余白調整の仕方がわからないのですが。
プリントアウトする際の余白を調整したいのですが
ファイルからプリント選んだあとに余白を設定するやりかたがあるのか。
もしくは他の表示などからするのか教えていただきたいと思います
よろしくお願いします
iMac (21.5-inch, Late 2012), OS X Mavericks (10.9)
プリントアウトする際の余白を調整したいのですが
ファイルからプリント選んだあとに余白を設定するやりかたがあるのか。
もしくは他の表示などからするのか教えていただきたいと思います
よろしくお願いします
iMac (21.5-inch, Late 2012), OS X Mavericks (10.9)
Mr.Mori さん
はじめまして。
私の環境は、
Mac OS X ver 10.6.8
Numbers '09 ver 2.1
ですので、表現などに違いがあるかもしれないことをご承知おきください。
Numbers に限らず、iWork アプリケーションは「インスペクタ」の扱いがキモとなるようです。印刷物出力機能を持つアプリケーションには、[ファイル]メニューの項目に [用紙設定] などがあり、ここから用紙サイズや印刷可能領域の設定などを行うものが多いのですが、iWork アプリケーションではこれらの設定が「インスペクタパネル」に集約されています。さらに、同じ iWork アプリケーションでありながら、Pages、Numbers、Keynote ではそれぞれインスペクタパネルで設定できる内容に若干の違いがあるということにも気をつけなければなりませが、これについては後ほど少しだけ触れます。Numbers のコミュニティに投稿されているので、まずは Numbers でのアプローチを説明します。
*なお、[ Numbers ] > [ 環境設定... ] > [ ルーラ環境設定 ] で、「ルーラの単位:」をポイント(pt)など、他の単位に変更すると、ページ余白の設定もルーラに合わせた単位での設定となります。
これでページに対する余白の設定はできましたが、作成中の表などがきちんとページに納まる大きさとなっているかどうかは「プリントビュー」を表示してみなければ確認できないので、
プリントビューを隠した状態では、用紙サイズを超える大きさの表であっても1枚のシート上の一つの表として画面に表示されますが、プリントビューを表示すると、用紙からはみ出した部分は別のページに分割されて印刷されることが確認できます。
以上で Numbers としての出力(印刷)結果のイメージは確認できたことになりますが、実際に印刷してみると用紙上でのバランスがおかしなものになってしまう場合があります。これはプリンタ固有の印刷可能/不可領域が Numbers の画面上で再現できていないなどの場合があるためと思われます。またページ数の多い書類の場合は、ページを選んでテスト出力してみることも勿論ですが、初めから複数ページにわたることが見込まれている場合は、冒頭部分のページだけに合わせて余白を設定せず、全てのページで過不足が起らないように配慮することで、「後半のページのレイアウト調整のために、書類全体に一括で影響する余白設定を変更したら、前半部のレイアウトが崩れてしまった。」ということを防ぐことになります。
失礼致します。
どうやら、Numbers ver. 3には余白を指定する項目がなさそうですね。 オンラインヘルプにも『余白』等のキーワードで検索してもなにもでてきません。 『表示』メニューから『ルーラーを表示』させてみると、目盛りの0よりもマイナス方向にある幅がどうも、余白に相当するようです(1.4cm程度か?)。
表を選択して、インスペクターの『配置』で位置(x=-1.4cm、y=-1.5cm)を指定して、PDF印刷してみると左と上の余白が無い状態で印刷できました。 ページの右と下側の余白については、『プリントのプレビュー』画面の『自動調整』や『内容の拡大/縮小』スケールで調整するしかなさそうです。 設定項目が少なくなって便利なのか不便なのか微妙ですね。
ユーザーズガイドに書いているはずですが、一度は読んで見ましょう。
ツールバーの「ブリントビユーを表示」
Mr.Mori さん
T22T さん
お邪魔します。
Mr.Moriさんの OS X が Mavericks であることから、Numbers が ver. 3 である予想はしましたが、ver. 2 からそこまでの違いがあるとは思いも寄らず、役に立たない回答となり申し訳ありませんでした。
返信数の割に表示数が多かったので、期せずして ver. 2 ユーザのお役に立っていればせめてもの救いです。
余白調整の仕方がわからないのですが。