Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

データ通信機能を起動できませんでした

iPad mini retina SIMフリーモデルに格安通信SIMのOCNモバイルONEを導入しています。一ヶ月はデータ通信を使えてましたが2014.3.15に「データ通信機能を起動できませんでした」のメッセージが出ました。Wi-Fiは正常に機能します。・・・NTT DOCOMO 3Gを受信してる表示が出ています。モバイルデータ通信はONです。LTE回線を使用とデータローミングはOFFです。APN設定は 3g-d-2.one.ocn.ne.jp (LTEのite-d.ocn.ne.jpも入力してます)。一般設定の情報を見ると ネットワークと回線はNTT DOCOMO。バージョンは7.1(11D167)。キャリアはCarrier 16.0。

ネットワーク設置のリセットと全てのリセットを試みましたが改善できない。

OCNモバイルONEのテクニカルサポートに相談したが、同様の現象を把握してるが解決方法を知らない。Apple側の問題と言う事だろう。

どなたか、解決を試みて成功した方がいらっしゃいますか。

IIJのSIMは、この問題が起きてないようなのでBIC SIMに乗り換える選択も考慮してます。

よろしくお願いします。

Pad mini retina SIMフリー-OTHER, iOS 7.1, 香港からの輸入品

投稿日 2014/03/16 18:53

返信
返信: 3

2014/03/17 00:07 耕造11 への返信

私も今日、同じ製品構成(iPad mini retina SIMフリーにOCNモバイルONE)で同様の不具合が発生し、未解決です。

ios7.1に上げてから3G回線がつながりません。

私も最初はOCNやドコモの回線の不具合かなと思っていましたが、OCNモバイルの別のSIMをモバイルルータに挿して

iPad miniからWi-Fiで接続するとネットにつながるので、ios7.1の不具合だと思います。

2014/03/17 00:18 ishshkt への返信

解決しました。

googleで検索するうちに「ios7.1になってから3GのAPNでつながらなくなったとサポートが言っていた」という情報が見つかったので、

APN設定の「モバイルデータ通信」のAPNをLTE用のもの(lte-d.ocn.ne.jp)に変えたところ、つながるようになりました。

「LTE設定(オプション)」「インターネット共有」は空欄にしています。

「LTE回線を使用」はオンオフどちらでもネットに繋がりました。

2014/03/17 17:15 ishshkt への返信

ありがとうございました。

早速、設定=>モバイルデータ通信=>APN設定=>モバイルデータ通信=>APNを lte-d.ocn.ne.jp に書き換えました。

iPad mini retina SIMフリーモデルを再起動後に ・・・・NTT DOCOMO LTE を受信した表示になりました。

今まで LTE を受信した表示を見る事が無く、いつも・・・・NTT DOCOMO 3G だったので期待を持って Safari を起動したらインターネットにつながった事が分かりました。治りました。早いです。 ishshktさん、ありがとうございました。

解決方法が分かってみると、電話相談したOCNモバイルONEのテクニカルサポートが、この回答を持ち合わせてない事に驚きます。(役立たずでした

悶々として過ごす中で「BIG SIM」を調べてたら、公衆無線LANのWi2を無料で使えて4月から一ヶ月1GBまで高速通信ができることを知りました。優れてます。

もう一度 OCNモバイルONEに不具合があったら乗り換えます。

ishshktさんのアドバイスで 多くの人が救われるでしょう。

データ通信機能を起動できませんでした

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。