Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPadとApple Wireless Keyboard (JIS)でかな入力配列に問題

 iPadにApple Wireless Keyboard (JIS)を組み合わせて「かな入力」で日本語文章を入力することがあります。その際,iOS7になってからほとんどのアプリで正しく日本語かな入力が出来なくなりました。正確に言えば,かな配列がJISキーボード盤面通りでなくなっています。


 この問題はiOS7にしてから発生したと私は認識しています。iOS7.1になっても改善していません。

(「設定」内の日本語キーボード設定項目で「ハードウェアキーボード配列を選択」等の変更を繰り返しても改善しません)


 ただし,Apple社製のiWorkアプリに関しては正しい配列で入力を受け付けています。その他のアプリで正しく入力を受け付けているものをまだ確認できていません。(そのため,OS側の仕様変更にサードパーティー製アプリが気付かず対応できていない可能性も否定できません。)理由はどうあれ,(かな入力ユーザーには)大変困った状況です。


--


 具体的な症状について…


(1)本来「かな配列」は下のような並びがJIS盤面となります。

ユーザがアップロードしたファイル

(2)ところが,iPadでは下のような配列となっており,右側キーが盤面と異なります。

 ※「ろ」や「ー」を入力する際にはShiftキーを組み合わせる必要が出てきます。

ユーザがアップロードしたファイル

--


 (2)のような配列の由来が分かりませんが,何かご存知の方はいますか。またこの問題について対処方法があれば教えてください。

同じように問題に悩まされている方がいればコメントお願いします。

 Appleには(1)をデフォルトに設定していただきたいということと,日本語入力機能の改善をお願いしたいです。

iPad, iOS 7.1, Apple Wireless Keyboard (JIS)

投稿日 2014/03/30 08:47

返信
返信: 3

2014/03/30 11:59 kotarin への返信

kotarin による書き込み:


 Appleには(1)をデフォルトに設定していただきたいということと,日本語入力機能の改善をお願いしたいです。

この部分にだけですが、このユーザーサポートに改善要望を書いても Apple には伝わりません。

不適切な書き込み等の管理メンテナンスは、Apple 関係者が行いますが!


Apple フィードバック


こちらから送ってみましょう。

2014/03/30 17:05 kotarin への返信

自分なりに現在のiOS7の配列(2)が何に由来しているのかを調べてみました。興味深いページを見つけました。


和田 英一「けん盤配列にも大いなる関心を

Please Pay Your Attention to the Keyboard Layout」(PFU)

http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/pfutechreview/section3.html


この論文を参照すると,問題のかな配列が「JIS B 9509-1964 かな・ローマ字タイプライタのけん盤配列」だと分かりました。


Apple純正Keyboarなどが採用しているのは「JIS X 6002-1980 情報処理系けん盤配列」だと思われます。


iOS7(OS X Mavericksもそうなっていると見当をつけています)では,かな配列のデフォルトを古い1964年の規格に基づいて設定しているようです。

OS X Mavericksでは接続キーボードを正しく認識して1980年の規格に切り替えているようですが,iOS7ではiWork以外でそうした処理が反映されていないと推察されます。


かな入力ユーザーは少数かも知れませんし,iPadに外付けキーボードを付けてかな入力するユーザーはさらに少数だとは思いますが,キーボード刻印通りに動作しないのは,早急に修正して欲しいなと思います。

iPadとApple Wireless Keyboard (JIS)でかな入力配列に問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。