Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X再インストールについて〜初心者

知人からMacBook Airを譲って頂きました。

その際にOSを再インストールするように教えていただきましたので、

早速インストールしたいのですが、やり方が分かりません。

①起動すると「?」マークのフォルダが点滅しています。

②本体と一緒に頂いていたUSBを挿すと「OS Xユーティリティ」が表示されます。

③OS Xを再インストールを行うと、

「OS Xをダウンロードして復元するために、お使いのコンピュータの適格性がAppleで検証されます。」

と表示されるので、続けるをクリック。

④「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

と表示されるので、実行し直します。

再実行を繰り返すのですが、先に進めません。

前所有者は、初期化し、ユーザー登録は解除しているようです。

夫が使用するのですが、出張でいない間に使える状態にしてあげようと思い、

初心者ながら試行錯誤しているのですが、上手くいきません。

やはりAppleStoreに直接持って行ったほうがよろしいでしょうか?

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.1)

投稿日 2014/01/14 19:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/01/14 20:00

> インストールの準備中にエラーが起きました

インターネットには繋がってますか?

インターネット経由でインストールするためには、DHCPで接続出来る無線ランルータ(普通の家庭用の無線ランルータでよい)が必要です。そういう環境ですか?そういう環境なら、OSXユーティリティを立ち上げた段階で、SSIDを選択してパスワードなど必要な情報を入力して無線LANに接続しておかないといけませんが。無線LANのセキュリティはWPA2がよいと思います。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/01/14 20:00 goemon214 への返信

> インストールの準備中にエラーが起きました

インターネットには繋がってますか?

インターネット経由でインストールするためには、DHCPで接続出来る無線ランルータ(普通の家庭用の無線ランルータでよい)が必要です。そういう環境ですか?そういう環境なら、OSXユーティリティを立ち上げた段階で、SSIDを選択してパスワードなど必要な情報を入力して無線LANに接続しておかないといけませんが。無線LANのセキュリティはWPA2がよいと思います。

2014/01/14 21:11 Sam24 への返信

すみません。私がちょっと勘違いしていました。

譲り受けたMacBook AirのSSDが消去された状態で手元に届いたということであれば、上記のやり方では無理だと今、気づきました。

MacBook Airに元々インストールされていたOSのバージョンがMountain Lionであるなら、USBを使わないインストール方法として、(無線環境が整っているという条件付きですが)起動音が鳴ったらすぐにcommand+option+Rキーを押し続けて起動することでインターネットリカバリーができるはずです。そこからインストールしたらどうでしょうか。

2014/01/14 22:29 はに への返信

インターネットは繋がっています。

扇型のマークが右上に表示されていますので、コレって繋がってますよね?

記載の通りに再度初めからやり直してみたのですが、やはりエラーは出てきます(涙)

難しいです。。。

2014/01/15 00:24 goemon214 への返信

この場合、教えて頂いた方法で挑戦してみても大丈夫でしょうか??

command+option+R でインターネット復元から起動するということですよね? 大丈夫だと思いますよ。

OS X:OS X での復元について

念のため、ディスクを消去してからインストールしてみるといいと思います。

OS X Mavericks: OS X を消去して再インストールする

ちなみに、そのMacBook Airはどのモデルかわかりますか?

MacBook Air を識別する方法

「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

インターネット復元から起動しても同じエラーが出る場合は、PRAMクリアとSMCリセットを試してみたり日付がずれていたりしていないか確認するなどしてみるといいかもしれません。

lionインストール準備中のエラーについて: Apple サポートコミュニティ

yu-ji(@yujiod)/2013年08月06日 - Twilog

FileVaultを有効しているOS X Mountain Lionの初期化 | Macで遊んでる

と一応書いてみましたが、最寄りにApple Storeがあるなら無理はせず相談しにいくのが確実かもしれません。

2014/01/15 09:23 HAL への返信

無事にインストールできました!

教えて頂いた方法を一通り全て行い、再度初期化したところ、ちゃんと再インストールすることができました!

初心者にも分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!

OS X再インストールについて〜初心者

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。