Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X Mavericksにアップグレード後、キーボードが JISキーボードと食い違う

OS X Mavericksにアップグレード後、記号を入力すると、キーボードに印刷されているJISキーボードではない文字が入力されてしまい困っています。


システム環境設定のキーボードの「入力ソース」には、「ことえり」しか選択肢がなく、そのことえりのキーボードの絵では、JISキーボードになっているんですが、実際に記号を入力すると、キーボードに印刷されている物とは、違う物が打ち込まれてしまい、困っています。


ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/10/24 06:51

返信
返信: 29

2013/10/24 13:41 mk1623 への返信

おそらく同種の問題と思われますが、私は「ことえり」に加え、フランス語キーボードをインストールして使っていました。

アップデート後、「英字」入力にしても、「フランス語」のままです。メニューバーには「A」と表示されていますが、実際には「フランス語」のまま。「あ」にしても同様です。

2013/10/24 15:53 ちゃっぷまん への返信

私もアップデート直後から同じ問題で困っています。デンマーク語のキーボードをインストールして使っています。ちゃっぷまんさん同様、「英数」入力にしても「かな」入力にしても記号の部分が全てデンマーク語でのキーボード配列のままです。一旦「デンマーク語」をキーボードの設定から削除し「ことえり」のみにしてみましたがそれでも記号の部分の配列がおかしく、本体のキーボード表示と合致しません。


どなたか解決方法をご存知の方、ぜひご教示いただけますと幸いです。

2013/10/24 16:21 mk1623 への返信

とりあえず解決できたので、解決手順を

1.Finderでoptionキーを押しながら、メニューの「移動」をクリックし「ライブラリ」を選択

2.以下のファイルを削除するか、デスクトップに移動
Dictionariesフォルダの中の
「ユーザ辞書」←おそらくコレが原因
Preferensesフォルダの中の 「com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist」
「com.apple.KotoeriPreferenses.plist」「com.apple.KotoeriWordRegister.plist」
「com.apple.JapaneseAnalysisフォルダ」

3.再起動

2013/10/24 19:42 むっちぃ への返信

同じような、ほかの言語のキーボードを追加していらっしゃる方が、問題を抱えていらっしゃる方がいたんですね。


私もアップグード前は、英語(イギリス)と、韓国語も入れていましたので、その辺が問題が生じてしまったのかもしれません。私は使い台sて、日本語が変になったので英語(イギリス)と、韓国語は、とりあえず削除していました。それから、システムを英語にしているので、それも関係しているかもしれませんね。


むっちぃさん、解決手順ありがとうございました。試してみましたが、残念ながら、私はまだ解決していません。


以下にも同じ問題で、困っている方がいらっしゃるみたいです。


https://discussionsjapan.apple.com/message/100804105#100804105

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1627732

2013/10/24 21:45 mk1623 への返信

私はことえり(「ひらがな」と「英字」)に加え、スペイン語を追加して使っていましたが、アップグレード後みなさんと全く同じ現象が起きました。


むっちぃさんが教えてくださった方法の他、過去のOSについての同様のディスカッションを参照して、「システム環境設定>言語と地域」の「優先する言語」などもいじってみましたが、解決しませんでした。

とりあえずはスペイン語を削除して使用していますが、不便ですね・・・


何か解決方法をご存知の方、ぜひご教示ください。

2013/10/24 22:23 TWBZ への返信

解決ではないのですが、USキーボードをインストールし、「French→US→ことえり」の順序で切り替えてやると、とりあえず正しい「ことえり」にもどります。逆の切り替えには、USをかませる必要はなし。私の場合、USは使わないので面倒ですが、しばらくこれでしのごうかと思います。

2013/10/25 01:42 ちゃっぷまん への返信

私も同じ問題を抱えており(キーボードはフランス語とドイツ語それからことえり)、むっちぃさんの方法では解決できませんでした。それで、USキーボードを追加しUSキーボードをかませることでとりあえず使っています。どうもUSをかませないと正常なキー配列になってくれいないようです。USキーボードをかませる前は基本的なキー配列がドイツ語配列になってしまい苦労していました。多分アップデートがリリースされるまでは凌ぐしかなさそうですね。

2013/10/26 01:48 mk1623 への返信

私も入力ソースに「ことえり」+「US」+「French」を使用していた為か、アップデート後は「a」を押すと「q」になったりと大変でした😟

うわ〜!と思って取り敢えず試したのが、キーボードの環境設定内の「入力ソース」から「French」を削除。そしたら問題無くそのまま配列の通りに打てるようになりました(^^;

因に、その後「French」を追加しても問題なく打てています。

皆さまは高度な処置をされているので、私とバグレベル・Macの環境が違うのかもしれませんが、どなたかの参考になればと思います😍

2013/10/26 02:11 楓R への返信

私も同じ問題です。

フランス語と日本語両方使っていますが、何故か日本語入力は直前に使われていたマッピングのままになります。


キーボードビューアーを表示すると日本語の時は「ひらがな(French)」や「ひらがな(U.S.)」を表示しています。(英数とカタカナも同様です)


かなりうちづらく成るので、早く何かして欲しいですね。


楓Rさんのやり方テストしてみましたが、フランス語無くしても「ひらがな(French)」のままでした。😟

2013/10/26 11:01 mk1623 への返信

私の場合はイタリア語のソースを設定しておりましたので、イタリア語入力が被ってしまい難儀しました。

このコーナーでも紹介されているようにU.S.を新たに入れ、U.S.経由で切り替えてやると、何とかことえりが打てるようになりました。

今日、朝から2時間、Appleのサポートとああでもない、こうでもないとやってましたが、未だ解決の途はないそうです。

アップデートに期待するしかない、Appleのお姉さんはそう言ってました。

2013/10/26 17:19 mk1623 への返信

もしかしたら私もかも知れません。


システム環境設定で優先する言語を英語に切り替えて作業後、日本語に戻した所、Apple Wireless Keyboard(JIS)の「英数」と「かな」キーだけが認識しなくなりました。本体は、MacBook Pro (Retina,15-inch, Early 2013)です。「⌘+スペース」は動きます。MacBook Pro本体のキーボードも問題有りません。


キーボードがハード的に壊れたと思いましたが、こちらを拝見するとMavericksの問題かも知れません。

いっぺんに2つのキーが壊れるとも思えません。しかも、キーボードは、まだ新しいんです。買った時の電池がまだ100%を表示しています。


他にも、同様の方が居られるようであれば、Mavericksの問題でしょうか。

OS X Mavericksにアップグレード後、キーボードが JISキーボードと食い違う

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。