しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動しません

Macを起動後、ジャーン、Appleマーク、次に白い画面に真ん中にグレーの点々点々下10分の1がグレーです。マウスの矢印がかろうじて動く程度です。何をどうしたらいいか教えて下さい。自分で試した事は再起動とリカバリーディスクでの起動とpramクリアです。

よろしくお願いします。

OS X Mountain Lion (10.8.5), Intelベース

投稿日 2013/10/10 21:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/10/10 22:21

セーフモードで起動しますでしょうか?


セーフモード:iMac の場合、ジャーンと音が鳴ってから直に< shift >キーを押す。Apple マークの下に両端が丸いバーが表示されたらキーから指を離す。暫くしてログイン画面が表示されたらパスワードを入力してログインする。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/10/10 22:21 Gracevibe への返信

セーフモードで起動しますでしょうか?


セーフモード:iMac の場合、ジャーンと音が鳴ってから直に< shift >キーを押す。Apple マークの下に両端が丸いバーが表示されたらキーから指を離す。暫くしてログイン画面が表示されたらパスワードを入力してログインする。

2013/10/10 22:58 HAYAMA への返信

ご返信ありがとうございます。


セーフモードで起動できました。今macから返信出来ています。とても助かります。ありがとうございました。


何が原因でそうなったのかを調べるにはどうしたら良いでしょうか?

それとこれ以降は今まで通りに使っていていいのでしょうか?するべき事がもしあれば教えて下さい。


素人ですみません。

2013/10/10 23:34 Gracevibe への返信

セーフモードで起動できました。


その後普通に再起動しても正常に動作していますか?


何が原因でそうなったのかを調べるにはどうしたら良いでしょうか?


セーフモードではディスクの修復やキャッシュのクリア等が行われます。

Mac OS X:セーフブート、セーフモードとは?

例えばキャッシュに損傷があればセーフモードで直るでしょうし、別の要因かもしれません。直ってしまってから原因を突き止めるのは難しいですし、そのまま使い続けて再発しないのであれば気にしないのが一番です。

もし使って行く中で程なく同じ症状が出るようであれば原因を突き止める必要がありますが・・・

2013/10/11 00:31 HAL への返信

ご返信ありがとうございます。

夜間にとても助かり感謝しております。


再起動したところ再び同じ症状が出ました。

以前グレーだった下の部分が青になってました。


そしてまたセーフモードで立ち上げてみたところAppleマーク表示時にモニターにうっすら赤い縦ラインが等間隔に五本入るようになりました。モニター異常でしょうか?ログイン後は通常のと変わりません。


再起動するのがかなり怖いです。原因を突き止めるのは難しいのですね、わかれば直したいです。

2013/10/11 00:36 Gracevibe への返信

そしてまたセーフモードで立ち上げてみたところAppleマーク表示時にモニターにうっすら赤い縦ラインが等間隔に五本入るようになりました。モニター異常でしょうか?


そういうことなら、グラフィックチップの不具合かもしれませんね。

念のためPRAMクリアとSMCリセットを実行後、Apple Hardware Testでエラーが出ないか確認してみてください。

Apple Hardware Test の使い方


iMacとのことですが、どのモデルかわかりますか?

iMac のモデルを識別する方法

2013/10/11 13:38 粕谷 明 への返信

ご返信ありがとうございます。


そうですね、かなり残念です。


只今セーフブート起動中です。


ディスクユーティリティから検証すると

ボリューム“Macintosh HD”は問題ないようです。


と出るのですが、望みは無いでしょうか?

2013/10/11 15:07 Gracevibe への返信

再起動したところ再び同じ症状が出ました。以前グレーだった下の部分が青になってました。

そしてまたセーフモードで立ち上げてみたところAppleマーク表示時にモニターにうっすら赤い縦ラインが等間隔に五本入るようになりました。モニター異常でしょうか?ログイン後は通常のと変わりません。


PRAMクリア後→通常起動

SMCリセット後→同じ症状で起動不可

Test後→エラー表示(4MOT/4/40000003:HDD-1501)


ディスクユーティリティから検証するとボリューム“Macintosh HD”は問題ないようです。


ハードディスクの寿命も含めハードディスク回りの故障の可能性を感じるのですが、以下の手順をやってみては如何でしょうか。


1)セーフモードで起動する。

2)Time Machine で外付け HDD にバックアップを取る。

3)ディスクユーティリティでディスクを検証&修復する。

4)ディスクユーティリティでアクセス権の検証&修復をする。

5)Time Machine で外付け HDD に追加バックアップを取る。

6)通常起動できるか確認する。

7)通常起動できなければ、OS X の上書きインストールを行なう。

現 OS が OS X 10.6.8 の場合:インストール DVD から起動してそのままインストールする。

現 OS が OS X Mountain Lion の場合:< command >キー+< R >キーで起動してインストールする。(下記サイト参照)

OS X Mountain Lion: OS X を再インストールする - Support - Apple

8)通常起動できるか確認する。

9)通常起動できなければ、OS X のクリーンインストールを行なう。

現 OS が OS X 10.6.8 の場合:インストール DVD から起動して、ディスクユーティリティでハードディスクを消去してからインストールし、移行アシスタントで先に Time Machine で取ったバックアップから設定、アプリケーション、ユーザーデーターを復旧する。

現 OS が OS X Mountain Lion の場合:< command >キー+< R >キーで起動して、ディスクユーティリティでハードディスクを消去してからインストールし、移行アシスタントで先に Time Machine で取ったバックアップから設定、アプリケーション、ユーザーデーターを復旧する。

10)通常起動できるか確認する。


ここまでやって駄目なら、ソフトウェア的に解決する手はありません。

2013/10/11 16:55 HAYAMA への返信

1)セーフモードで起動する。

2)Time Machine で外付け HDD にバックアップを取る。


これは避けた方がいいかもしれません。

"4MOT/4/40000003:HDD-1501" はHDDの冷却ファンのエラーなのでファンが回っていない可能性があります。回っていない状態で高負荷をかけるとトドメを差してしまう可能性も・・・

なので、バックアップを取るなら外付けHDDにシステムをインストールしてそちらから起動した状態で必要なデータのみを少しずつコピーするのが無難です。

2013/10/11 18:09 HAL への返信

< 回っていない状態で高負荷をかけるとトドメを差してしまう可能性も・・・ >


確かにそうですね。


セーフモードで立ち上げてみたところAppleマーク表示時にモニターにうっすら赤い縦ラインが等間隔に五本入るようになりました。


起動する度にハードディスク内のデーターが次々壊れいっているような印象を受けます。

2013/10/11 23:06 HAL への返信

ご返信ありがとうございます。


最近負荷をかけてないのにお熱がだいぶ高かったです。

セーフ起動時にAppleサイトをみていたのですが、

サポートページとディスカッションしか表示されなく新しいMacの情報は見せてくれなくとても可愛く思えてきました。

(他サイトは何でも


昼間にTime Machineを開こうとしたところ、いつもdockにあるはずが表示もなく、

appから拾いダブルクリックしてもバージョン情報以外何も出なく応答もしない状態でそのままハングしました。


外付けHDDにシステムをインストールしそこから起動するのは、どうすれば出来ますでしょうか?

2013/10/11 23:13 Gracevibe への返信

すみません、i pod touch で書き込んでいて編集中に送信してしまいました。


他サイトも何でも見れたのですが、appleサイトは上記以外見れずでなんだか感情移入してしまい変な事を書いてしまいました。

すみません。


愛着があるので直してあげたいです。

起動しません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。