Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

1分毎に画面が勝手に切り替わる不具合

Mavericksで複数アプリケーションをフルスクリーンで開いているときに約1分毎にデスクトップに切り替わります。


デスクトップのまま操作せず様子を見てみたら、約1分毎にデスクトップに置いてあるフォルダとファイルが自動的に動作する(一瞬画面から全て消えて、また戻る)のを繰り返し、その度に他のスクリーンから強制的にデスクトップに切り替わっているようです。


同様の不具合(?)を知っていらっしゃる方、解決策を知っている方、ご教示願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/11/05 09:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/11/05 09:38

自分も同じような症状に、今日気がつきました。

十数秒毎にデスクトップのアイコンとFinderが点滅します。

yoriyori291さんの投稿を見て、Safariをフルスクリーンにしてみましたら、やはり十数秒毎にデスクトップに切り替わります。こちらは複数アプリケーションでなく、Safariのみで症状が出ました。フルスクリーンにしなければSafariは異常なく動くのですが、背後でFinderとアイコンが点滅します。

解決策をご存知の方、どうぞお教え下さい。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/11/05 09:38 yoriyori291 への返信

自分も同じような症状に、今日気がつきました。

十数秒毎にデスクトップのアイコンとFinderが点滅します。

yoriyori291さんの投稿を見て、Safariをフルスクリーンにしてみましたら、やはり十数秒毎にデスクトップに切り替わります。こちらは複数アプリケーションでなく、Safariのみで症状が出ました。フルスクリーンにしなければSafariは異常なく動くのですが、背後でFinderとアイコンが点滅します。

解決策をご存知の方、どうぞお教え下さい。

2013/11/05 10:39 HYY への返信

この手の不具合について検索してみると「Googleドライブとの相性が悪い」との情報がありました。

試しにGoogleドライブのアプリケーションを終了させてみたところFinderの勝手な動作(点滅)がなくなり、画面切り替わりも解消しました。

Finderと同期関係にあるアプリケーションとの接続に問題があるようですね。

2013/11/05 12:32 HYY への返信

私も同様の現象が出ていることに、本日初めて気が付きました。


1. デスクトップに表示している「Macintosh HD」と名付けているドライブアイコンが一定時間ごとに点滅する。

2. 同じタイミングでFinderウィンドウも点滅する。

3.  ↑ 点滅と書いているが、例えばSafariなどの別ブロセスのウィンドウが一番手前にあると、

その点滅のタイミングでFinderウィンドウがSafariウィンドウの下に表示される。



起動しているGoogleドライブ(バージョン1.12.5329.1887)を一時停止すればこの現象は収まり、再開するとこの現象がまた再現します。


システム環境設定の「ユーザとグループ」で「ログイン項目」を表示すると、設定されているはずのログイン項目が一つも表示されておらず、「変更するにはカギをクリックします。」をクリックしても変更できないような状態になっていることにも今回はじめて気が付きました。

2013/11/05 15:10 oguray への返信

私もgoogle drive を停止したら、出なくなりました。機能までは、気づかなかったのかもしれませんが、昨日あたりから画面が何かおかしいなとは思っていたのですが、今日は露骨にわかるように発生しました。その前は、発生していなかったと思いますが、Googleのせいでしょうか?

2013/11/05 19:17 yoriyori291 への返信

私も今日同じ現象に気付きました。

昨日までは全く問題なかったんですけどね。

Premiere Pro CCで書き出しを行いながら外出して戻って確認したときに症状が出ていたので何が原因なのか探るのに時間がかかりましたが皆様と同じようにGoogleDriveを終了する事でおさまりました。


他の方を調べても皆さん気付いたのが「今日」なんですよね。


なんなんでしょうかね。

しばらくGoogleDriveはログイン項目から外しておくことにします。。

2013/11/05 20:29 yoriyori291 への返信

私も全く同じ症状が出ていて(OSをアップグレードした直後からありましたが),

気持ちがわるいな...と思っていました.早速,皆様からの情報をもとにグーグルドライブを終了しました.

Finderが落ち着いたようです...ありがとうございました.

2013/11/05 20:34 yoriyori291 への返信

ご助言いただいたように、朝グーグルドライブを一時停止にしたら、症状が止みました。

夜になってふたたびMacを立ち上げたら、グーグルドライブが動いていても、点滅しなくなっていました。みなさんはいかがでしょうか。

関係者のかたがここの投稿に気がついて、善処してくれたのでしょうか?

ともかく一安心しました。

2013/11/06 02:30 HYY への返信

夜になって私も再度試してみましたが、問題の現象は収まっていませんでした。


本件と同じ問題を議論している別のディスカッションの情報を参考にして、Googleドライブの設定ダイアログにある「ファイルの同期ステータスアイコンと右クリックメニューを表示」のチェックを外してみたら、Googleドライブを同期させたままでも、問題の現象は再現しなくなりました。

2013/11/06 06:55 グラ への返信

夜になって私も再度試してみましたが、問題の現象は収まっていませんでした。


Google側で対応がされたみたいですが、再起動してみても変わりませんか?

All of my desktop icons periodically disappear for a second and then reappear on my macbook air: Apple Support Communities

Google Drive Crashing Finder (Error -609) [OS X 10.9] - Google グループ

2013/11/06 11:23 HAL への返信

先ほど確認したら、問題となる現象は再現しませんでした。


昨夜の午後9時に確認した時には、Googleドライブの設定ダイアログの設定を通常の設定に戻して確認しただけで、再起動まではしなかったように思います。


HALさんにご教授いただいたサイトで確認しましたが、Googleのスタッフが本件の問題を認識して調査中であること、また同フォーラムの別スレッドでは、問題を解決したバージョンを公開されたことがコメントされていたことを確認しました。

1分毎に画面が勝手に切り替わる不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。