Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BDトラブル

お世話になります。PIONEER BD-RW BDR-S08 を装着していますが、コールドスタート時、ディープスリープ復帰時に、トレイが勝手に開いてしまします、(再起動ではなりません)また、以前のモデルと同様、しばらくすると動作しなくなってしまします、OSは10.9.1です。

ご経験されている方、対象法を教えていただけたら助かります。

Mac Pro, OS X Mavericks (10.9.1)

投稿日 2013/12/19 12:19

返信
返信: 8

2013/12/20 23:08 king01 への返信

システム環境設定の省エネルギー設定で、「可能な場合はハードディスクをスリープ」をOFFにしてもダメですか?

また、以前からPIONEER製ドライブに対して行なわれる対策と同様に、

PioneerSuperDrive.kext/Contents/MacOS/PioneerSuperDrive

を書き換える方法を試してみましたか?

参考:増設したBDドライブを認識しなくなる

2013/12/20 23:50 粕谷 明 への返信

粕谷 明さん、ありがとうございます。

PioneerSuperDrive.kext/Contents/MacOS/PioneerSuperDrive

を書き換える方法を試してみましたか?

すみません、あまりこういったことに詳しいほうでは無いので、

何を、どうすれば、書き換えができるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

2013/12/22 03:52 粕谷 明 への返信

粕谷 明さん、ありがとうございます

/System/Library/Extensions/AppleStorageDrivers.kext/Contents/PlugIns/PioneerSuperDrive.kext/

Contents/MacOS/PioneerSuperDrive

をポップアップメニューで開いていくとターミナルが開きます、ここのどこを書き換えるのか?PioneerSuperDriveというターミナルのファイル自体の名称を書き換えるのか?

また、このプラグインを何か別のエディタなどを使用して書き換えるのか?

初めての経験ですので、そこら辺で躓いております。

2013/12/22 15:28 king01 への返信

/System/Library/Extensions/AppleStorageDrivers.kext/Contents/PlugIns/PioneerSuperDrive.kext/

Contents/MacOS/PioneerSuperDrive

をポップアップメニューで開いていくとターミナルが開きます、ここのどこを書き換えるのか?PioneerSuperDriveというターミナルのファイル自体の名称を書き換えるのか?

また、このプラグインを何か別のエディタなどを使用して書き換えるのか?

ターミナルで開かずに、HexEdit等を使用します。

HexEditで「PioneerSuperDrive」を開き、「DVD-RW DVR-105」と記載されている所を「BD-RW BDR-S08」と書き換えて保存してみて下さい。

下記のスレッドも参考にしてみて下さい。

MacProでドライブベイが開かない

なお、いつでも元の状態に戻せるように、AppleStorageDrivers.kextをバックアップしておくなり、TimeMachineでバックアップをとっておいて下さい。

元に戻せる状態にしておけば、何度でも再チャレンジ出来ます。

2013/12/23 16:50 粕谷 明 への返信

粕谷 明さん、

MacProでドライブベイが開かない

を参考にHexEditを使って、pioneerSuperDrive を書き換えました、

しばらくは様子見ですが、今の所、上手く行っているようです、

時間がたってもBDR-S08Jが反応しなくなることは無くなりました、

コールドスタート時、ディープスリープ復帰時に、トレイが勝手に開いてしましまう

ことも、今の所起きていません、

また何かあれば報告させていただきます。

ありがとうございました。

BDトラブル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。