Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mavericからmountain lionへのダウングレード

現在、macbookpro mid 2012を使用しています。

time machineでのバックアップを忘れたためmavericからmountain lion へのダウングレードが困難な状態になっています。

moutain lion自体最初からインストールされていてディスクとして持っていないため、どのように対処すれば良いか悩んでいます。

time machine 以外の方法で何か方法は無いでしょうか?

よろしくお願い致します。

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/10/23 21:41

返信
返信: 28

2013/10/23 21:57 bigtakumi への返信

appsotreからMountainLionをダウンロードできるようです。

表向きは。

実は、わたしもダウングレードしたく、トライしてますが、なぜかダウンロード自体できません。

(ダウンロードしますか、というダイアログにオーケイと答えた後、30分ほど、反応がありませんでした)。

もしも、うまくいきましたら、教えてくださいませ!

2013/10/23 22:33 bigtakumi への返信

< option >キーで起動しますとスタートアップ・マネージャーが表示されます。起動ドライブの並び( Macintosh HD と Recovery HD )の下にネット接続の表示があります。ここで、ネット接続しますと OS X Mountain Lion のインストールができます。ダウンロードは2回あり、1回目はインストーラー( Recovery HD と同じもの)で、2回目に OS X 本体だったかと思います。但し、Macintosh HD には OS X Mavericks がインストールされていますので、そのままではインストールできません。インストーラーが起動した時点でディスクユーティリティを使って Macintosh HD の中身を消去して OS X のインストールを続行、つまりクリーンインストールしか手が無いかと思います。よって、外付けメディア( HDD 、USB 、SD 等)にデーター等を手動にてバックアップを取ってから、OS X Mountain Lion のインストールを始めてください。OS X Mountain Lion のインストールが完了しましたら、セットアップ、App Store 等からの追加アプリケーションのインストール並びに設定、そして外付けメディアからバックアップデーターをコピーして完了かと思います。

参考サイト

OS X:OS X での復元について - Support - Apple

2013/10/24 00:14 hirokawa への返信

今確認してみましたが、10.9の再インストールしかできないっぽいですね。またApp StoreからもMac0SX10.8.xは消えているようです。

まいったなぁ。私もMacOSX10.8.xのインストーラーを別途保存していません。こうなってしまってはTimeMachineからの復元しか方法は無いかも。

2013/10/24 00:50 bigtakumi への返信

bigtakumi さんによる書き込み:

time machineでのバックアップを忘れたためmavericからmountain lion へのダウングレードが困難な状態になっています。

iOSがダウングレードできないことを考えると、残念ながらOS Xもアップグレード前に環境を保存しておくしか正規の手はないかと思います。

2013/10/25 16:11 bigtakumi への返信

bigtakumi 様

インターネット復元のキー操作が間違っていました。申し訳ございません。

Recovery HD を使用しないインターネット復元の仕方は以下の通りです。

1)< option >キー+< command >キー+< R >キーで Mac を起動します。

2)地球儀マークが表示されてから暫くすると、Wi-Fi 接続の選択画面が表示されます。

3)接続先を選択しますと、パスワード入力画面が表示されます。

4)パスワードを入力しますと、次に地球儀マークが表示されます。ここで、インストーラ( Recovery HD の中身と同じもの)のダウンロードが始まります。

5)ダウンロードが完了しますと、インストーラ画面に切り替わります。

6)画面からディスクユーティリティを起動し、Macintosh HD の中身を消去します。(=クリーンインストールのための準備)

7)ディスクユーティリティを閉じ、OS X のインストールを起動しますと、OS X 本体のインストール・モジュールのダウンロードが始まります。モジュールのダウンロードが完了しますと、OS X のイントールが始まります。

OS X Mountain Lion がプリインストールされた Mac であれば、この操作で OS X Mountain Lion がインストールできます。但し、iLife は Apple ID 認証の後 App Store からインストールすることになります。

2013/10/25 21:16 HAYAMA への返信

HAYAMA様

返信有り難うございます。

お聞きしたいのですが

4)、でパスワードを入れた後何も変化無く地球儀マークのページのままの状態になってしまいました。

これは無線LANの設定状の問題からきているのでしょうか?

現在はWPAで設定しています。

お手数おかけします。

2013/10/25 21:32 bigtakumi への返信

4)、でパスワードを入れた後何も変化無く地球儀マークのページのままの状態になってしまいました。

地球儀マークの下にエラー番号はありませんか?

進捗バーと共に時間の表示があればダウンロードに時間がかかっているだけかもしれません。

あと、下記も参考にどうぞ。

MacBook Air (Mid 2011) をリカバリしたい: Apple サポートコミュニティ

2013/10/25 23:57 bigtakumi への返信

可能になった模様です。

サポートページで「OS X Lion」を検索していたら、下記のページになりました。

http://store.apple.com/jp/search/OS-X-Lion#!

Snow Leopard, Lion, Mountain Lionをそれぞれ2000円で購入できます。

アップグレードは無料で、ダウングレードは有料。(笑)

2013/10/26 00:09 野尻隆裕 への返信

私のMacBookPro17"はMacOSX10.7.xがプリインストールされていてMacOSX10.8.xを購入しました。ところが購入済みにMacOSX10.8.xはありませんね。

一度購入した物に対しては再購入しなければいけないけどアップデートだと無料ですか。新たな商法ですね。いやでもアップデートさせようとw。

今現在仕事で使用しているメインのマシンはMacOSX10.8.4です。アプリがまだ10.9に完全対応していないのでサブマシンだけ10.9にしています。現状で問題は無いのですが、アプリが10.9に対応する前にメインマシンが故障などのトラブルにあってしまうとちょっと面倒ですね。

2013/10/26 00:13 やすどん への返信

私の購入済みに「OS X Mountain Lion」はありませんが、それはプリインストールだったために購入していないためです。一方、Snow Leopard当時に購入した「OS X Lion」は今も残っていて、再ダウンロード可能です。

やすどんさんの購入済みに「OS X Mountain Lion」がない理由はわかりません。ほかの方も同じなのでしょうか?

Mavericからmountain lionへのダウングレード

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。