Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MIDI キーボードのベロシティ感度の設定

MIDI キーボードで打鍵して音を入力した時、ボリュームが小さいと感じます。

Logic 側でベロシティの感度をあげて、入力時のボリュームを大きくすることは可能なのでしょうか?

使用しているキーボードは novation LanchKey49 です。

比較対象は AKAI ですが、そちらではもっと強めに発音されます。

Logic Pro X, OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2013/10/28 07:09

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2013/10/28 19:43

始めまして。

ざっと見て今の所5ツの方法が有ります。(まだあるかも?)

ステップインプット・キーボードを立ち上げベロシティを指定して、外部キーボードから

入力する。

• MIDIトランスフォーム→固定ベロシティ
  • エンバイロメント→キーボードオブジェクト→固定ベロシティ値の指定。
  • オートメーション機能で。
  • Smart Contral機能で。
返信: 7
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2013/10/28 19:43 Take55 への返信

始めまして。

ざっと見て今の所5ツの方法が有ります。(まだあるかも?)

ステップインプット・キーボードを立ち上げベロシティを指定して、外部キーボードから

入力する。

• MIDIトランスフォーム→固定ベロシティ
  • エンバイロメント→キーボードオブジェクト→固定ベロシティ値の指定。
  • オートメーション機能で。
  • Smart Contral機能で。

2013/10/30 07:15 Aec125 への返信

早速のご回答ありがとうございました。

いろんな可能性があるんですねー。勉強になります!

試してみたところ、以下でいきづまってしまいました。

ステップ・インプット・キーボード

ベロシティを指定してステップ・インプット・キーボードから

固定で鳴らす所まで分かったのですが、

外部キーボードからこの設定でどうやって入力することができるのでしょうか?

MIDIトランスフォーム

こちらはできました。

キーボードからの「入力後」の操作であって、「入力時」ではないと理解しています。

エンバイロメント

ステップ・インプット・キーボードと同じ状況です。

オブジェクトの鍵盤をクリックしたときはベロシティが固定できますが、

外部から鳴らすやり方がよく分かりませんでした。。

オートメーションとSmart Controlについては追って調べてみる予定です。

お手数ですが、もし可能でしたら

上記の点についてもご教授いただけると助かります^^

2013/10/30 17:03 Take55 への返信

エンバイロメントで処理するのなら、フィジカルインプットとシーケンサーインプットの間に、トランスフォーマーをインサートして、トランスフォーマーでヴェロシティに対して操作を加えます。具体的な操作は目指すところが分からないので、トライ&エラーで頑張ってください。ヴェロシティの下限値を制限するとか、入力に対して数値を足すとか、そういう単純な操作でいけそうな気もします。ひとつのトランスフォーマーで操作しきれない場合は、複数のトランスフォーマーをインサートしても良いと思います。

ただ、MIDI キーボードのヴェロシティ・センス(もしくはカーヴ)は、MIDI キーボード自体に設定がありませんか。Logic よりキーボードで調整するほうが、応用が効きますし、簡単だと思います。キーボードのマニュアルを確認してください。

2013/10/31 22:34 Take55 への返信

翡翠さん始めまして。

ご意見いつも参考にさせてもらってます。

novation LanchKey49 はベロシティは固定のようです。

複数のトランスフォーマーをインサートは面白そうですね。

今度弄ってみようと思います。

Take55さん。

• まずコントロールバーのLCD左の音符をクリックしてカスタムを選択。
  • MIDIのモニター窓でノートの確認。
  • ピアノロールを表示→ツールバーのMIDIIN(MIDIコネクターに矢印)をクリック。
  • ステップ入力→トラック上で左クリックでローカルメニューから空のリージョンを作成。

見落としてましたがトラックパラメーターボックス(インスペクタ)のベロシティ範囲で、

ソフトウエア音源トラックのベロシティを弄れます(入力に有効かは試してみてください)。

トラックパラメーターを編集する→トラックを使って作業するを見てください。

入力デバイス間の音量差はトラックごとに調整するのがいいのでは?

2013/10/31 23:39 翡翠 への返信

まさにこの方法でうまくいきました!ありがとうございます。

たとえばドラムなどの録音中に、「どんな強さで鍵盤を叩いても127で入力できないかな」

というようなことを考えていたんですよね。

いろいろ調べてみたら英語のフォーラムで同じことをいっている方がいました。

http://www.logicprohelp.com/forum/viewtopic.php?p=346289&sid=bff277a1069a9e11e3eb2d8cd1ff7095

感謝です!

2013/10/31 23:45 Aec125 への返信

Aec125さん、

いろんな角度から情報をいただきありがとうございます!

方法としては翡翠さんのトランスフォーマーが意図していたものでしたが、

おかげさまでいろいろとためになるレッスンとなりました。

またよろしくお願いしますww

MIDI キーボードのベロシティ感度の設定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。