しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iBooksのデータを外付けHDDにて保存・管理したいのですが

現在までにiBooksで数百冊の本を購入させていただきましたが、今後もそれなりの量の書籍をiBooksで購入する上で、iBooksの保存場所を母艦のストレージで確保することができなくなることが予想されます。

MacBookのストレージが圧迫されるのを回避するために、コンテンツの方をiTunesのコンテンツ同様に外付けハードディスク移動で来たらいいなと思うのですが、なにか方法はありませんか。

現在は読むときだけ再ダウンロードして、読み終わったらMac上から削除するというスタイルにしていますが、アイフォンやアイパッドの母艦であるマックにはやはりコンテンツをローカル保存しておきたいという考えがiTunesコンテンツ同様に有ります。

回答の程よろしくお願い致します。

MacBook Pro with Retina display, OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2014/01/17 21:48

返信
返信: 3

2014/01/17 22:17 iRailgun への返信

OSX10.8.xならiTunesライブラリ内にiBooksのコンテンツも含まれますからiTunseのライブラリ全体を外付けHDDにおけば大丈夫ですね。

問題はOSX10.9.x以降でしょうか。

OSX10.9.xからiBooksのコンテンツの場所が変わりました。保管場所はユーザのライブラリ内ですからちょっと面倒な話ですよね。外付けHDDに置いてシンボリックリンクを張れば良さそうですが、果たして外付けHDDが接続されていない時に正常な動作が保証されるか確証がありません。

iBooks内で管理しなくてもいいのであればiBooksアプリから任意のディレクトリにドラッグアンドドロップでepubはコピー出来ます。それを別途保管しておくぐらいですかね。

2016/05/02 18:42 iRailgun への返信

同じ現象で悩んでいますが、未だ解決方法はないのでしょうか?

母艦:MacBook 128GB(残り容量:20GB程度、常に容量不足と戦っている状態)

1)iPhoto、iTunesはこれまで外付けHD(2TB)に置いて運用していた(Time Machineも同様)

2)10.8から一気に、10.11までバージョンアップ。

3)iBooksが登場し、iTunesからブック項目が消える(想定内)。

4)iBooksを起動すると「ストレージディスクがほとんど一杯です。」と**なことを言われる。

┗本は836冊67.65GBもあり、そもそもMac内HDで管理する気はない。

iBooksの保存先変更が可能であれば、問題解決ですが、どうしたらよろしいでしょうか?

最悪、ターミナルを駆使する方法でも良いので、どなたかアドバイスもらえると助かります。

iBooksのデータを外付けHDDにて保存・管理したいのですが

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。