しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ロック画面解除後、すぐに再起動になる

iOS7.0.3にアップグレードしたら、頻繁に起きるようになったのですが、手動/自動ロックの後にホームボタンを押してロック画面を出し、スライドでパスコード、若しくは指紋認証すると、ホーム画面を数秒表示した後に自動的に、問答無用でリンゴマークが出て再起動してしまいます。

正常に動くこともありますが頻度もかなり多く、30秒ほどでまたロック画面が表示されるのですが、ソコで解除するとまたソレを何回も繰り返したり、かと思えば正常に動いたりします。

まともな方法で再起動させたりしましたが改善はされず、ほんとに困っています。


こう頻繁にこういうことをされると、急ぎの用の時困るし、イラッとしてストレスがたまります。

これって何なんでしょうかね。同様の症状の方はいらっしゃいませんか?

どうやったら改善できるのでしょうか?

iPhone 5s, iOS 7.0.3

投稿日 2013/10/25 01:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/10/25 19:35

その後…です。


(7.0.3からのものといえば「iCloudキーチェーン」ですが、コレ関係してないかな?とも思い始めました。いや、まだ思いついただけで、なんの確信もないのですけど)


そして今日も今日とて、この症状に悩まされていますが、とある法則性に気づきました。

この症状は、メールアプリ(純正)でソフトバンクやiCloudアカウントにメールがあった時にだけ発症するのです。おまけに再起動する(コレも30秒ほどでロック画面が復帰するので、本当に再起動??と疑問です)回数もメールの本数と毎回一緒なのです。


今のところ、メールがないときにはこの症状が出ないので、なんだかこの線が濃いような気がしてきました。

ちなみに、通知を切ったり取得方法を手動に変えたりしましたが、症状は収まりません。ふとロック画面から復帰したら再起動が2回。メールを確認してみるとやはりメールが2通届いているのです。


通知を切って症状がなくなるのであれば、ストレスも多少緩和されるのですが、それも無理ということでもうお手上げ状態です。日が明けたらコールセンターに電話してみようかな。

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/10/25 19:35 midorik への返信

その後…です。


(7.0.3からのものといえば「iCloudキーチェーン」ですが、コレ関係してないかな?とも思い始めました。いや、まだ思いついただけで、なんの確信もないのですけど)


そして今日も今日とて、この症状に悩まされていますが、とある法則性に気づきました。

この症状は、メールアプリ(純正)でソフトバンクやiCloudアカウントにメールがあった時にだけ発症するのです。おまけに再起動する(コレも30秒ほどでロック画面が復帰するので、本当に再起動??と疑問です)回数もメールの本数と毎回一緒なのです。


今のところ、メールがないときにはこの症状が出ないので、なんだかこの線が濃いような気がしてきました。

ちなみに、通知を切ったり取得方法を手動に変えたりしましたが、症状は収まりません。ふとロック画面から復帰したら再起動が2回。メールを確認してみるとやはりメールが2通届いているのです。


通知を切って症状がなくなるのであれば、ストレスも多少緩和されるのですが、それも無理ということでもうお手上げ状態です。日が明けたらコールセンターに電話してみようかな。

2013/11/07 17:42 midorik への返信

その後です。


サポートダイヤルに電話はしましたが、外的要因なのか内的要因なのか切り分けができないので、ということでバックアップ後の復元を勧められました。…ということはこういう症状はあまり他からは入っていないのでしょうかね。


バックアップ>復元はやってみました。


結果はといえば、前より頻度は下がったとはいえ、いまだに時々この症状に陥ります。

メール受信との因果関係も、アレ以降は関連することもあるけど、全く関係なく起こることもあるようになってきました。


ちなみに、症状はちょっと違う感じですが、メールが来て云々というところが重なっている、このページのPIKさんという方の対処法が今、気になっています。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100794509#100794509


もうしばらくはまた探り探りやってみようと思います。

誰か克服した人はいませんかねえ。(;・∀・)

2013/11/08 13:49 midorik への返信

挙動が少々違いますが、同じ問題が出ているものです。

同じところ:スリープからの復帰数秒後(感覚的に2秒以内)に20秒強の再起動が頻発。

違うところ:私の場合、フリックからパスコードを入れると100%起きません。起きるのは指紋を使った場合で、この場合8割がた発生します。


切り分け:私の場合はキーチェーンは関係無さそうでした。他にも、重そうなアプリを落としてみたりしましたが、それよりも通信が復帰直後に発生するアプリが怪しい感じはありました。ただこれも100%というわけではありませんでした。

で...アップデート直後はかなり頻発したものの、ここ数日は少し落ち着いています。もっとも8割くらいだったのが6-7割?というところなので相変わらずすごいストレスではあります。


私の場合はフリックからのパスコードで発生しないのですが、せっかく快適に指紋で解除できてるのに、ちょっといただけないです。

で、わざわざ投稿したのは、最近指紋からの解除で落ちない方法を発見しました。今のところ100%落ち無いです。


で、そのやり方ですが、指紋で解除したらそのまま指を離さずにキープ、です。何でかわかりませんが、これで今のところ落ちなくなりました。(当然、今まで通り認証→復帰後にすぐに指を離してしまうと落ちるので根本的な解決にはなっていません。)

なのでやはりハードに依存の問題だと思っています。


投稿者さんの場合は少々条件が違うので適用できないかもしれませんが、私と同じもしくは類似の現象の方でこれでいくらかでもストレスが回避されれば。

今のところ、これで我慢して7.0.4を待つつもりです。

2013/11/08 19:25 ngng への返信

>ngngさん


書き込み有難うございます。ホントにこの症状はストレス溜まりますよね。肝心な所で出たりするとちゃぶ台ひっくり返したくなる感じです(笑)。


最近はフリック>パスコード、で復帰することが少なくなったのですが、当方も数少ないパスコードで復帰した機会の時は、陥ることがあまりないという感じではあります。あと、頻度ですが、こちらもiOSアップグレード後に頻発していたのが、最近は若干頻度が少なくなったようにも思えます。しかし少なくなっても激減や稀に…というほど回数も少なくなってないので、起きる度のストレスは相変わらずです。


バックアップ>復元以外にもやってみたということであれば、指紋登録のやり直し&複数登録というのをやったというのを前回書き忘れておりました。前は親指1つだけ登録していたのですが、ソレを消して改めて5本全てを登録してみました。多少それで頻度は減ったかな?という感じではありましたが、まるっきり見当違いかもしれません。明確なトリガーがわからないというのもストレスが溜まるものです。


しかし、指ホールドで落ちないというのは、なんというか目からうろこというか、気が付きませんでした(笑)。早速試してみようかと思います。しかし、これで落ちなくなっても、根本的な解決じゃないんですよねえ。


親書き込みのところにある「私も同じ質問です」という所の数字も29あって、それなりに同症状が出ている人達がいるとは思うので、iOSの開発チームにもこの症状の報告が届いているといいなと、密かに期待しています。というわけで、やはり7.0.4待ちなのかなぁ。

2013/11/12 11:16 midorik への返信

半ば解決?したので報告です。


知人からの指摘を受けて発生しなくなりました。

原因は視差効果のオフでした。


「視差効果を減らす」をオフにしてましたが、オンに戻したところ、まったく発生しなくなりました。

※再びオンにしてもしばらくは発生しなかったのですが、10回ほどしつこくやったところ発生、その後頻発する状態に戻りました。

なのでオンに戻して今に至ります。今まで8割がた落ちていたのが、数十回試しても落ちなくなりました。


視差効果は私としては要らないのでオフにしておきたいのですが、今のところどちらがうざいかと言えば当然再起動なので、視差効果に慣れることで対応したいと思います。

7.0.4で直ることに期待、は変わらずです。


問題発生時に微妙に画面が歪むような気はしたのですが、視差効果には考えが至りませんでした。midorikさん含めこれで解決する方が一人でも出れば。

2013/11/12 17:56 ngng への返信

>ngngさん


こちらの場合、iOS7(7.0)になってからすぐにコレをオフにして、7.03になるまでは何事もなかったのです。

ということは、7.0.3ではオンにしてないと、なにか内部で機能がぶつかるんですかね。


今のところ、ngngさんに教えてもらった指紋認証時のホールドでまだ現象は出ていないので、とりあえずはコレでしのげるかな?と思っています。オンにしてもいいのだけど、バッテリーの持ちを考えるとイマイチ考えてしまいます(笑)。


そういえば、7.0.3から画面アニメーションに多少の変更があったと聞きましたが、ソレまでになかった復帰時に起きる微妙な画面ブレとか結構目撃してます。グラフィック周りでなんかあるんですかねえ?とりあえず7.0.4では好転しているといいのですが…。

2013/11/15 18:38 midorik への返信

7.0.4にしてから約1日経ちました。


とりあえず、前回の書き込みの直後に一回発症してしまいましたが、その後は症状が出ることもなく、今のところは平穏です。視差オフ、指紋ホールド時間長め。


もうちょっと見守りたいと思います。

2013/11/25 17:51 midorik への返信

経過報告

前回の書き込みにかいた、一回起きた後の忘れた頃にもう一回起きてしまいましたが、ソレ以外はホントに忘れるくらい起きてないです。ただ、症状がまったく消えたわけではないようなので、またぶり返すのが怖い(笑)。このまま収束してくれれば嬉しいのですけど。


iOSの方はディベロッパーに7.1bが配布されたとか。次こそは安定した物をお願いしたいです。

引き続き何かあれば書き込みます。

2013/11/26 16:51 midorik への返信

こちらも経過報告。

久しぶりに"視差効果を減らす"をオン(ややこしい)にしてみました。

10回くらい解除を繰り返した辺りまで大丈夫だったのですが、解除後にダブルクリック!とか無駄な負荷をかけてみたら落ちました orz

なんとなく安定しつつあるようには思えますが、こういうのは急いでる時に限って落ちるの法則がありますので、やっぱりなんとなく安定、ではいただけません。


私の場合は、視差効果をあきらめてしまえば、指紋ホールドでの解除をしなくても大丈夫なので、ホールドの方がイヤな私の場合は引き続き視差効果を楽しむことにします。慣れたらあんまり気にならなくなってきましたし。

いや...やっぱり久しぶりに視差効果無しにしたらやっぱりそっちの方がスマートですので、できれば見たくないです。


7.1は年内に出てくれるでしょうか。期待しています。

2013/12/28 18:29 midorik への返信

途中報告その2


相変わらず、忘れた頃にやってくるのは変わりないですが、なんとiPadMiniRatinaでも同様の症状が起きました。

こっちはiPhoneほど頻繁にはなく、今まで1回か2回あっただけですが…。


やはり処理能力の問題なんでしょうか?でもCPUはどっちも最新のパワフルなものなはずだし…だとしたら内部プロセスどないなっとんねん!?といった感想です(笑)。


7.1では解消されていますように。


このスレッドをご覧の皆さん、良いお年をお迎えください!(来年は「解消しました!」書き込みでお会いしたいものですwww)

ロック画面解除後、すぐに再起動になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。