Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

表の中の下付き文字の印刷

Keynote6.1ですが、表を作成しそのセルの中に下付きを含む文字を入力した場合、その下付き文字までは印刷できるのですが、その下付き文字以降が印刷されません。画面上では表示されています。pdfへの書き出しでも、表の中の下付きの文字以降が消えてしまいます。Jpeg等への書き出しでは、下付き文字以降もちゃんと書き出されます。

フォント関係による私の環境だけの問題でしょうか?皆様いかがですか?

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2014/02/27 19:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/02/27 21:03

失礼致します。 私の環境(Keynote 6.1 on Mavericks、フォントはHelvetica?)ではPDFに書き出した際に、特に異常はありませんでしたよ(下図)。

ユーザがアップロードしたファイル

返信: 13

2014/02/27 22:53 T22T への返信

わざわざ確認していただきありがとうございました。私のところの何が悪いのか見当もつきません。

仕事で使っているMacbookProでも、家のiMacでも同じ症状です。

再起動や別ユーザーでログインしてみましたが、変わらずです。

うちもMavericksでKeynote6.1です。Mavericksは10.9.1でも10.9.2でもダメでした。

こまったなあ。

2014/02/28 12:59 abu への返信

度々、失礼致します。 すみません、ほぼ、同様の現象を確認することができました(下図)。 

ユーザがアップロードしたファイル(Keynote 6.1) → ユーザがアップロードしたファイル (PDF)

私の最初の返信にある画像は、Keynoteのツールバーの『下付き』アイコンや、フォーマットインスペクタ>テキストパネル>スタイル>フォントセクションのベースラインを設定して入力したものではなく、システム環境設定>キーボード>テキストに登録したテキスト置換を使って入力したものでした。 下付きの数字は、文字ビューアから、Unicodeの下付き数字を選んだものです(下図)。 そこで、Keynoteの表に文字ビューアから直接、下付きの数字を入力してみましたが、この場合も、やはり、PDFで書き出すと消えてしまいました。

ユーザがアップロードしたファイル

きちんと検証せずに投稿してしまい、済みませんでした。 バグの可能性が高いと思いますので、Appleへフィードバックしておきます。

2014/02/28 13:09 T22T への返信

何度も検証ありがとうございました。

やはりバグのようですね。私もフィードバックしておきます。

画面では表示されるのでプレゼンでは問題ないのですが、配布資料の印刷時に消えてしまうのは困りますよね。また、私はkeynoteをお絵描きソフト代わりに使うことも多いので、印刷されなくて困っておりました。

はやく改善されることを望みます。

2014/06/14 09:52 abu への返信

私も同じ状況(上付き、下付きを含む表の印刷、pdf化の問題)がずっと続いています。

1ヶ月ほど前、この問題で大変困り、以下2つの解決策で対応していました。

(1) iWork09で書きだして、iWork09で印刷する。

小さな文書ではいつもこの方法で回避していました。

しかし、大きな文書で書き出しが完了せず、この方法が使えない場合がありました。そこで、

(2) iCloudに保存し、iCloudでpdf化する。

と、問題のないpdfを得ることができました。

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9), keynotey6.2

2015/05/19 22:58 UncleTom への返信

私のkeynoteとpagesも同じ現象で、PDFで出力するとサイズ違いや色違いの部分から後ろの文字が欠落して困っています。

UncleTomさんに質問ですが、

「(2) iCloudに保存し、iCloudでpdf化すると、問題のないpdfを得ることができました。」とありますが、iCloudでPDF化する方法を教えて下さい。

表の中の下付き文字の印刷

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。