Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メッセージのバックアップ方法

メッセージ.app のバックアップ方法について質問です。

メッセージのデータは、SMS/MMS/iMessageに限らず、iTunesやiCloudのバックアップで、バックアップでき、復元もできると思いますが、

それ以外の方法でのバックアップは可能なのでしょうか?

というのも先日ジーニアスバーにいったときに、

バックアップからの復元に頼らない再構築、つまりアプリを手動でいれることをおすすめされました。

他のアプリはたいていがインターネット上にデータが置いてあるので問題ないのですが、

メッセージだけはローカル、つまりデバイス上にデータがあるため、iTunes/iCloudのバックアップ以外の方法でバックアップがとれないと

消失してしまうことになります。

もしあれば教えてください。

投稿日 2014/01/29 21:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/01/29 22:14

メッセージの長押しからその他...を選択し、全メッセージを選択してメールにて転送するぐらいしか方法はないかも。

メールにて転送出来てもあとからメッセージに戻すことはできません。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/01/29 22:14 hiro への返信

メッセージの長押しからその他...を選択し、全メッセージを選択してメールにて転送するぐらいしか方法はないかも。

メールにて転送出来てもあとからメッセージに戻すことはできません。

2014/01/30 11:55 hiro への返信

hiro による書き込み:

メッセージのデータは、SMS/MMS/iMessageに限らず、iTunesやiCloudのバックアップで、バックアップでき、復元もできると思いますが、

メッセージだけはローカル、つまりデバイス上にデータがあるため、iTunes/iCloudのバックアップ以外の方法でバックアップがとれないと消失してしまうことになります。

上段でメッセージがバックアップできると書いてあり、下段にできないと書いてあるのがなぜだかよくわからない。iTunes経由のバックアップでいいのでは。いちおうここで書き出し法はまとめましたが。

2014/01/31 00:08 hiro への返信

Appleの用意している機能を使うなら、やすどんさんの書かれた方法が1番簡単かと思います。

ここはAppleのスペースなので曖昧な回答ですが

hiroさんと同じ様に【iPhone】の【SMSだけ】を【バックアップ】したくて困っている人も沢山いるはずです

googleとかで検索すると何かヒントがあるかもしれませんね。

2014/01/31 00:25 arageo への返信

いや、違うんじゃないですかね?

hiroさんの質問は

いつもiTunesでバックアップとってるからメッセージアプリのログもバックアップから復元出来るのは知ってる。

ところが、何か調子悪いからジーニアスバー持ってったら新しいデバイスとして設定してみてって言われた。

そうなるとアプリや音楽は再ダウンロードで何とか出来るけどSMSとかはバックアップからしか復元できないから元に戻せない!

何とかしたいけどiTunesでバックアップする以外メッセージアプリのログをバックアップ&復元する方法何かない?って聞いてるはずです。

メッセージのバックアップ方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。