Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieにminiDVの映像を取り込む際にクリップが細かく分割される問題

下記の環境にてiMovieに十数年前に購入したminiDVで撮影した映像を取り込もうとしたところ、

・カメラ(機種も含めて)の認識OK

・読み込みの画面上でのminiDVの映像再生も問題なくOK

という状況なのですが、いざ「読み込む」のボタンを押してminiDV機器の再生が始まり読み込みが始まると、

iMovieの読み込み画面での再生でコマ落ち・音飛びが発生し、

ライブラリへは0.1秒〜0.5秒程度の短いクリップに細かく分割されて保存されてしまいます。

当然ですが、ライブラリに読み込んだクリップを再生しても連続した映像にはなりません。

ハードウェア的にはcorei5にメモリ16GBなので、スペックに問題があるとは思えませんし、

iMovie上での再生も問題ないことからminiDVとの接続や転送速度の問題でも無いと思います。

iMovieへの読み込みだけがうまく行かない状態です。

大切な思い出の映像なので、なんとか無劣化で取り込みたく、

どなたか原因と対処法についてご教授いただけると大変助かります。

◎環境:

マシン:macmini (CPU 2.3GHz Intel Core i5 / Memory 16GB DDR3)

iMovie:バージョン10.0.2

miniDV:Victor GR-DVP3

なお、miniDVとmacminiの接続は、miniDV(IEEE1394 4ピン)==IEEE1394 4ピン6ピン変換ケーブル1.5m==FireWire400(6ピン)FireWire800(9ピン)変換アダプタ==macmini(FireWire800 9ピン)のように接続。

投稿日 2014/02/06 00:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/02/06 09:03

こんにちは。

私は2年位前にiMovieでGR-DVX9で撮りためたDVテープを全部取り込みました。

映像信号が途切れるとiMovieは別clipにする機能があります、なのでノイズが多い映像は(テープが巻き込んでヘナヘナになったとか)確かにブツブツになりましたね。

ヘッドの汚れやテープの劣化(キズ)などの問題だったらどうしようもないでしょう。。。

アナログで再生してNTSCキャプチャ機器で取り込んでみる?・・・くらいしか思いつかないですね。

(なんの解決にもなってませんが。。すいません)

ではでは。

PS Mac、、、FusionDriveではないですよね?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/02/06 09:03 tetsushi48 への返信

こんにちは。

私は2年位前にiMovieでGR-DVX9で撮りためたDVテープを全部取り込みました。

映像信号が途切れるとiMovieは別clipにする機能があります、なのでノイズが多い映像は(テープが巻き込んでヘナヘナになったとか)確かにブツブツになりましたね。

ヘッドの汚れやテープの劣化(キズ)などの問題だったらどうしようもないでしょう。。。

アナログで再生してNTSCキャプチャ機器で取り込んでみる?・・・くらいしか思いつかないですね。

(なんの解決にもなってませんが。。すいません)

ではでは。

PS Mac、、、FusionDriveではないですよね?

2014/02/09 18:03 亀どん への返信

亀どんさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど、ノイズの大きい映像のクリップはブツブツになるんですね。

ただ今回の場合、再生だけならiMovie上でも問題なく再生できるので、テープの状態は悪くないようです。

無劣化取り込みの方法を引き続き検討してみたいと思います。

なお、ドライブは通常のドライブで、SSDやFusionDriveではないです。

iMovieにminiDVの映像を取り込む際にクリップが細かく分割される問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。