しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machineがずっと「バックアップを準備中」

Mac OS Marvericksにしてから気づいたのですが、
Time Machineがずっと、「バックアップを準備中…」となったままで、

バックアップがされていないようなんです。


調べてみると、9月ぐらいまでしかバックアップされていないようなので、

Mac OS Mountain Lionの時から同様の症状が起こっているようです。


3TBのバックアップ用HDDに97GBの空きしかないのですが、

容量が少なくなっても、古いバックアップが削除されていくんですよね。


どなたか、対処法をご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Mac Pro, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/10/29 08:24

返信
返信: 19

2013/10/29 11:21 ExccentricWild への返信

一旦システムを終了させて(再起動ではなく)から、

再びシステムを立ち上げても駄目でしょうか?


私も「OS X Mountain Lion」の時から随分悩まされましたが、

私の環境では、これで再び「Time Machine」が有効になります。


但し「OS X Mountain Lion 10.8.5」の時は、2 ~ 3 分で有効に

なっていたのですが、「OS X Mavericks 10.9」にアップグレード

した後は、5 ~ 10 分程掛かる様になりました。


それでも駄目なら・・・。


メニューバーに「Time Machine」のアイコンが出ていますでしょうか?


出ていない様なら「システム環境設定」の「Time Machine」を開いて、

「Time Machineをメニューバーに表示」にチェックを入れて下さい。


メニューバーに表示された「Time Machine」のアイコンをクリックし、

「今すぐバックアップを作成」をクリックすると、その時点での

バックアップが作成されると思います。


もう一度メニューバーに表示された「Time Machine」のアイコンを

クリックして、最新のバックアップが、作成した時間になっている事を

確認して下さい。


手動バックアップになりますが、最悪これで凌ぎながら、全く改善されない

様なら Apple のサポートに連絡と言う事になるかと思います。

2013/10/29 13:08 ExccentricWild への返信

バックアップの容量が多いと「準備中」の時間も長くなるようです。OSのバージョンが変わって、過去のデータとの整合性をチェックしていると勝手に判断しています。私もかなり待ちましたが、バックアップが始まって、正常に終わりました。

2013/10/29 19:39 necota への返信

necotaさん、ご返信有難うございます。


「今すぐバックアップを作成」をクリックしても一向に「バックアップ作成を準備中…」となったままです。

最新のバックアップが9月なので、やはり全バージョンの時からバックアップは行われていないようです。

2013/10/30 06:25 ExccentricWild への返信

ExccentricWild による書き込み:


かなりの時間、起動していてもやはりバックアップはされないようです。

そうですか・・・。


解決になるかどうかわかりませんが、Spotlightが働いているとTime Machineの動作が遅くなることがあります。当該HDDをSpotlightの対象からはずしてみられてはいかがでしょうか。


「かなりの時間」というのはどれくらいですか? 私の場合、現在のバックアップディスクは262GB/1Tです(これはMavericksにしてからのバックアップも含まれています)。それでもしばらく「準備中」で待ちました。ExccentricWildさんの場合はほぼ3Tのデータでしょう。本当に「かなりの時間」がかかるのではないかと思いますよ。システム環境設定の「Time Machine」でプログレスバーが動いていますか(波のように動いている)? それならTime Machineは正常に動作しているはずですから、根気よく待つしかないと思います。


もしどうしても待てない!というのであれば、他のバックアップディスクに新規にバックアップしてみられてはいかがでしょうか。また、今までのバックアップが不要であるなら(そういう人は少ないですが)、一旦初期化して、新規にバックアップを始めるのもひとつの手ですね。

2013/10/30 06:54 Sam24 への返信

Sam24さん、いつもありがとうございます。


かなりの時間はほぼ一日中つけっぱなしででもです。

私のバックアップディスクは3Tです。

プログレスバーが全く動かなかったです。


今朝、別の2T HDDのハードディスクもバックアップディスクに追加をしたのですが、

プログレスバーが表示され、バックアップが始まり、残り時間19時間とでました。


アップルにサポートを求めたのですが、販売していないOSであるとかなにかで、

サポート対象外のようですが、なんとか電話で対応してくれることになりました。


ありがとうございます。

2013/10/30 07:00 ExccentricWild への返信

ExccentricWild による書き込み:


Sam24さん、いつもありがとうございます。


今朝、別の2T HDDのハードディスクもバックアップディスクに追加をしたのですが、

プログレスバーが表示され、バックアップが始まり、残り時間19時間とでました。

その時間はあてにならないですよ。起動ディスクの使用量にもよりますが、バックアップが始まってしまえばそんなに時間はかからないと思います。経験済みとは思いますが、最初のバックアップはフルバックアップになるので、それなりの時間はかかります。


ところで、Spotlightの件はどうでしたか? もしかするとここにバグがあるかもしれないので(10.7.5の時に痛い目にあいましたから)、確かめて、もし原因のひとつと考えられるならフィードバックでAppleに伝える必要があると思います。

2013/10/30 08:10 木藤 への返信

木藤さん


ご返信有難うございます!

以下の様なコンソール見たらずっとエラーが出ていました。


2013/10/30 7:37:20.896 com.apple.backupd[545]: Error: (5) getxattr for key:com.apple.backupd.SnapshotState path:/Volumes/Backup/Backups.backupdb/MacPro/2013-09-15-080537

2013/10/30 22:30 ExccentricWild への返信

私も今回の ExccentricWild さんと同じ症状で悩んでいて、

一旦システムを終了させてから再びシステムを立ち上げる事で、

今回の様な状態になっても確実に「Time Machine」を有効な状態に

戻せる(再起動では「Time Machine」は有効にならない)事が分かって、

漸く安心して使える様になったのですが、今回のケースと何が違うのだろうと

ずっと考えていました。


私の外付けHDDは、Mac のシステムに連動して電源がON・OFFする

タイプなのですが、ExccentricWild さんの外付けHDDも同じでしょうか?


それと今更ですが、外付けHDDのファームウェアは最新のバージョンを

インストールされていますでしょうか?

Time Machineがずっと「バックアップを準備中」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。