Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time CapsuleのHDDに接続できなくなりました

2008年に購入したTime Capsule(1TB)を使用しています。

つい先日より、MacBook Pro(OS 10.9.2)に機種を乗り換え使っていたのですが、

マウントしていたTime CapsuleのHDDにアクセスしようとしたら

「サーバ“○○”への接続で問題が起きました。サーバが存在しないか、現在利用できません。

サーバの名前またはIPアドレス、およびネットワーク接続を確認してから、やり直して下さい」

アラートが出てアクセスできない状態です。

Time Capsuleはルータとして使っており、インターネットには接続されて問題なく使えています。

Time CapsuleにはTime Machineのバックアップの他、外付けHDDとしてその他のファイルなども

並行して保存していました。

中身は結構いっぱいいっぱいで、時折Time Machineがバックアップを取るとき、

容量不足のため、古いバックアップを消去して新しいバックアップを取る状態になっていました。

Finderの共有にはTime Capsuleは認識されており、Dataフォルダは出てくるのですが

(DataフォルダにTime Machineのバックアップとその他のファイルなどが入っています)

そのDataフォルダにアクセスしようとしたら上記のアラートが出て使うことが出来ません。

MacBook Proにしたのが原因かと思って(あまりそうは思えないのですが)

以前使っていたMacBookでも試してみましたが、こちらでもDataフォルダにアクセスは出来ませんでした。

以前のMacBookからMacBook Proに乗り換えたときは、Time Machineのバックアップを使い、

設定などを引き継いだのでネットワーク関連で設定などをいじったことも特にありません。

ネットには接続できているので、HDD部分のみ死んでしまったと言うことなのでしょうか?

どこをどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

この状態に対処する方法、もしくはどういう状態なのか調べる方法などありましたらアドバイスお願いします。

MacBook Pro (Retina, Mid 2012), OS X Mavericks (10.9.2), Time Capsule(1TB 2008年製)

投稿日 2014/03/23 09:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/03/23 10:43

ルーター機能は生きていて、フォルダも見えると言うことで、Time Capsuleの内蔵HDDのトラブルのようですね。

こちらを参考にTime Capsuleの再起動をかけて検証してみて下さい。

AirMac Time Capsule ディスクを検証または消去する方法

(DataフォルダにTime Machineのバックアップとその他のファイルなどが入っています)

そのDataフォルダにアクセスしようとしたら上記のアラートが出て使うことが出来ません。

TimeMachineのバックアップ以外にもデータがあるようですが、そちらのバックアップは存在しますか?

データのバックアップが存在するか、消してしまっても良いなら、上記リンクの通り消去してしまい再度構築し直す。

データが必要で、そのバックアップも存在しないなら、分解してHDDを取り出して、安価なHDDケースに入れて検証・修復を試みて下さい。

Time Capsuleはバックアップツールなので、そこにしかオリジナルが存在しない様な運用は避けた方が良いでしょう。

Time Capsuleには外付けHDDも接続出来るので、上手く活用して下さい。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/03/23 10:43 hiroN への返信

ルーター機能は生きていて、フォルダも見えると言うことで、Time Capsuleの内蔵HDDのトラブルのようですね。

こちらを参考にTime Capsuleの再起動をかけて検証してみて下さい。

AirMac Time Capsule ディスクを検証または消去する方法

TimeMachineのバックアップ以外にもデータがあるようですが、そちらのバックアップは存在しますか?

データのバックアップが存在するか、消してしまっても良いなら、上記リンクの通り消去してしまい再度構築し直す。

データが必要で、そのバックアップも存在しないなら、分解してHDDを取り出して、安価なHDDケースに入れて検証・修復を試みて下さい。

Time Capsuleはバックアップツールなので、そこにしかオリジナルが存在しない様な運用は避けた方が良いでしょう。

Time Capsuleには外付けHDDも接続出来るので、上手く活用して下さい。

2014/03/23 10:54 hiroN への返信

消去の前にTCの再起動とリセットを試した方がいい。あとファインダから直接ディスクにアクセスできるか試してみてください。ファインダメニューの移動>フォルダに移動にIPアドレスまたはTCの名前を入れる(afp://10.0.1.1などIPアドレスはAirMac ユーティリティ等で調べられる)。

AirMac ベースステーションのリセットに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

2014/03/23 13:09 D300 への返信

>D300さん

ありがとうございました。

とても参考になりました。

一応、Time Machineバックアップの他のファイル等は

定期的にデータのバックアップを取っていたので

また何かHDDに関するトラブルなど何かあったときには試したいと思います。

2014/03/23 13:17 arageo への返信

>arageoさん

ありがとうございました。

もう消去とかするしかないかなと思ってましたが、

AirMacユーティリティを使った再起動をしてみたところ、

またアクセスできるようになりました。

今までリセットと言えば、リセットボタンを使ったことでしか

やったことがなかったので、AirMacユーティリティを使っての再起動を試して良かったです。

Time CapsuleのHDDに接続できなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。