Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

siriから指定したリマインダーリストに追加できない

指定したリマインダーリストにsiriから追加するにはどう言えば良いのでしょうか?

siriの使い方を見ると、リマインダーの使い方の例として、

「食材リストにアーティチョークを追加」

とあります。しかし、これをお願いしても、

「私にはリマインダーリストは作成できません」

と言われてしまいます。そこでiPodTouch5で「食材」リストを作ると確かに追加できるようになりました。

しかし、すでにある他の「買い物」リスト等には追加してくれません。

(デフォルトは「タスク」リストに追加されます)

また、iPad Airで試すと、iCloud連携でTouch5で作成した「食材」リストが(Airに)追加された状態でお願いしても

「私にはリマインダーリストは作成できません」と言われてしまいます。

他の言い方(覚えてとか)も試しましたが、うまくいきませんでした。

iPad Air Wi-Fi, iOS 7.0.3

投稿日 2013/11/10 10:37

返信
返信: 2

2014/02/20 18:27 たいやきやけた への返信

リマインダーの例文集には載っているのに、その文法にそってしゃべっても追加してくれないんですよね。

私の場合、「食材リストにアーティチョークを追加して」という文章から、「リスト」と「追加」を認識してコマンドを作っているのだとすると、

その際に本来の追加対象である「アーティチョーク」が無視されてしまうため、Siriは「食材リストにを追加して」と認識してしまい、

結果的にリストを作ろうとしていると判断してしまうのだと考えました。

テストしてみた文章ですが、一度もリマインダーに追加出来ませんでした。

「食材リストにアーティチョークを追加(して)」 → 「リストを作成することはできません」

「リマインダーの食材リストにアーティチョークを追加(して)」 → 「リストを作成することはできません」

「食材リストにアーティチョークを登録(して)」 → 「タイトルにアーティチョークを含むリマインダーはない」

「リマインダーの食材リストにアーティチョークを登録(して)」 → 「タイトルにアーティチョークを含むリマインダーはない」

「食材というリストにアーティチョークを追加(して)」 →「リストを作成することはできません」

「リマインダーの食材というリストにアーティチョークを追加(して)」 → 「リストを作成することはできません」

ごくごく稀にリスト追加してくれることもあります。

リスト追加かリスト作成の判定は強弱や区切りが厳密に関わってくるのかもしれませんし、

追加する名前や、時間によって基準が変わるような可能性も・・・。

とにかくSiriの気分で追加してくれたりしてくれなかったりといった認識レベルのようです。

今は「食材リストに追加して」と言ってワンクッションさせるしかないですね。

または「Siriには出来ない」と判断してアプリで手打ちするかです。

2014/02/20 18:34 たいやきやけた への返信

「食材リストにアーティチョーク追加(して)」

という文章だと追加してくれるようです。

出来るか試してみてください。

格助詞「を」がSiriの誤解を招いているのかもしれません。

何れにしても文法が変なので、自然に話しかけるという感じではないですね。

Appleには「を」を入れても普通に認識出来るように改正してもらいたいところです。

siriから指定したリマインダーリストに追加できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。