iMovieの編集/保存について

こんにちわ


以前、iMovieの保存について質問させていただき、容量の限り自動保存されていくということを勉強させていただきました。


少しややこしいのですが、順番に説明させていただきます。

前に一度iMovieで映像を作成して、その後にコンピュータ本体の動きが悪くなりました(iMovieが原因ではなく、別の理由ですが)

その時はタイムマシーンを使ってかなり以前の状態に戻して窮地を脱しました。


その時にiMovieも空の状態に戻ったわけなのですが、その後に空のiMovieで別の映像を作りました。

そしてさらにその後に以前に作った映像の編集が必要になったのですが、以前のプロジェクトは残っていないので、タイムマシーンで以前の映像を作ったiMovieを現在のパソコンに持ってきて開けてみました。


それがこの状態です

ユーザがアップロードしたファイル

最近作ったプロジェクトも見れている様ですが以前のプロジェクトが全く別のところにあるのですが、これってどういうことなんでしょうか?

なにか見落としているのでしょうか?




あと、再編集についての質問なのですが

挿入したテキストを取り外すにはどうすれば良いのでしょうか?



きっと基本中の基本なのでしょうが、調べてみてもイマイチ要領を得ないので質問させていただきました。

どうかお願いします。

iMac, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2013/12/06 12:17

返信
返信: 13

2013/12/06 12:28 Mickyです への返信

タイムマシーンで以前の映像を作ったiMovieを現在のパソコンに持ってきて開けてみました。

この手順を詳しく書いてください。添付写真を見る限り、以前のプロジェクトが認識されていませんね。


挿入したテキストを取り外すにはどうすれば良いのでしょうか?

選択してdeleteキーで削除できませんか?。

2013/12/06 12:44 やすどん への返信

やすどんさん


いつもいつもありがとうございます。

タイムマシーンからファイルを移動してきた件は


外付けのタイムマシーンフォルダの中から、適切な時期を選んで

➡ Applications ➡ iMovieを選んで、ただ掴んでデスクトップに落としました。


なにか違ってましたか...😮




選択してdeleteキーで削除できませんか?。


現在はこのような感じでテキストのみを削除できる感じではありません。

ユーザがアップロードしたファイル


お察しの通りこのプロジェクトが認識されていないからでしょうか?

2013/12/06 12:59 Mickyです への返信

外付けのタイムマシーンフォルダの中から、適切な時期を選んで

➡ Applications ➡ iMovieを選んで、ただ掴んでデスクトップに落としました。

だめです。基本的に使い方を間違えています。iMovieが新しくなってTimemeMachineからの復元がややこしくなりましたが、それにしてもアプリケーション本体を復元しても意味がありません。


~/Music/

この中にiMovie ライブラリ.imovielibrary というパッケージがあります。まずはこれを右クリクしてないようを表示させて下さい。そしてこの状態でTimeMachineを起動させて復元したいライブラリを復元させてください。


TimeMachineは現在のHDDのスナップショットをとる物であって、過去に削除したデータを復元させるのはおまけ機能だと思ってください。iMovieやiPhotoなどのライブラリはTimeMachineでバックアップをとるのはもちろんのこと、必要な(将来にわたって使う可能性のある物)ライブラリは外部ドライブに別途保存してください。その方があとからの使い回しが便利です。

2013/12/06 13:41 やすどん への返信

やすどんさん


やはり違っていたんですね(笑)


2、3質問させてください

~/Music/

これは一体どこにあるのでしょうか?


必要な(将来にわたって使う可能性のある物)ライブラリは外部ドライブに別途保存してください。その方があとからの使い回しが便利です。

タイムマシーンのファイルは現在外付けのHDDに保存されているのですが、それとは違う意味合いでしょうか?

2013/12/06 14:00 Mickyです への返信

ディレクトリの表記に関しては下記を参照。

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1051

そして自己レス。

~/Music/

ではなくて

~/Movies/

でした。すみません。

ホームフォルダの中のMoviesフォルダをさします。

タイムマシーンのファイルは現在外付けのHDDに保存されているのですが、それとは違う意味合いでしょうか?


TimeMachineは現在のHDDのスナップショットを撮るものだと考えてください。もちろん過去のデータもある程度復元出来ますが、HDDの容量が無くなってくると過去のデータから自動で消されていきます。

また、ファインダー上の一般的なファイルであれば過去のデータからの復元も便利ですが、パッケージの中のある特定のものだけを復元するのには向いていません。ライブラリを壊してしまう可能性もありますし、ユーザ自信が、復元したいファイルがパッケージの中のどれに該当するのかを正確に把握しておく必要があります。おそらく初心者の人にとっては敷居が非常に高いのではないでしょうか。

それよりもiMovieに関しては、必要なプロジェクタやライブラリはiMovieのアプリ上で別途HDDに移動させておくのが本来の使い方です。そして、iMovieのプロジェクトやライブラリを移動させておくHDDも含めて全てTimeMachineでバックアップをとってください。

もちろん内蔵HDDに余裕があるのであれば外付けHDDに移動させる必要はありません。全て内蔵HDDで完結してください。


TimeMachineにのみデータが存在する使い方は非常に危険です。このような使い方をするべきではありません。最低二カ所にはデータが存在するように運用してください。

2013/12/06 14:03 Mickyです への返信

追記です。

書いている途中でMickyですさんがパッケージの中身の復元を行うのは大変だろうと思ってきました。

ですので復元したいプロジェクトやライブラリがある時点のiMovie ライブラリ.imovielibrary全体を任意の場所に復元して、そこから欲しい物だけをiMovieで使用するのがいいと思います。

2013/12/06 15:19 Mickyです への返信

外付けHDDはTimeMachineとは別の物を用意してください。TimeMachineと同じ物だと、万が一当該HDDが物理的に壊れたときに元データとバックアップを同時になくすことになります。これではバックアップの意味が全くありません。

特にTimemachieでバックアップをしているプロジェクト上にTimemachine以外でデータを加えないでください。Timemachineのデータを破壊しかねません。



まず外付けHDDを用意したらMacOS拡張ジャーナリングでフォーマット。そこにiMovieのファイル>ライブラリを開く>新規...で当該HDD上にライブラリを作成してください。


そうすればお互いのライブラリ同士で移動やコピーが出来るようになります。

2013/12/06 15:28 やすどん への返信

やすどんさん


HDDの件了解しました。

ちょうど仕事用の500GBHDDがあるのでそちらに移動することにします。


実は最初のiMovieファイルがみつからなくて参ってしまっています😢


タイムマシーンで現在あるムービーが(先に作った編集したがっている方です)ムービーとして保存された日を目安にさかのぼっているのですが、その付近のMoviesの中にはなぜだかimovielibraryがありませんでした


ユーザがアップロードしたファイル


ところが現在のMoviesにはiMovie EventsとiMovie Projectsなるフォルダがあり、Projectsの方に最近作った映像のプロジェクトが入っていました。


ユーザがアップロードしたファイル


そしてご覧の通りEventsの方のNew Eventにまさに編集したい映像がいますが、編集可能な状態ではありません。



この現象はどうなっているのかおわかりになりますか?

2013/12/06 15:35 Mickyです への返信

私の勘違いごめんなさい。てっきりiMovie10.xだと思っていましたが、MickyですさんはiMovie9.xですね。

その場合iMovie ライブラリ.imovielibraryはありません。添付写真の通りiMovie プロジェクトとiMovie イベントがあるはずです。その両方から必要な物を復元してください。プロジェクトにはいま編集しているプロジェクトの情報が、イベントには動画本体があるはずです。

2013/12/06 16:13 やすどん への返信

やすどんさん


一連のやり取りで随分iMovieのことがわかりました。


現在のMovieの中身なんですが、Projectに前に作った映像のプロジェクトが無いということは編集できないということですよね?


タイムマシーンでさかのぼっても無いというのは、一体どこに消えてしまったのでしょうかね?

そこまではわかりませんよね?

2013/12/06 16:23 やすどん への返信

やすどんさん


ありました!!!

英語表示だったので日にちの表示を勘違いしてしまいました


ユーザがアップロードしたファイル

11月9日付近を散々探していました😢


やすどんさん、貴重なお時間を割いていただきまして本当にありがとうございました!

助かりました!

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

iMovieの編集/保存について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。