Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マルチディスプレイ時のDockについて

Mavericksにアップデートするとマルチディスプレイ環境でどちらの画面でもFinderやDockが使用可能になるとのことでOSをアップデートしました。

Finderは双方のディスプレイに表示され操作可能です。しかし片方のディスプレイにしかDockが表示されません。

仕様ですがメインにMacBook Pro Retina,15-inch,Early2013

サブディスプレイにApple Cinema HD Display M9178J/A

システム環境設定でのDockの設定ですが

画面上の位置が左  にしてありますのでMacBook Pro単体の場合はMacBook Pro画面上に、マルチディスプレイにしておりますとCinema HD Display上にだけDockが表示されます。

せっかくマルチディスプレイ環境でもどちらのディスプレイでも自由気ままにフルスクリーン表示させたりアプリケーションを起動したりできるようになったので双方にDockがないと使い勝手はあまりよくありません。

助言お願い致します。

添付した画像ですが真土ディスプレイ環境で上(Dockが左にあるもの)の写真がCinema HD Display、下の写真がMacBook Proです。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/10/23 19:08

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/10/23 19:28

ありがとうございます。

自己解決できました。

返信: 6

2013/10/24 23:39 Jishtk への返信

僕の場合はマルチディスプレイ環境時にディスプレイの位置関係を上下にしております。

ですのでディスプレイ間のマウスポインターの移動なども安易なようにシステム環境設定でのディスプレイも上下に設定しています。

そしてDockは左に設定しています。

解決方法ですがDockは下に設定してください。

そしてディスプレイの位置ですが上側のディスプレイの下部の左右どちらでもいいので下側に設定するディスプレイよりズラして画面下部をつくります。

マウスポインタがディスプレイ下部だと認識しますので下ディスプレイにポインタが移動しないかと思います。

そうするとDockが上側ディスプレイにも表示されます。

僕的にはどちらのディスプレイにもDockが常駐してくれる仕様だと思っていましたがアップデートに期待したいです。

解り難い説明で申し訳ないです。

またわからなければお聞きください。

2013/10/24 23:44 Jishtk への返信

他のコミュニティで解決しました。
ここに解決の手順をご報告させていただきます。

1 (設定)DOCKは下部表示にすること。

2 (設定)プライマリディスプレイとセカンダリディスプレイの配置関係は上下関係ではなくて、

左右の関係にしておくこと(設定ここまで)。

3 (動作確認)通常はプライマリの下部にDOCKが来る。

4 (現象確認)セカンダリで作業しつつ、

カーソルを下部に移動させるとDOCKがそちらに出現。

上記の手順で解決いたしました。
KEN-KUNさんには失礼かとは存じましたが、コミュニティ内での質問重複を避けるため、
KEN-KUNさんの質問に付記させていただきました。お許し下さい。

マルチディスプレイと謳う割りには再現に条件がつきまとうようです。
今後、もうすこし簡便になること(DOCK左右表示やディスプレイ配置に左右されない対応)を期待します。

2013/10/24 23:47 KEN-KUN への返信

KEN-KUNさん、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
ちょうどこちらも解決したので書き込んでましたらお互いに重複したようですね。
失礼しました。

仰るとおり、すこしわかりにくい新機能ですよね。アップデートに期待したいところです。
ありがとうございました。このスレッドが他の方の参考になりますことを願って…。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2013/10/24 23:50 Jishtk への返信

ご親切にありがとうございます(^-^)

上下環境でしたら僕が書いた方法でも可能ですが上下ディスプレイサイズが同じだと使いにくいかもしれません。

僕は上側が23インチ、下側が15インチなので初めから左右に少しの画面下部部分ができておりますので快適までとは言えませんが使えております。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

マルチディスプレイ時のDockについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。