Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

中古で購入後の登録アカウント変更について

<中古本体の紐付けアカウント、変更は可能ですか?>

現状は、

・MBA2012モデルをソフマップ店舗にて中古で購入

・サポートのページでシリアル番号を打ち込んでも、前所有者に既に登録されており私は登録できない

(念のため、iCloudの話ではなくPC本体の登録です)

現時点で困っている訳ではないのですが、

今後故障したときの為にもマイサポートプロファイルの一覧にMBAを入れてあげたいなぁと思い…

何か方法ありましたら、ご教授お願いします。

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9.2)

投稿日 2014/03/18 10:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/03/18 21:21

まず Apple サポートに連絡して、前所有者が登録を解除した場合、再登録が可能になるのかを御確認下さい。

(登録解除の方法も、詳しく聞いてプリントアウトして置いて下さい)

不可能と言う事であれば、諦めるしかありません。

もし可能と言う事であれば、MacBook Air(Mid 2012)を購入したソフマップ店舗に、前所有者から買い取り時の記録が残っている

と思いますので、「前所有者の登録が残っていて自分の Mac として登録出来ないので、前所有者と連絡を取って欲しい」と伝え、

プリントアウトした「登録解除の方法」を渡して下さい。

個人対個人だと相手によっては、まともに対応してくれない事も多いので、ソフマップ側が「連絡先を教えるので、後は御自身で」

と言って来た時は、「この店では、そう言った個人情報を第三者に平気で開示しているんですか? それって問題じゃないですか?」

と痛い所を突いて、何としてでもソフマップ側から連絡を取ってもらって下さい。

ソフマップ側から「買い取った MacBook Air(Mid 2012)に問題が生じており、解決策を提示するので適切な処置を取って欲しい」

と連絡して貰えれば、前所有者もそれなりの処置を行ってくれると思います。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/03/18 21:21 mba2012 への返信

まず Apple サポートに連絡して、前所有者が登録を解除した場合、再登録が可能になるのかを御確認下さい。

(登録解除の方法も、詳しく聞いてプリントアウトして置いて下さい)

不可能と言う事であれば、諦めるしかありません。

もし可能と言う事であれば、MacBook Air(Mid 2012)を購入したソフマップ店舗に、前所有者から買い取り時の記録が残っている

と思いますので、「前所有者の登録が残っていて自分の Mac として登録出来ないので、前所有者と連絡を取って欲しい」と伝え、

プリントアウトした「登録解除の方法」を渡して下さい。

個人対個人だと相手によっては、まともに対応してくれない事も多いので、ソフマップ側が「連絡先を教えるので、後は御自身で」

と言って来た時は、「この店では、そう言った個人情報を第三者に平気で開示しているんですか? それって問題じゃないですか?」

と痛い所を突いて、何としてでもソフマップ側から連絡を取ってもらって下さい。

ソフマップ側から「買い取った MacBook Air(Mid 2012)に問題が生じており、解決策を提示するので適切な処置を取って欲しい」

と連絡して貰えれば、前所有者もそれなりの処置を行ってくれると思います。

2014/06/11 13:31 murasakinohighway への返信

少し状況が違いますが、自分は以前Appleサポートに連絡した際の自分の体験を中心に書きます。

会社所有のMac(機種は失念しました)が、「会社の住所」、「退職した前担当者の名前」で製品登録されていました。

その旨を伝えると、この電話窓口で変更できると言われたので、「会社所在地」、「私の名前」で登録変更していただきました。

後日、iPadの修理でサポートに連絡すると、また「会社所在地」、「退職した前担当者の名前」で登録されていたので、今度は「会社所在地」、「会社名」で登録変更していただきました。

自分は、電話でユーザ登録を変更できるものだと思っていました。

ちなみに。

Macを初期化インストールした後に名前、住所、電話番号等を記載できる欄があり、そこに入力するとユーザ登録されると聞いたことがあります。

いろいろ探しましたが、セットアップ済みのMacにはユーザ登録を変更できる機能はなさそうなので、できるとすればこの機能だけだと思います。

2014/06/11 13:03 mba2012 への返信

私の場合も、ソフマップで購入したもの二台がそのようになっていました。

Appleではシリアル番号とユーザーを紐付けていますから前ユーザーが登録解除しないとどうにもなりません。

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=guide/-/sid=704

ソフマップも買い取りの際にはユーザー登録解除したものを買い取ってるようなので...

また、偶然にも日を変えて購入したものなのにユーザー名が同一なんですよね。

今後、Appleのサポートに支障が出ないためにも現在、ソフマップに解除を求めている最中です。

2014/06/11 14:20 スーパーたろちゃん への返信

自分は、電話でユーザ登録を変更できるものだと思っていました。

会社(法人)で登録されているMacなら担当者の変更と言う事で変更は可能ですが、他人から譲られたMacについては、前の所有者が所有権を放棄しているかどうかの確認が出来無いため、電話で変更は出来ません。

(それが可能なら、盗難されたMacも名義変更出来るという事になってしまいます。)

2014/06/16 07:43 mba2012 への返信

iPhoneについては工場出荷状態に戻し、改めて自分のIDで初期設定をすることで前所有者の情報を書き換えられました。

MBAにつきましても試してみられてください。

その製品(シリアルナンバー)が盗難品でなければそのまま所有者になれるようです。

そのためアタリメさんのおっしゃるとおり、場合によってはサポートへの電話でも可能なようです。(友人談)

中古で購入後の登録アカウント変更について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。