Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ことえりのiCloud 暴走問題(10.9)

以前より大量のユーザー辞書を登録し、icloudと同期するとことえりが暴走する問題があったかと存じます。


解決策として、ライブラリ内のDictionaryおよびMobile Document内のcom~apple~TextInput内のDictionary、さらにストレージ管理で辞書関連ファイルを削除するというものがありました。


10.9では、ことえりの管理が変更され

1)ユーザー辞書へのインポート、エクスポートの廃止

2)icloudストレージ管理画面から、ことえり関連のファイルが見えなくなっている


となっています。


現在暴走しているのですが、10.9にアップグレードしてしまったため、icloud上の辞書を削除することができず、やむなく書類とデータをoffで使用するしかなく、その結果、他のアプリでicoudを使用できない状態です。


解決策について、情報をどなたかおもちではないでしょうか?

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/10/30 16:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/10/30 23:00

iCloud.comのアカウント管理画面に『書類とデータの同期をリセット』する機能が追加されています。これを試してみるとどうでしょうか?

返信: 20

2013/11/08 11:45 T22T への返信

遅くなりましたが、ためしてみました。


結果、リセットして、書類の同期をもとに戻した瞬間、com.apple...inputが活動し始め、ほどなく空だったユーザー辞書が復活、ことえりの暴走となりました。


情報を提供していただき、本当にありがとうございました。

2013/11/08 12:05 heyocha への返信

度々、失礼致します。 問題解決に繋がらない情報提供になってしまい、すみませんでした。 heyochaさんのおっしゃることえりの『暴走』は具体的にどのようものなのでしょう?


こんなトピックもありましたよ。 → 特定の文字列でことえり暴走

ここでは、JapaneseAnalysisフォルダの削除で解決したとのことです。


また、ユーザー辞書に登録している単語数を減らしてみたり、追加形式の辞書に作り直してみるとどうでしょう? あるいは、特定の単語が『暴走』の原因となっているのかも?

2013/11/08 13:03 T22T への返信

たびたびのご意見、ありがとうございます。


暴走は、特定の文字列の変換ではなく、この場合はicloud同期開始した直後からCPU使用率が極端に高くなり(90~160%くらい)、ほぼ全てのシステムの動作が事実上不能なってしまうことです(簡単な操作でも虹マーク、分単位で待つような状態)


かわせみもいれていますが、ことえりを選択していなくても、起こります。


辞書の削除ですが、現実的に困難な状況です。ipadで使用する目的の専門語辞書を8000語ほど登録してしまい、現在一語削除するのにボタンを押してから反映するまでに数十秒かかる状態で(kotoeriおよびcom~~inputが90%以上の使用率になります)、複数選択も数語が限界で、それ以上まとめて削除しようとすると、しばらく同様の「暴走」で経過した後システムがフリーズします。


数語ずつの削除(その度に数分程度かかります)を、数千語にわたっておこなうのは現実的ではないため、ユーザー辞書をまとめて削除→icloudから切り離して使用するしかない状況です。

2013/11/08 13:05 heyocha への返信

icloud同期後、数時間放置するといったん使用率は下がりますが、入力等の動作で再び暴走がはじまります。おそろしいことに、カワセミを選択していてもです(10.9から、ことえりを外すことはできなくなっているとおもいます....)

2013/11/08 16:12 heyocha への返信

暴走は、特定の文字列の変換ではなく、この場合はicloud同期開始した直後からCPU使用率が極端に高くなり(90~160%くらい)、


ちなみに暴走するプロセスの名前は?


ipadで使用する目的の専門語辞書を8000語ほど登録してしまい、現在一語削除するのにボタンを押してから反映するまでに数十秒かかる状態で


登録する前の専門語辞書はテキスト形式かことえりの辞書形式で持っていますか?

持っているのであれば、私のコメントのリンク先にある方法で一旦ユーザ辞書を削除し、新たに必要な分だけ登録し直すのが早いように思います。

2013/11/08 17:13 heyocha への返信

heyochaさん、度々、失礼致します。 かなり手強いトラブルの様ですね。 iPad用の8,000語の専門辞書がトラブルの原因となっているのかもしれません。 HALさんもご指摘ですが、一度、iCloud上からユーザー辞書を削除して、ゼロの状態から再度、登録し直すのが良さそうです。 でも、どうやって8,000語の辞書を登録するのでしょう? 何か、特別なアプリケーションを使って登録なさったのでしょうか? また、そのアプリケーションには登録した辞書を削除する機能は無いのでしょうか?

2013/11/08 17:28 HAL への返信

HALさん、ありがとうございます。

暴走プロセスは、kotoeriと、com.apple...input..みたいな名前ののやつでした。最初inputo...が働くので、おそらくicloudから辞書を読み込むプロセスがあり、その後その辞書をkotoeriが処理しきれないのだとおもいます。


辞書の削除の件ですが、ここで、icloudで同期したことえり辞書の亡霊問題が出てきます。単機でicloudで書類のやり取りをしなければ問題ないのですが、iOSも結構書類でつかっており、できればicloudでiWorksを使いたいのです。10.8まであった、ユーザー側からiCloud上のことえり辞書ファイルを削除する機能がなくなっているので、お手上げになってしまいました。


それさえ削除できれば、あとはHALさんに教えていただいた方法でいけるのですが....。

2013/11/08 17:35 T22T への返信

何度もありがとうございます。


10.9マシンで、iCloudで辞書を削除する方法がわからず、途方に暮れております。


辞書は、10.8のことえりの辞書管理ツールで単純に読み込ませました。それが10.9でなくなってしまい、手持ちのマシンも3台とも10.9にした後だったので。ネットでみると、1000語でも読み込ませるのが大変などかいてあったので、よく8000語読み込めたなと思います。最初は数万語の辞書を登録しようとしたのですが、それはことえりがハングアップしてできなかったのが、今となってはせめてもの救いです。


発端は、iOSで専門語辞書をつかいたかったので、ことえりで使用していた外部辞書をなんとかユーザー辞書にでした。その外部辞書は読み込めなかったので、ネットでフリーで転がっていた語数の少ない辞書を使用しました。


(トラブル自体は10.8でも生じていましたがなんとか使用していました。でもさすがに耐えきれなくなって修正しようとしたときには、時既に遅し、10.8以下が必要だとは夢にも思わず....)

2013/11/08 20:10 heyocha への返信

度々、失礼致します。 Mavericksでは、ことえりのユーザー辞書は、システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書の一覧で管理できますよ。 Command+Aで全て選択可能で、選択後に一覧の下にある、マイナスボタンで削除できます。 ご確認下さい。 また、HALさんのリンク先でも紹介されていますが、一覧をドラッグ&ドロップでデスクトップ等に書き出すことができます。 読み込みも同じ方法みたいですね。  専門辞書などは、同じシステム環境設定>キーボード>入力ソース>ことえり、にある、『追加辞書:』の項目へ追加しておくとよいのではないでしょうか。

2013/11/09 08:27 T22T への返信

皆さん、ありがとうございます。


その後のご報告です。

T22Tさんの方法を試してみました。Macの固有の問題をきりわけるために、今年の4月に購入したMacMiniのほうで作業を行いました。


結果

100個ほど選択してマイナスボタンをおし、削除をおこなったところ、途中でMacが完全にフリーズし、本体の電源ボタンで強制シャットダウンをかけました。なお、経過を見ていると、一語処理するのに12秒ほどかかり、ことえりが(Airではkotoeriでしたが、miniでは日本語表示でした)700%の使用率でした。


再起動後、10個ずつ削除してみました。最初は順調に処理していました。ことえりが徐々に%CPUがあがっていき、最初は200%くらいだったのが最終的に700%になりました。処理できたのは結局50個ほどでした。


アクティビティモニタの更新もとぎれとぎれになり、そのせいかkernel taskは2万% ^^;という訳の分からない数字を叩きだしました。

今回初めて気がつきましたが、メモリをみたら、kernel taskが5GB、ことえりも1.5GB使用し、スワップが8GB、総確保が25GB(実メモリは8Gです)となり、そこでハングしました。


どうにもならない状況です.....。

2013/11/09 09:44 heyocha への返信

度々、失礼致します。 Macでことえりのユーザー辞書に登録されている単語を削除する際に、ネットワークとの接続を切った上で(Wi-Fiをオフ、ルーターをオフ)、単個を削除してみてはいかがでしょうか? 削除後にネットワークとの接続を再開してみるとどうでしょう? また、Macを強制終了させた後は、アクセス権の修正やディスクの修復、セーフブートなどのMacのメンテナンスを実行しておいた方がよいと思います。

→ トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (HALさん、有り難うございます)

2013/11/09 10:17 heyocha への返信

辞書の削除の件ですが、ここで、icloudで同期したことえり辞書の亡霊問題が出てきます。


一つ確認ですが、Mac側で登録した単語はiPad側に反映されているのでしょうか? 反映されているならiPad側から削除はできませんか?

iPad側には反映されていないなら、前述の方法でiCloudのサーバとMacの辞書のリセットはできるはずなのですが・・・。

ことえりのユーザー辞書が変換候補に出てこない: Apple サポートコミュニティ

#今回の場合、同期をオフにした状態で関連ファイルの削除する前にブラウザからiCloudにアクセスし、「書類とデータのリセット」も実行した方がいいかもしれません

ことえりのiCloud 暴走問題(10.9)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。