Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

apple mailの添付したjpgファイルの拡張子がjpegに変更される

はじめまして

当方、今月購入したMacBook Airにて、apple mailを使い以下の問題でご質問させて頂きます。

ご質問は添付したjpgファイルの拡張子が、jpgからjpegに変更されてしまうことです。

メール添付すると、このような事象になりまして、色々調べましたが解決できず、こちらに投稿させて頂きました。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。

宜しくお願い申し上げます。

MacBook Air, iOS 7.0.6

投稿日 2014/02/27 14:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/02/27 15:14

メール.appには添付したイメージファイルのサイズを「大、中、小」と調整する機能があります。

拡張子jpgのファイルをこの機能を使ってサイズ調整すると拡張子がjpegに変更されてしまいます。

「実際のサイズ」のままでイメージファイルを添付すれば拡張子が変更されることはありません。

どうも、こういう仕様のようですね。

追記)

このイメージサイズを調整する機能は、ファイルサイズが大きいものの場合にのみ有効なようです。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/02/27 15:14 sij7tnk への返信

メール.appには添付したイメージファイルのサイズを「大、中、小」と調整する機能があります。

拡張子jpgのファイルをこの機能を使ってサイズ調整すると拡張子がjpegに変更されてしまいます。

「実際のサイズ」のままでイメージファイルを添付すれば拡張子が変更されることはありません。

どうも、こういう仕様のようですね。

追記)

このイメージサイズを調整する機能は、ファイルサイズが大きいものの場合にのみ有効なようです。

2014/03/02 09:41 sij7tnk への返信

Pajerow様

早々のご回答をありがとうございます。

設定項目に「サイズ変更無し」がないか確認しましたが、「大、中、小」と調整する機能は見つからず、解決に至っておりませんが、事情が分かりました。

追記を頂きましたが、サイズは大きくない為、引き続き分からない状況でございます。

取り急ぎご回答のお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2014/03/02 10:00 sij7tnk への返信

イメージサイズの変更により、このように拡張子が変化します。

ユーザがアップロードしたファイル

この「イメージサイズ」の設定値は記憶される仕様のようで、次回にイメージを添付したときも同じ設定が適用されます。

したがって、大きなサイズのjpgイメージを添付したときには、拡張子が無条件にjpegに変更されてしまうことになります。

2014/03/02 11:26 Pajerow への返信

Pajerow様

この度も早々のご回答をありがとうございます。

画像、大変参考になりました。

私のメール表示の設定が違う為なのか、添付画像が表示されていて、拡張子は表示されないでおります。

リッチテキスト設定から標準テキストに行っても、頂いた画像の様にならなくて確認出来ず、引き続きご教示頂けましたら、同じ設定に出来る御指南を頂けると大変助かります。

お忙しいと存じますので、もしお手すきの時がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

2014/03/02 11:34 sij7tnk への返信

sij7tnk さんによる書き込み:

私のメール表示の設定が違う為なのか、添付画像が表示されていて、拡張子は表示されないでおります。

画像の上で右クリックして「アイコンとして表示」を選択してください。

そうすると、添付画像のアイコンとファイル名が表示されるようになります。

2014/03/02 11:45 Pajerow への返信

Pajerow様

早々のご回答頂きまして助かりました。

ありがとうございます。

御指南通りで表示出来ました。

深謝申し上げます。

気になったのは、

一度サイズ変更すると、実際のサイズに戻しても拡張子は変更されたまま(jpg→jpeg)になるので、注意が必要と分かりました。

職場のサーバーへ送信する際に、エラーの原因が不明でしたので、やっと原因が分かりました。

Apple Mailは初めてで、ご丁寧にご教示頂き助かります。

この度は本当にありがとうございました!

apple mailの添付したjpgファイルの拡張子がjpegに変更される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。