しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone5s iOS7.0.3 アプデ後 再起動が多くなった?

iPhone5sをiOS 7.0.2から7.0.3にアプデしたら、予期せぬ再起動がかかることが日に2,3回あります。

予期せぬ再起動が起こるときの操作としては、

・スリープからホームボタン立ち上げ指紋認証で再起動

・スリープからホームボタン立ち上げ、指紋認証成功するも、その直後ミュージックや設定アプリ(ともにiOSネイティブ)などを起動すると再起動。

など、比較的スリープからの立ち上げ後に起こりやすいと思います。

解決策はありますか?

ないのであれば、iOS7.0.2に戻す方法はないでしょうか?

Mac mini, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/11/01 21:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/11/01 22:38

何かが引っ掛かってるでしょうね。

復元くらいしかないかも。

取り敢えずバックアップを使う復元。

ダメなら新規な構成で復元。

かな。

返信: 19

2013/11/02 12:44 ねこ教祖 への返信

私も全く同じ症状です。Apple Suport電話し、伺った通りiTunesにて復元し バックアップは戻さず出荷状態(まっさら)にし

(キャリアがdocomoなので)SPモードメール・プロファイルのみダウンロード&インストールにて経過をみてましたが

やっぱり勝手に再起動するので、その旨再びApple Suport電話したら(初期不良とは言ってませんでしたが)

ハードウェアに問題があり交換対象となりますという回答でした。よって、交換する為に近くのクイックガレージを紹介して

貰い、お店に行きましたが在庫が切れていて入荷の目処たたずとの事。

三度目のApple Suport電話では、Appleから交換品を直送して貰えるとの事でお願いしました。

最短では翌日到着との話で、新規購入では2週間以上入荷しない筈なのに

故障対応(交換)は超早いです。電話でのサポートの対応も非常に丁寧で 有難かったです。

とにかく、Apple Suportに電話するのが一番の近道です。必ず解決しますので。

2013/11/04 19:51 ねこ教祖 への返信

私も再現しています。

指紋認証でロック解除した時に良く発生します。

アップルのサポートセンターに問い合わせたところ、不具合の認識は無く調査対象になっていませんでした。

皆さんからも、詳細をエスカレーションして、早く対応してもらえることを願います。

ソフトかハードの不具合を明確にしたいですね。

2013/11/09 09:13 ねこ教祖 への返信

交換品もNGとの事、残念でしたね。私の交換品は到着後 念の為にアクティベーション後復元せず

出荷状態+最小限のメールのプロファイルや連絡先のみ戻して、一週間ほど使用して何の不具合も無く

iPhone自体とiOS7.0.3の組み合わせはOKと確認出来ました。この後 元のDATAを復元してみようと思ってます。

要は出荷状態から段階的に試してみて、何がだめなのかが分かるようにしてみてます。

因みに私の交換前のiPhone5sはFoxconn中国・河南省の工場で製造されたもので、交換で届いたものは

同じFoxconnですが四川省の工場でした。Net上でシリアル番号で製造国(工場)製造日を調べられます。

だからといって、どこどこの工場は品質が悪いという事では無く生産数があまりにも多く、歩留まり(生産数全てが

良品では無く必ず不良品も極わずかに出てしまうので、その割合)上、どの工場製でも不良品はでるので

たまたま それが自分に当たるか否かの確立の問題だと思うと気が楽かもしれません。

幸い私は購入時にApple Care+に入っていたので、例え何度でも、初期不良交換は自宅に翌日ぐらいに届く

エクスプレスサービスが無償で使えるので、気が楽になりました。(未加入だと¥3,500ほど掛かる)

もしキャリアのショップでは無くApple Storeで購入されたのであれば後日加入が可能ですので、お勧めします。

最後に、次回iPhone6(多分来年9月20日ごろ?)発売されたら すぐ飛びつかず2ヶ月ほど様子を見てから買い換えようと

思っております。(5sの反省・・・・)

2013/11/09 09:45 健21 への返信

> もしキャリアのショップでは無くApple Storeで購入されたのであれば後日加入が可能ですので、お勧めします。

ここだけちょっと。

キャリアから買われた物でも(と言うかすべてのiPhoneは)1年以内であれば直接Apple Care+サービスに加入出来ます。キャリアでは購入時なら分割で加入出来るというだけです。

2013/11/09 10:11 tatsuyan への返信

tatsuyan 様

Apple Care+の件、大変失礼しました。訂正ありがとうございます。

追伸:交換品を一週間、出荷状態で使用して何の不具合もなくとコメントしましたが

先ほどロック画面から指紋認証にて解除した瞬間、やっぱり一瞬再起動画面

(白地に黒のアップルマーク)が出て次にロック画面に戻ってしまいました。

交換前との違いは上記事象の時間が3秒程と短くなっただけです。(交換前は15秒ほど)

う~ん 一週間目にして 残念です、暫く様子みます。

2013/11/12 11:48 ねこ教祖 への返信

私もAppleサポートに電話して本体交換後、再現しました。

面倒ではありますが、もう一度ハード交換を希望して現在配達待ちです。

ハード障害ではないような気もします。AppleサポートはiOSの確率は低い

とおっしゃっていましたが、まったく根拠が無いように思えます。

下記のような書き込みもあり、いろいろ情報が錯乱してそうですよね。

早く解決してくださいよ、Appleさん!!

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/34374775.html

2013/11/19 09:15 ねこ教祖 への返信

私は、悲しいかなiOS7.0.4にしても再現しています。

結構問い合わせして対応してもらっているんですが解決できないので困っています。

私の時系列を簡単に申し上げます。

1.10月初旬にiPhone5Sを購入し、1ヶ月間使用していましたが問題なく稼動

2.10月末にiOSを7.0.2から7.0.3にアップデートしたら、指紋認証にてロック解除のときのみ

再起動する減少が多発。

指紋認証を使用せずにパスワードロックを使用すると再現しない。

3.appleのコールセンターで2線のスペシャリストの方に対応してもらい、一旦ハード交換を実施。

交換したiPhoneはiOS7の低いバージョンだったので、iTunesよりデータをリストアし7.0.3に

アップデート実施現象は再現しました。(ハード障害の可能性は低いと判断)

4.再びコールセンターに連絡し、もう一度ハード交換をしてもらい、データをリストアし今度は

iOSのバージョンを7.0のまま使用し検証しました。1週間指紋認証を使用しましたが再現が

ありませんでした。

5.再度コールセンターに状況報告し、最新の7.0.4にバージョンアップしてくださいとの指示を

受け使用したところやっぱり再現しました。

6.再度コールセンターに状況報告しましたが、原因追及が困難で今までの検証結果をエンジニア

にエスカレーションしてもらいましたが、いったんそのまま使うことにしました。

どのスペシャリストの方に聞いてもコールセンターには同じクレーム報告が上がってきていない

とのことでした。このコミュニティで会話している内容は、エンジニアには伝えられないそうなので、

現象が発生している方はコールセンターにどしどし情報提供していただければと思います。

7.今のところのappleのコールセンターの方と私との見解は、以下の通りです。

ハードのロット不良:確率は低い(2回ハード交換しても再現)

個人データの破損による障害:これも確率は低い(バージョンによって現象が変化)

iOSのバージョンに起因:これが今一番疑われていますがappleは断定していません。

頻発しているのは、少数派なのでしょうかねぇ?

2013/11/23 10:52 sawatch0212 への返信

交換品を一週間、出荷状態(OS7.0.3)で使用して何の不具合もなくとコメントしぬか喜びしてた直後

ロック画面から指紋認証にて解除した瞬間、やっぱり再起動してしまいました。

事象は1回だけなので、Apple Suportに電話で相談し 暫く様子を見て、だめなら再々交換かも

という事でした。2日後ぐらいに7.0.4がリリースされたので、ダメもとでアップデートしましたが

直後にまた再起動。しょうがないので基本に戻り初期化(出荷状態に戻し)し、iTunesからのデータは一切復元せず

様子をみています。今日で一週間経ちますが、症状は全く出ていません。

この後、データを復元してみての結果で 今後の対応を考えます。

コールセンターには同じクレーム報告上がってきてないとの事ですが、NET上では数多くの同様の不具合が

挙がってるんですけどね・・・・・

皆さんも含め)私も特別なクレーマーでは無く、ただただ普通にスマホとして機能して欲しいだけなので

度々出荷状態に戻しアクティベーションからやり直し、煩雑な設定を毎回やり、使いたいアプリも一切入れず

という状況から早く抜け出したいだけなんですけどね。

また進展がありましたら書き込みます。

2013/12/24 13:25 健21 への返信

私もアップルサポートに報告して交換しましたが、やはりアップルマークを拝む事に。。。

今思うとios7.01か7.02あたりから再起動の症状が出てきた感じがします。

指紋認証直後にアップルマークが出て、指紋認証機能を使わず番号ロックのみでは

症状が出ません。いつ起こるかわからず、とっても嫌な感じです、

iPhone5s iOS7.0.3 アプデ後 再起動が多くなった?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。