Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Dockがモニターに表示されない

突然Dockがモニターに表示されなくなりました。

マウスで指定するとファイル名は表示されます。

Mac mini, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2013/11/10 23:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/11/11 05:01

表示されなくなったという詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、

カーソルをディスプレイの下まで(見えなくなるまで)下げてやると、

Dock が下から出て来ませんでしょうか?

出て来た場合は、

【1】メニューバー>「表示」>「フルスクリーンにする」が有効になっているか、

キーボードードで「control」+「command」+「F」キーを押してしまい、

フルスクリーンで表示されている。

【2】「システム環境設定」>「Dock」>「Dock を自動的に隠す/表示」の

チェックが有効になっている。

【3】「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」>

「Launchpad と Dock」>「Dock を自動的に隠す機能の入/切」

チェックが有効になっているか、キーボードードで「option」+「command」+

「D」キーを押してしまった。

出てこない場合は、う〜ん・・・お使いのディスプレイの総ピクセル数

(横ピクセル数 x 縦ピクセル数)より大きいサイズの画像データを、

壁紙として使ったりしてませんですよね?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/11/11 05:01 敬藏 への返信

表示されなくなったという詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、

カーソルをディスプレイの下まで(見えなくなるまで)下げてやると、

Dock が下から出て来ませんでしょうか?

出て来た場合は、

【1】メニューバー>「表示」>「フルスクリーンにする」が有効になっているか、

キーボードードで「control」+「command」+「F」キーを押してしまい、

フルスクリーンで表示されている。

【2】「システム環境設定」>「Dock」>「Dock を自動的に隠す/表示」の

チェックが有効になっている。

【3】「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」>

「Launchpad と Dock」>「Dock を自動的に隠す機能の入/切」

チェックが有効になっているか、キーボードードで「option」+「command」+

「D」キーを押してしまった。

出てこない場合は、う〜ん・・・お使いのディスプレイの総ピクセル数

(横ピクセル数 x 縦ピクセル数)より大きいサイズの画像データを、

壁紙として使ったりしてませんですよね?

2013/11/11 20:33 necota への返信

こんばんは〜

早速のレスありがとうございます。

実は書き込みをしてからリフレッシュレートと再起動を2回程繰り返したら

突然戻ったんですよ。もう時間的に遅いし、また同じ症状が出るかも知れないので

自己レスしませんでした。

症状的には総てのアイコンが表示しないのではなく数個は表示されていて

あとのアイコンはゴーストの様に抜けて表示されてました。

今の所正常に表示ているので同じ症状が出たら教えて頂いた方法で

試してみます。ご親切に教えて頂きありがとうございます。

2014/01/25 14:59 敬藏 への返信

たぶん、同じ症状です。

ドック自体が消えているのではなく、ドックの「テーブル」的な部分はそのまま、ドック内のアイコンだけが透明になっていたり、グレー表示になっていたりします。透明になって見えていないアイコンにカーソルを重ねるとそのアプリケーション名がポップアップします。

また、ドックに登録していないアプリをドラッグするとドックに追加されるので、ドックそのものは機能しているようです。

再起動を繰り返しましたが状況は変わりません。

2014/01/26 10:28 k-wata への返信

自己レスです。

通常、システム終了ではなく、スリープにて運用しています。それを、今回はシステム終了させたところ、翌日には直っていました。

再起動ではなく、システム終了が効いたのでしょうか。

対処方法として何が効いたのかは不明ですが、とりあえず直りました。

要は、大げさに受け止めあれこれ設定をいじるよりはむしろ、「そのうち直るだろ」程度に受け流しておいてもよい症状なのかも?

原因がわかっていない状況であれこれ設定を変えると、他の部分で不具合が起きてしまうというリスクもあります。

Dockがモニターに表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。