Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

nasの外付けhddにアクセスできません

ルータに外付けhddを付けて、無線LANからhddを使用していたのですが、停電したせいか、osを新しくしたせいか、

finder→移動→サーバ接続 smb:// からhddに接続しようとすると、

「サーバへの接続で問題が起きました。

サーバ上に利用できる共有領域がないか、そこへのアクセスが許可されていません。この問題を解決するには、

システム管理社に問い合わせて下さい。」

といわれ、アクセスできません。

外付けhddを直接macにつなげば問題なく使用できます。

ルータはAtermWR8370N、パソコンはMac OSX v10.9 です。

色々調べてみたものの、パソコン初心者というのもあり解決できません。どうしたら良いのでしょうか?

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9), AtermWR8370N

投稿日 2013/11/04 11:23

返信
返信: 13

2013/11/05 09:24 ふじくろ への返信

移動→サーバへ接続→cifs://でやってみましたが、同じポップアップが出ました。

ターミナルはcifsと同じことを強制的にやると書いてあったし、私の博識ではこわいので試していません。

hdd名/フォルダ名/でやってみましたが、

「サーバ"xxx"への接続で問題が起きました。

サーバ上に共有が存在しません。共有名を確認してから、やり直して下さい。」

と出ました。しかし、HDDの中にあるフォルダどれでやっても同じエラーメッセージがでます。

パソコンには2つアカウントがあり、1つの方では移動→サーバへ接続→hdd名を選択してマウントしてたのですが、もう1つの方ではまだ接続できていた頃に、システム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目→サーバ名 をしていて、そのアカウントの方は現在もhddが見られるし普通に使えます。そっちのアカウントの方からサーバやフォルダの情報を見ると、全てに「カスタムアクセス権が割り当てられています」と出ています。

どうしたらよいでしょう...

2013/11/05 09:29 applee への返信

同じルータを使っている訳ではないので、難しいですがまずは、applee様が改善しようと思って

試したことをすべて、書いていただければ解決のご提案がしやすいと思いますので、お願いいたします。

他のコンピュータがあるのであればそちらでは接続可能か?

いつから?

接続できなくなったタイミングは?

詳しい情報をいただければと思います。

2013/11/05 11:04 applee への返信

ユーザアカウントが2つあって、そのうち1つが接続できてもう一つはエラーダイアログが表示されるということなのでしょうか?

それですと10.9特有の問題ではないような気がしますので、"cifs://yourservername"の件は関係ないかもしれませんね。

applee による書き込み:

パソコンには2つアカウントがあり、1つの方では移動→サーバへ接続→hdd名を選択してマウントしてたのですが、もう1つの方ではまだ接続できていた頃に、システム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目→サーバ名 をしていて、そのアカウントの方は現在もhddが見られるし普通に使えます。

すみません、上記の意味がよく分かりませんでした。

まだ接続できていた頃に」ということは現在は接続できないと読めるのですが、

その後の文章が「現在もhddが見られるし」というのは現在接続できているということで矛盾しているように思えますが...たぶん別の意味なのでしょうね...

他の方が書かれていますように、ユーザアカウントのそれぞれの接続状況などを含む詳しく整理した情報がありますとこちらをご覧の皆様にわかりやすいかと思います。

2013/11/05 14:11 applee への返信

自分も同じ現象ですが・・・・・。

Atermに接続されたUSB-HDDにアクセス出来ない

ネットワーク構成は
AtermWG1800HP---USB-HDD
LAN PC1 MacOS(10.7.5)
LAN PC2 MacOS(10.9)
です。

PC1のメニューバーから[移動]-[サーバへ接続]をクリック
[サーバアドレス]をsmb://コンピュータ名(ATERM-******)するとアクセス認証後
USB-HDDにアクセス出来ます。

PC2側で同オペレーションにてUSB-HDDにアクセスしようとすると
「サーバ上に利用できる共有領域がないか、そこへのアクセスが許可されて
 いません。この問題を解決するには、システム管理者に問い合わせてください。」
というエラー表示になりアクセスが出来ません。
解決策をご存じの方おりましたら手助けお願いします。
MacOSによりアクセス制限があるのでしょうか?

2013/11/05 16:11 AuRnA への返信

分かりにくくてごめんなさい。

他にコンピュータは無いので検証不可能です。

順番的には、

1。ルータにhddを接続した。

2。アカウント①と②で「移動→サーバへ接続→smb://サーバ名」でマウントして使用していた。

3。osを変えた。

4。アカウント①でシステム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目→サーバ名の設定をした。

アカウント②はそのまま。

3。停電した。

4。アカウント②で「移動→サーバへ接続→smb://サーバ名」を選択すると、アクセスできないと言われ、hddの中身は見られない。

アカウント①は現在も普通に使用可能。アカウント②からhddの情報を見ると「カスタムアクセス権が割り当てられています」と表示されている。

色々ネットで見てみましたが、結局やるべき事が分からず、

外付けHDDなのでディスクユーテリティのアクセス権の修復もできないようだし、

電源を抜いて、しばらく放置してから再度つなげたりしましたが、やっぱり見られず、

上記の方の案でcifs://サーバ名 でやっても同じエラーが出てだめで、

smb://サーバ名/フォルダ名もダメ、cifs://サーバ名/フォルダ名もダメでした。

直接つないでみたところ、普通に使えた、ということくらいしかやれてません。

どうでしょうか?

2013/11/05 16:28 applee への返信

少し整理してみました。

Mavericks特有の現象として、下記の現象が起こることがあるそうです。

10.8またはそれ以前にFinder>「移動」メニューで"smb://yourservername"を入力して接続できていたNASやWindows共有フォルダに10.9にアップデートしてから接続できなくなった。(エラーダイアログで「アクセスが許可されていません」と表示されるなどの報告あり)

これまでのところ、いろいろなサイトで「解決した」というかたの方法は、おおよそ以下のいずれかでした。

・"smb://yourservername/YourDriveName"

・"cifs://yourservername"

・"cifs://yourservername/YourDriveName"

・"smb://yourserverのIPアドレス"

・"cifs://yourserverのIPアドレス"

・Terminalからのコマンド入力(自己責任)

[参考ページ]

Apple Support Communities;

Can't connect to SMB share after upgrade

https://discussions.apple.com/message/23466518#23466518

OS X 10.9 Mavericks Workaround for SMB

http://cammodude.blogspot.jp

Did Mavericks kill your SMB network drive access? Here's a fix

http://www.tuaw.com/2013/10/27/did-mavericks-kill-your-network-drive-access-heres-a-fix/

Mavericks' SMB2 problem and fixes

http://www.zdnet.com/mavericks-smb2-problem-and-fixes-7000022519/

2013/11/05 18:12 applee への返信

ルータのUSBポートにhddをつないでいます。ルータはNECのAtermWR8370N(HPモデル)です。

限られた機種での症状のようです。

以下の手持ちのNASでは、影響なく接続していることを確認しています。

1. Buffalo BHR-4GRVにUSBメモリ (簡易NAS)

2. Buffalo LS-S500L

3. IODATA HDLP-S500

4. QNAP TS-119PII

5. Apple Time Capsule 第3世代

なので、NECのサポートに問い合わせされては、如何でしょうか?

2013/11/06 10:21 ふじくろ への返信

「ふじくろ」さんアドバイス有難うございました。

私の環境でUSB-HDDにアクセスする事が出来ました。

AtermWG1800HPのWeb設定画面上若干の表現相違がモタついた原因でした。

AtermのWeb設定画面上の表現を用いると

smb;//コンピュータ名/共有リソースでアクセス出来ました。ユーザがアップロードしたファイル

nasの外付けhddにアクセスできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。