Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルのアカウント情報変更のご案内?

朝にこのようなメールがきました

ユーザがアップロードしたファイル

apple idもメールアドレスも変更していないのですがなんでなんでしょうか?


その後、app storeも購入出来ず


非常に悩んでおります。



第三者に勝手に操作され意味不明な請求とかもくるのでしょうか。



初めての投稿な為、意味がよくわからない点とか御座いましたら申し訳ございません。

iPhone 4S, iOS 7.0.3

投稿日 2013/10/26 14:22

返信
返信: 12

2013/10/27 15:38 ヤス への返信

ご返信ありがとうございます。


サポートに連絡しようと調べているのですが良く分からなくフリーダイヤルでやってみたのですがサイトからお願いしますとの事でした。


よろしければ連絡方法を教えてください!

2013/10/27 15:41 たくろう への返信

ご返信ありがとうございます。


登録のメールアドレスで再設定したのですが


そのメール自体届かずなにも出来ない状態です。。。


iPhoneのiCloudのアカウントもパスワードが分からずなにも出来ずに困ってます。

2013/10/29 03:05 たかゆき725 への返信

こんにちは。


「Apple ID パスワードの再設定方法。」というメール というところで回答させてもらっている者です。


今回の件、いきなり「アカウント情報変更」のメールが着ているのであれば、すでにメールアドレスがハッキングされて盗み読みされているか自分にすら届かない状態になっている可能性があります。


その場合はまずメールアドレスを確認したほうがよいと思われます。


(1)メールアカウントがハッキングされいないか確認


パスワードログインが成功しても、知らないところに転送されているかもしれません。ログインできたならパスワード変更してください。そして転送設定を確認してください。メールアカウントがハッキングされているならメール運営に連絡してください。


(2)次に被害が出ていなくてもApple運営に連絡すべきだと思います。


http://www.apple.com/jp/support/itunes/


左のメニューから「アカウントと請求/課金」

右の一覧から「アカウントのセキュリティ」の「アカウントに関するお問い合わせ」からたどるとわかりやすいです。


(3)AppleIDにログインできるなら、その場でパスワード変更もしてください。


今回の件ですが、推測にはなりますが、どこかで流出したメールアカウントリストを使った正規システムのパスワード再発行システムを使ったハッキング行為だと考えています。


私は「パスワード再発行」の時点でメアドとAppleIDのパスワード変更などをしたので被害はないので、たかゆきさんのパターンは推測になるのですが、メアドとパスワードが一緒だと、いきなり「アカウント情報変更」を行ってから決済まわりに悪さをする可能性もあるのではないでしょうか。ともかく、Appleには連絡は必須だと思われます。


28日深夜に同様に被害にあっている方も他にいるようです。対応策やこれまでの経緯などをまとめてありますので、以下を参考にしてみてください。

http://lifeiscrime.info/?p=1020


以下の記事には本物のメールか確認する方法も書いています。

http://lifeiscrime.info/?p=364


ここ数年でいくつかのパターンがあるので一概には言えないのですが、対応策は似たようなものになるはずです。

アップルのアカウント情報変更のご案内?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。