Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macmini 友人より譲渡 osx再インストール出来ない

mac mini (2011年7月製造 Core i-7 8GBメモリ、500GBHDD)を譲受けました。

譲り受けた当初は「認証を解除する」を知らずにインストールを試みており(当然ですが)出来ず。
友人に渡してiTunesから認証を解除してもらった後で再度OS(10.9 Mavericks)をインストールを試みていますが、自分のAppleIDでサインインしようとすると「このAppleIDkkで”OS X Mavericks”を購入していません。”OS X Mavericks”の購入に使用したAppleIDを使ってサインインする必要があります。(OKボタン)とのメッセージウインドウが立ち上がり、それ以上は先に進めません。どのようにすれば、OSを再インストールすることが出来るでしょうか。

現在のmac mini本体は、HDDの中身を消去(Recovery HDは残っています)し、OSXユーティリティーとSafariが立ち上るのみです。インターネットにはWi-Fiで接続しています。

一応、別途に当初インストールされていたと思われるOS X v10.7 Lion のサムドライブ版を購入し手元にありますが、この使い方も良く判りません。USBスロットに挿しOption(Command?)キーを押しながら再起動(起動ディスクの変更)を行ってみましたが起動しませんでした。(ユーティリティー画面からドライブ自体は認識していることは確認) 

よろしくお願いします。

Mac mini, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2014/03/18 19:36

返信
返信: 14

2014/03/18 19:55 shinoppie への返信

友人に渡してiTunesから認証を解除してもらった後で再度OS(10.9 Mavericks)をインストールを試みていますが、自分のAppleIDでサインインしようとすると「このAppleIDkkで”OS X Mavericks”を購入していません。”OS X Mavericks”の購入に使用したAppleIDを使ってサインインする必要があります。(OKボタン)とのメッセージウインドウが立ち上がり、それ以上は先に進めません。

command + option + Rキーを押しながら起動すると強制的にインターネット復元から起動(購入時に付属していたバージョンの復元システムから起動)できるので、そこからストレージを消去後システムを再インストールしてください。

2014/03/18 20:47 HAL への返信

>command + option + Rキーを押しながら起動すると強制的にインターネット復元から起動(購入時に付属していたバージョンの復元システムから起動)できるので、>そこからストレージを消去後システムを再インストールしてください。

早速のご返答ありがとうございます
Command+Option+Rキーを押しながら起動させてみました(起動するまで押し続けました)。リンゴのロゴの後に現れたのは、(1)マウスとキーボードの認識画面(電源ボタンはここだよ、みたいな)→(2)言語の選択画面(日本語を選択)→(3)OSXユーティリティーが立ち上がりました。

OSXユーティリティーから「ディスクユーティリティー」を立ち上げ、インストール先のディスクを消去。再びOSXユーティリティーから「OSXの再インストール」で画面に従って進めていき、AppleID・PWを入力(サインイン)すると「このAppleIDでは~購入していません」と前と全く同じメッセージが現れて作業ストップ、でした。

2014/03/18 20:52 shinoppie への返信

shinoppie さんによる書き込み:

USBスロットに挿しOption(Command?)キーを押しながら再起動(起動ディスクの変更)を行ってみましたが起動しませんでした。(

HAL さんが書き込まれて方法で行けると思いますが一応、お聞きします。

起動時に押すのはoption キーです。

option キーを押して起動するとどこから起動するか選択する画面が表示されますが、そこにUSBメモリは表示されていたけど起動しなかったと言う事でしょうか。

2014/03/18 21:12 shinoppie への返信

Command+Option+Rキーを押しながら起動させてみました(起動するまで押し続けました)。リンゴのロゴの後に現れたのは、

アップルのロゴが現れる前に地球儀のマークは出ましたか?

出なかったのであればインターネット復元に失敗している可能性があるので再度試してみてください。

念のため、PRAMクリアとSMCリセットを実行後再度試してみても同じ状況になるのであれば、最初の購入時に一度Apple IDに紐付けされると別のApple IDを使用して初期出荷状態には戻せないということになります・・・。

OS X Lionのサムドライブ版からの起動を再度試してみてやはりうまくいかないのであれば、残される手段はもう一台Macを持っていればそちらでOS X Mavericksを購入してダウンロードしたインストーラからインストールをするしかないかもしれません。

ただ、本当にそれしか手段がないのか回避策がないのか一度Appleサポートに問い合わせてみた方がいいかもしれません。

http://www.apple.com/jp/support/contact/

2014/03/18 21:38 arageo への返信

アドバイスありがとうございます。

URLの記事拝見しました。
気になったのは下記の部分
>Apple ID は最大 10 台のデバイスやコンピュータ (両方合わせて 10 台まで) に関連付けできます。各コンピュータは同じ Apple ID を使って 認証 する必要があります。デバイスやコンピュータが特定の Apple ID に関連付けられると、そのデバイスやコンピュータはその後 90 日間、別の Apple ID に関連付けできなくなります。

友人がID関連付け解除したのは3月初めなので、6月初めまで私のIDでは関連付け出来ない(=使えない)ことになるのでしょうか。

>現在どのデバイスやコンピュータが関連付けられているかを調べたり、使っていないデバイスやコンピュータを削除したり、あと何日たてばそのデバイスやコンピュータを別の Apple ID に関連付けできるようになるのかを調べるには、コンピュータ上の iTunes の「アカウント情報」ページにアクセスします。

友人のIDとmacminiの関連付けがどうなっているか、iTunes上で確認してもらえるということで良いのでしょうか。

2014/03/18 21:51 ni_ki への返信

アドバイスありがとうございます。
ディスクユーティリティーを立ち上げた後でサムドライブを挿すと認識されます。9.31GB SMI USB DISK Media の2階層下に「MAC OSX Install ESD」とあります。サムドライブをUSBソケットに挿したまま起動するとディスクユーティリティーでは認識されません。

サムドライブを挿し、Optionキーを押しながら起動してもブート先の選択画面は現れませんでした。

2014/03/18 21:58 shinoppie への返信

Optionキーを押しながら起動してもブート先の選択画面は現れませんでした。

Startup Manager:起動ボリュームの選択方法

Startup Managerも立ち上がらないということでしょうか?

Bluetoothキーボードの場合、ショートカットキーは起動音が鳴る前から押していると失敗することがありますが・・・

Apple Wireless Keyboards:起動時のキーを使う

2014/03/18 22:16 HAL への返信

度々のアドバイス本当に助かります。ありがとうございます。

PRAMクリア、SMCリセットを行ってから起動したところ、地球儀(丸の中で世界地図が疑似スクロール)が現れ、ネットワーク選択(選択とPW入力)後、スクロールが続くこと約10分。

地球儀の中に注意マーク(!を三角形で囲んだもの)が現れ、下には「apple.com/Support」、「-2002F」の表示されてストップ。

「-(ハイフン)」は「・(ドット)」かもしれません。

2014/03/18 22:27 HAL への返信

何度も本当にありがとうございます。感謝。

使っている入力デバイスは、Apple純正ブルートゥースキーボードとマジックトラックパッドです。

ご指摘のとおり、前回は起動音が鳴る前にOptionキーを押していました。

起動音が鳴っている最中にOptionキーを押すと起動ボリューム画面が現れましたが「復旧10.9.1」のHDDマーク1つのみでした。サムドライブのOSXv10.7は認識されていないようです。そのHDDマークをクリック、OSXユーティリティー → OSX再インストール → AppleID・PW入力→「このAppleIDで・・・購入されていません」ストップ。でした。

2014/03/18 23:04 shinoppie への返信

shinoppie による書き込み:

友人のIDとmacminiの関連付けがどうなっているか、iTunes上で確認してもらえるということで良いのでしょうか。

確認というか紐付けを解除できると思います。どのPC/MACからでもいいはず。

update: そうか90日シバリがあるのか。そういうときはアップルに電話するといいと思います。

2014/03/20 15:44 arageo への返信

皆様からのアドバイスを整理し自分でも少し調べてリトライしました。

結論から申し上げますと、解決しました!皆様ありがとうございました!!

OSX(v10.7Lion)のDLが完了し、現在インストール中です。

他の方の参考になるかもしれませんので、状況を記しておきます。

(本当はもっとあちこちウロウロしてました。必要だったと思える部分だけを整理しています)

回線 NTT東日本Flets光 

OMU型番 PR-S300 SE(ルータ機能、5ポートSWハブ機能付)

Wi-Fi型番 BUFFALO AirStation WZR-HP-AG300H(ルータ機能、5ポートswハブ機能付、以下「AS」と表記)

他に使ったもの WindowsPC(Windows7)

作業手順

(1)macmini: OSXユーティリティー → ディスクユーティリティー → HDD消去(念のため)

(2)macmini: PRAMクリア、SMCリセットを行う →これにより「地球儀マーク」が出てくることを確認

(3)AS: WinPCと有線で直結、ASユーティリティーで暗号化方法の確認(WEP→WPA変更)、有線の断線の有無等を確認 

(4)WinPC/OMU: WinPCとOMUを(3)で確認した有線で接続、コマンド(Ping)でOMUの応答を確認(ハブ端子の状況確認含) 

(5)AS/OMU それぞれ電源を1度落としてリセット→電源再投入

(6)macmini PRAMクリア、SMCリセットを行ってから、macminiをCommand+Option+Pで起動。

地球儀マーク → ネットワーク選択 → ASを選択しKEY入力(Wi-Fi接続) →走り出すがエラー(-2002F)

(7)macmini/OMU macminiとOMUを有線で直結(ASは電源ONのまま=電波は飛んでいる)。PRAMクリア、SMCリセット後にCommand+Option+Pで起動。 

ネットワーク選択になるが、電波を拾うWi-Fiのみ表示され、本体Eathernetの情報は何も表示されず。ASを選択、KEYを入力すると・・・

(8)macmini: インターネットからダウンロード開始!

(9)macmini: ダウンロードが完了、OSX(v10.7 Lion)が無事インストールされました。

(10)WinPC: コマンドで「ipconfig /all」を入力、macminiのEathernet「Atheros Gigabit Eathernet」を確認

(Note)

1: macminiとOMUは有線直結でしたが、ASのSSIDとKeyを入れることでDLが始まりました。macminiと繋いだOMUのハブ端子Act/Linkが点滅し、OMUとASを繋いだ各ハブポートのAct/Linkは点滅しなかった(トークン信号?の点滅あり)ので、OMUと有線でインターネット接続、ダウンロードしたものと思われます。

2: DHCPサーバー機能はOMU=有効、ASは=AUTOモードで行いました。

AS側のDHCPサーバー機能は自動でOFFになっていると思っていたのですが、今本体を見るとルーター動作を示すインジケータ(地球マーク)が点灯している・・・ん?DHCPサーバーが2つとも動いている?

ASの表示はともかく、macmini / iPhone5(Wi-Fiのみ)/ WinPCがWi-Fiでも有線でも接続出来るので良しとします(笑) 

3: ダウンロード(DL)されたOSXはv10.7 Lionだった.

製品にインストールされていたOSXはLionなので、当たり前と言えば当たり前なのですが、てっきりv10.9 Mavericks がDLされるものと思いこんでました。

製品の初期状態(v10.7)にして、そこからv10.9.1に自分でアップデートするんですね。

これまでずっとMS-DOS→Windowsだったのですが、WinXPで動かしていた必要なソフトがWin8では動作しない事が判明。そのソフトは元々はOSXで開発されたものだったので、初めてMacユーザーになりました。

Windowsと違い「右ボタン」が無く戸惑いました(→ググって、トラックパッドの使い方を学習)。

皆様の暖かいアドバイスにより、無事解決することが出来ました。Mac初心者ですので、またここでお尋ねすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。皆様に感謝です!

macmini 友人より譲渡 osx再インストール出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。