lightroom5.2のファイル(写真データ)を削除しようとすると、ファイルはゴミ箱をサポートしていないボリュームにあります。完全に削除しますか。」というメッセージが出るようになりました。

ファイルを完全に削除」と言うボタンがあり、これをクリックするとファイルは削除出来るのですが、以前はファイル削除をクリックするだけで削除出来、今回はファイルを削除するのに一手間増えてしましました。

Lightroom5.2のファイルを保存しているのは、My Book Thunderbolt Duoの8TBという外付けのHDです。

不勉強でエラーメッセージの意味と解決方法が分かりません。

以前のようにLightroomのファイルを1クリックで削除したいので、どなたかご教授お願いします。

iMac, Mac OS X (10.6.2)

投稿日 2013/10/10 19:40

返信
返信: 5

2013/10/11 06:17 blue.apple への返信

はにさん、返信有り難うございます。

>この外付けHDDのパーティション方式とディスクのフォーマットは?

My Book Thunderbolt DuoはWestern Digital社製のMac用のRAIDで、RAID 1 (ミラーモード)で使用していますのでパーティションは切っていません。またフォーマットは当初からHFS+Jです。

備考

Lightroom5.2のアプリはiMacのHDD内にあり、ファイル(写真データ)をMy Book Thunderbolt Duoに置いてあるということです。

同様な管理を行っているiPhoto、OLYMPUS Viewer(オリンパス社製の写真データ現像・管理ソフト)のファイルは削除しても「ファイルはゴミ箱をサポートしていないボリュームにあります。完全に削除しますか。」というメッセージは出ません。

以上宜しくお願いします。

2013/10/13 09:44 blue.apple への返信

私もblue.appleさんとエラーメッセージは同じです。

私は起動ディスクをSSDにしたのですが、
どうやらゴミ箱フォルダの場所がSSDにあるらしく、

HDDにあるファイルがそこへ移動できないのではと思っております。
ゴミ箱フォルダの場所を指定する方法を探しているのですが、

見つかりません。

2013/10/15 14:53 ExccentricWild への返信

ExccentricWildさん。

自己レスになってしまいますが、結論はLightroomで新規カタログを作成すると解決します。

現在のカタログが、何らかの現象で破壊されているため起こる事象のようです。

エラーメッセージからして、OSの問題と思ってしまいますよね。

Appleのサポートに問合せ、検証したところ

1.別のユーザーアカウントでは問題なし。

2.別のカタログでも問題なし。

3.Lightroom以外問題なし(iPhoto、OLYMPUS Viewerも同じ環境で使っている)

ということで、Lightroomに問題ありと絞り込まれました。

この結果でAdobeのサポートに問い合わせた所、上記の結論で解決しました。

はにさん、色々と有り難うございました。

今後とも宜しくお願いします。

2013/10/26 08:54 blue.apple への返信

blue.appleさん。

ご回答有難うございます。

こちらの返信が遅れてしまいすいませんでした。

私の場合、Lightroomだけではなかったので、

いろいろ調べた結果、ホームフォルダのパーミッションの問題で、

解決出来ました。

ありがとうございます。

.Trashがそんざいしなくなった。

ファイルはゴミ箱をサポートしていないボリュームにありますというメッセージがでます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。