Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新しく作成したAppleIDを第1世代iPad(iOS5.1.1)に使うとiOSアップデートを求められる

会社で使用しているiPad(第1世代~第5世代)の管理を仕切りなおすため

これまで配備したiPadの分、システム部門でAppleIDを作成し、それぞれ端末所有者に渡すことにしました。

事前検証の結果、以下のような現象が起きました。

・iOS4~5の端末で「サインインにはiOSのアップデートが必要」と表示される。(iOS6は未確認)

・第2世代以降のiPadであれば対応が出来るが、iOS5.1.1の初代iPadでも上記メッセージが表示される。

・今回作成したAppleIDは現行のiOS7.0.4にアップデートするとサインインが可能となる。

・過去に作成したAppleID(iOS4~7で使用しているもの)はiOSのアップデートをしなくてもiOS4~7でサインインが可能。

AppleIDは以下のルールで作成されています。

・クレジット「なし」

・メールアドレスは1つ1つ個別に準備

・作成環境はiOS6~7のiPhoneやiPad、最新のiTunes

第2世代以降のiPadであれば、バージョンアップを行うことを検討すればいいので良いのですが、

最終バージョンまで上げている初代iPad(iOS5.1.1)でも最新バージョンのアップデートが求められるため困っています。

新しく制作したAppleIDのサインインはiOS7以上でしなければいけなくなったのか、

初代iPadでこのような表示がでるのはただのバグなのか、

何か手順(クレジット登録など)を踏めば、アップデートをしなくてもサインインができるようになるのか

なにか良いか解決方法や仕様をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。

iPad, iOS 5.1.1

投稿日 2013/12/05 16:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/12/13 15:13

ただいまAppleケアセンターのスペシャリスト様にお電話で対応いただきました。

Apple側としても問題の報告はあがっているものの、現在は調査中で解決方法は無いとの事でした。

・新しく作成したAppleIDを第一世代iPad(5.1.1)での設定からのサインインできない。

(アクティベートからのサインインは可能でした。)

・新しく作成したAppleIDをアクティベートからのサインインしてもAppStoreからアプリが購入できない。

回避方法としてはiTunesを用いたアプリの同期は可能とのことです。(やってみないとわからないと仰っていましたが)

更新やアプリの購入のたびにiTunesに繋がらなければいけないので、気軽さは失われてしまいますね。

AppStoreの認証が(第一世代iPadを忘れて)iOS5を閉め出している感じがしますが、解決されるまでiTunesを

利用した運用に切り替えたいと思います。

ありがとうございました

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/12/13 15:13 masayuki009 への返信

ただいまAppleケアセンターのスペシャリスト様にお電話で対応いただきました。

Apple側としても問題の報告はあがっているものの、現在は調査中で解決方法は無いとの事でした。

・新しく作成したAppleIDを第一世代iPad(5.1.1)での設定からのサインインできない。

(アクティベートからのサインインは可能でした。)

・新しく作成したAppleIDをアクティベートからのサインインしてもAppStoreからアプリが購入できない。

回避方法としてはiTunesを用いたアプリの同期は可能とのことです。(やってみないとわからないと仰っていましたが)

更新やアプリの購入のたびにiTunesに繋がらなければいけないので、気軽さは失われてしまいますね。

AppStoreの認証が(第一世代iPadを忘れて)iOS5を閉め出している感じがしますが、解決されるまでiTunesを

利用した運用に切り替えたいと思います。

ありがとうございました

2013/12/31 04:55 masayuki009 への返信

まさに中古で購入した初代PADでこの問題にぶち当たりまったく同じ状況です(汗)

私の場合は、たまたま過去のidがあったので、なんとかアプリは入りましたが、

新しく作ったIDで miniは使えるのに 何故初代はだめなんだ!と迷宮状態でした。

対応策が講じられるか怪しいところですが、なんとかしてほしいですね。。。

新しく作成したAppleIDを第1世代iPad(iOS5.1.1)に使うとiOSアップデートを求められる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。